皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

12月になりましたが

久米島での野菜づくりの

2019年9,10,11月末の状況を紹介しますねニコニコ

 

Yayoiが

かなり忙しかったのと

雨が降らないので

種をまいても

芽が出なかったなどが重なり

ご報告が遅くなりましたアセアセ

 

・久米島での野菜づくりの過去記事

 2018年12月

    2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年4月 2019年5月 2019年6月 2019年7月 2019年8月

・野菜づくり再開の記事はこちら

・沖縄ハーブを植えたときの記事はこちら

 

 

 

宮古島黒小豆キラキラ
 
じゃ~ん
宮古島黒小豆が
できました照れラブラブ
 
宮古島黒小豆は
ウリズンと同じで
7月から9月にかけて
暑い時期は
実がならないみたいですね。
 
 
10月ごろから
また花が咲き
実をつけました。
 
伸びすぎていたからか
あまり
花は咲かず。
 
よって
実も少しでした。
 
けれども
できてうれしかったですねお願い
 

・宮古島黒小豆を収穫したときの過去記事はこちら

・旧暦2017年8月15日に作ったフチャギのレシピはこちら

・旧暦2018年8月15日に作ったフチャギのレシピはこちら

 
 
 
 
しょうがの葉キラキラ
 
Acoopで
久米島産のしょうがが
販売されていたので
 
Yayoiも
掘ってみると・・・
 
まだまだ
小さいショウガでしたタラー
 
雑草に
埋もれていたので
栄養不足かな・・・。
 
 
 
 
復活したエンサイ(ウンチェー・空芯菜)キラキラ
 
8月に
間違って刈ってしまった
エンサイたち。
 
9月10月には
こんなに上矢印
復活していたのですが
 
なんと!
雨が降らなさすぎで
11月には
エンサイ全体が
黄色になっていましたガーンアセアセ
 
仕切り直しします!!
 
 
 
 
耕しましたキラキラ
 
ということで
 
少ないスペースですが
せっかくなので
畑のオジーに
耕していただきました。
 
2年ぶりに
この耕したところ全体に
完熟もみがら堆肥をまいて
混ぜておきました。
 
1週間後
畝(うね)を作り
残っていた種をまきました。
 
・えんどう豆
・スナップエンドウ豆
・島にんじん
・にんじん
・ほうれん草
・赤軸ほうれんそう
・春菊
 
 
さあ
芽が出るかしら?
 
 
 
ミニトマトキラキラ
 
山里ゆんたく市場で購入した
ミニトマトの苗も
植えてみました。
 
あまり水分が必要のない
暑さに強いミニトマトも
今年の雨の少なさに
さすがに
ばててきましたガーン
 
 
 
 
 
えんどうまめキラキラ
 
10日後に見に行くと
畑のオジーからいただいた
えんどうまめの
芽がでましたラブラブ
 
スナップエンドウ豆も
芽がでていましたね。
 
やった~爆笑ハート
 
 
 
例年では
11月は雨が降る時期ですが
12月上旬まで
あまり雨が降らず。
 
ときとぎ
水やりに行っていたのですが
足りなかったのか
 
種が
もうだめだったのか
 
とりあえず
まだ
芽がでていなかったものは
また
種をまきましたウインク
 
 
 
 
畑で遊ぶまるちゃんキラキラ
 
砂場セットのスコップで
せっかく種を植えた畝を
くずしてくれていますガーン
 
あ~アセアセ
 
長靴を持ってくるのを忘れて
運動靴のままで
畑に入ったら
赤土まみれにタラー
 
長靴を
いつも車に乗せておかないと
いけないなあ~。
 
 
 
イチゴに水やり中のまるちゃんキラキラ
 
のびた苗を
プランターに挿した分が
生き残りましたアセアセ
 
枯らした分は
ごめんなさいショボーン
 
今から
久米島も冬に入るので
実がなるのは
3月でしょうね。
 
楽しみですわラブラブ
 
 
 

また

12月末分も

報告しますねチョキ

 

 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

久米島ホタル館で幸せのクメジマボタルストラップを販売中

・幸せのクメジマボタルについてと久米島祈願ツアー

 

地球体感ウォーキング

 

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市 「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi