皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

5月に入りましたが

久米島での野菜づくりの

2019年4月末の状況を紹介しますねニコニコ

 

2019.6.13

追記

 

間違って

この記事を一度消してしまいましたガーンアセアセ

再度書いたものです。

以前の文章と多少異なります。

ご了承下さい。

 

・久米島での野菜づくりの過去記事

 2018年12月 2019年1月 2019年2月 2019年3月 

・野菜づくり再開の記事はこちら

・沖縄ハーブを植えたときの記事はこちら

 

 

 
image
クミスクチンキラキラ
 
クミスクチンの花が咲きましたラブ
かわいいですラブラブ
 
 
 
 
image
左 ハママーチ  右 クミスクチンキラキラ
 
ハママーチは
元気がよく
大きくなっています。
 
 
 
image
ハママーチティ
 
調べてみると
ハママーチは
肝臓や腎臓にいいとか!?
 
お湯にいれて
ハママーチティにしてみました。
 
ハママーチのいれすぎに注意びっくり
 
 
 
image
左 オクラの芽? 右 アロエベラキラキラ
 
相変わらず
アロエベラの成長はゆっくりです。
 
販売してある
アロエベラは
とても大きい。
 
あの大きさになるには
どのくらいかかるのでしょうねえ?
 
 
 
オクラの種をまいたところに
芽がはえていました。
 
今年は
発芽率が悪いです。
 
種まきのタイミングが悪かったかな?
育つかな?
 
 
 
 
image
長ネギキラキラ
 
Acoopで売っていた
長ネギの根元をうえたら
ここまで成長しましたニコニコ
 
刻んでスープにいれるのが
好きですラブラブ
 
 
 
 
image
島にんじんキラキラ
 
種まきしていないのに
島にんじんが
できていました。
 
きっと
以前作った
島にんじんが
花を咲かせ
種をつくり
とばしたものが
ここに
飛んできたのでしょう。
 
すごい生命力です照れ
 
 
 
image
にんじんキラキラ
 
来月には
掘ってみようお願い
 
にんじんは
この時期でも
うまく育つものなんですね。
 
5月の梅雨が心配タラー
 
梅雨前に掘ることができるかしら。
 
 
 
 
image
ハンダマ(金時草・水前寺菜)キラキラ
 
雑草に隠れて
ゆっくりと成長しています。
 
 
 
 
image
里芋キラキラ
 
来月には
掘りたいところです。
 
スナップエンドウが
進出していますアセアセ
 
 
 
 
image
スナップエンドウキラキラ
 
たくさん
スナップエンドウができましたニコニコ
 
ゆでるだけで
簡単に食べることができるから
楽で重宝しましたOK
 
おいしかったなあもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
 
 
 
 
image

宮古島黒小豆キラキラ

 

宮古島黒小豆が

順調に育っていますハート

 

夏は

あまり作物が育たないので

この宮古島黒小豆をそだてるのはいいかも。

 

また別の月に

種まきしようっと。

 

・宮古島黒小豆を収穫したときの過去記事はこちら

 

 

 
image
赤ピーマン・パプリカキラキラ
 
見事に
赤くなりました拍手拍手拍手
 
肉厚で美味しかったですピンクハート
 
まるちゃんも
食べてくれるお野菜の一つでした。
 
 
 
エンサイ(ウンチェー・空芯菜)は
今回は
画像はないけれど
相変わらず
畑にいくたびに
切ってもちかえり
炒め物にしますウインク
 
 
 
 
 
image
イチゴキラキラ
 
イチゴは
小さな植木鉢より
プランターに植えかえたら
大きくなるよラブラブ
 
と畑友達に
教えていただきました。
 
さっそく
ねは家具店にて
プランターと土と肥料を購入。
 
畑の土を使いたい
とも思いましたが
ベランダにおいているので
虫が家に入ってきたら嫌だなあ~
と思い
市販の土を使うことにしました。
 
しっかり
根付いてくれよ~お願い
 
 
 
image
ローズマリーキラキラ
 
ローズマリーをいただいたので
新しい先の部分を
イチゴに使っていた植木鉢にさしてみました。
 
こちらも
うまく根付いてほしいですピンクハート
 
 
また
5月末分も
報告しますねチョキ
 
 
 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

・久米島ホタル館で幸せのクメジマボタルストラップを販売中

・幸せのクメジマボタルについてと久米島祈願ツアー

 

ネットショップ久米島手芸部がOPENしました。

久米島手芸部Instagram

久米島手芸部フェイスブックページ

・ネットショップ久米島手芸部(BASE)閉鎖中

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市 「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi