皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

さて

今回は

3月に入りましたが

久米島での野菜づくりの

2019年2月の状況を紹介しますねニコニコ

 

・野菜づくり再開の記事はこちら

・沖縄ハーブを植えたときの記事はこちら

・久米島での野菜づくり2018年12月の記事はこちら

・久米島での野菜づくり2019年1月の記事はこちら

 

 

 

2月は

長雨続きだったのと

 

Yayoiが

2週間以上

風邪で体調を崩し

畑にいかなかったこともあり

 

2月は

3回しか畑にいけませんでしたタラー

 

おかげで

雑草がはびこり

大変な状態にガーンガーンガーン

 

 

レタスとアロエベラキラキラ

 

この画像は上矢印

2月中旬のものです。

 

このレタスは

収穫して

美味しゅういただきましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

大量消費の時は

レタスチャーハンか

レタスと鶏肉とバルサミコ酢のさっと炒めが

オススメですOK

 

 

 

沖縄ハーブのハママーチキラキラ

 

雑草がからんで

よくわからないかも。

 

けれども

かなり成長しています。

 

そろそろ

食用として収穫したいものです照れ

 

 

クミスクチンキラキラ

 

クミスクチンの成長は

ゆっくりですね。

 

 

 

 

キャベツ(タマナー)キラキラ

 

ほかのキャベツは

虫にやられ気味。

 

不織布で保護せねばアセアセ

 

2年前に収穫した

キャベツくらいに育ったらいいなあ。

 

・顔の大きさぐらいに育ったキャベツの過去記事はこちら

 

 

それから

周りに植えた

小ネギや

島ニンニクは

そろそろ

収穫の時期かもしれませんねびっくり

 

・島ニンニクを収穫したときの過去記事はこちら

 

 

 

赤ピーマンキラキラ

 

 

かなり成長しています。

 

つぼみも

たくさんついています。

 

3月に収穫あるかなお願い

 

 

 

エンサイ(ウンチェー・空芯菜)キラキラ

 

相変わらず

エンサイの

生命力はすばらしいお願いラブラブ

 

畑に行くたびに

少しずつ収穫して食べていますニコニコニコ

 

細かく切って

小ネギのかわりに

みそ汁の彩りにすることも。

 

 

 

里芋キラキラ

 

里芋も

ぐんぐん成長していますね。

 

5月の収穫が楽しみハート

 

 

 

じゃがいもキラキラ

 

中には

枯れているものも。

 

久米島の店頭でも

新じゃがが

販売されていたので

 

Yayoiのじゃがいもも

そろそろできているかもしれません。

 

 

 

豆苗キラキラ

 

花がついています。

 

育つものですね。

 

3月には

豆が収穫できるかしら。

 

 

雑草にまみれたミニトマトキラキラ

 

熟したトマトがあったのに

収穫できず

土に落ちていました。

 

残念タラー

 

けれども

緑のミニトマトが

たくさんついているので

これからが

楽しみですねチュールンルン

 

それから

支柱なしなので

ジャングル化したミニトマトは

雑草と重なって

地面が見えません

爆笑タラー

 

・トマトがジャングル化したときの過去記事はこちら

 

 

 

ハンダマキラキラ

 

1月末に

なくなったと

あきらめていたハンダマは

ありましたウインク

 

 

 

1月に

新しく種まきしたお野菜たちは!?

というと・・・

 

 

 

スナップエンドウキラキラ

 

 

にんじんキラキラ

 

けっこう

芽が出ていたので

間引きをしました。

 

 

 

だいこんキラキラ

 

もう虫に食われているアセアセ

無理かな???

 

 

 

ほうれん草キラキラ

 

ホウレンソウも

芽が出ていますね。

 

たくましいニコニコ

 

ほうれんそうは

虫がこないから

あまり心配しません。

 

 

 

それから

2月は

ショウガを植えてみました。

 

ショウガは

Acoopやコープおきなわで購入したもので

芽が出てきそうなところをカットしたものを

植えました。

 

芽が確認できるのは

4月かな?

5月かな??

 

実は

おととしも

ショウガを植えて

ショウガはできたのですが

妊娠中だったため

報告記事が書けませんでした。

 

・2017年にショウガが発芽したときの過去記事はこちら

 

 

 

最後に

先日

山里ゆんたく市場で

キラキラ素敵な苗キラキラをみつけましたラブラブラブ

 

・以前山里ゆんたく市場を紹介したときの過去記事はこちら

 

 

 

 

いちごキラキラ

 

ルンルンいちごですよルンルン

 

いちごは

畑ではなく

我が家のベランダで育てています。

 

 

 

沖縄で

イチゴが採れるとは聞いていましたが

久米島でもイチゴが育つ!?とは。

 

ちなみに

このかわいい植木鉢は

ホームセンターねは家具で購入しましたラブラブ

 

 

そうそう

我が子

まるちゃんは

3月生まれ。

 

さあ

まるちゃんの

バースディケーキに

このイチゴは

のることができるのでしょうかキョロキョロ

 

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

 

 

今度は

3月末分を報告しますね。

 

お楽しみにニコニコルンルン

 

 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

ネットショップ久米島手芸部がOPENしました。

久米島手芸部Instagram

久米島手芸部フェイスブックページ

・ネットショップ久米島手芸部(BASE)

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoi.の作品に出会える場所はこちら下矢印

*作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

 ・福岡県行橋市「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

 

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi