皆様
こんにちはYayoi.です爆笑
 
 
ご訪問いただき
ありがとうございますルンルン
 
 
 
本日の久米島の天気は
晴れ太陽
北海道は気温が一桁なときもあるのに
ここ久米島は
まだ30度超えていますアセアセ
暑いですグラサン
 
 
 
さて
今回は
Yayoi.初挑戦の
宮古島黒小豆の収穫について
お話ししましょうニコニコ
 
 
 
image
2017年9月23日宮古島黒小豆を撮影キラキラ
 
宮古島黒小豆は
いんげん豆や
紫ササゲ豆のように
若い実の時には
食べず
 
画像のように
宮古島黒小豆のさやを
枯らして
中の豆を食べるようですよ。
 
紫ササゲ豆の収穫の記事はこちら
 
 
 
Yayoi.は
今回の
この宮古島黒小豆は
初めて育てましたチュー
 
 
スーパーAcoopの種の棚に
「地域限定」
「新商品」と書かれた
宮古島黒小豆の種袋を発見お願い
 
 
「地域限定」
「新商品」
という言葉に弱い
Yayoi.は
側買いチョキ
 
 
 
2017年7月23日(左)
宮古島黒小豆と(右)紫ササゲ豆)を比較撮影キラキラ
 
宮古島黒小豆に
似たような
紫ササゲ豆は
6月に種まいて芽がすぐ出たので
宮古島黒小豆も
大丈夫かなと思い
7月上旬に
種をまいてみました。
 
紫ササゲ豆の収穫の記事はこちら
 
 
 
やはり
驚いたことにびっくり
 
種をまいて
3日目には
発芽していました!
 
ほんと
ビックリ!!
 
 
 
2017年8月20日
(左)宮古島黒小豆と(右)紫ササゲ豆を比較撮影キラキラ
 
宮古島黒小豆は
1ケ月以上経つと
もう花が咲いています。
 
ちょうど
7月が
種をまく時期だったのかしら!?
 
 
 
image
2017年9月23日宮古島黒小豆の花と実を撮影キラキラ
 
お花の画像がぼけていますね。
ごめんなさいガーン
 
緑色の実は
枯らしてから
中の豆になったものを食べますよ。
 
 
 
 
image
2017年9月28日宮古島黒小豆の実を撮影キラキラ
 
砂地粘土質の畑友達が
こんなにたくさん
収穫してくれていましたラブ
 
ありがとうラブラブ
 
赤土の畑の方は
少ししか
種まきしなかったけれど
順調に実っています。
 
 
 
 
image
 
宮古島黒小豆のさやをはずすと
こんなかんじで
豆が入っています。
 
なんだか
かわいいですねラブラブ
 
 
 
image
 
大きさは
大納言小豆より
小粒です照れ
 
 
 
image
2017年9月28日の夜に撮影キラキラ
 
お米2合に
宮古島黒小豆を入れ
お塩を少々入れて
水に浸し
朝に炊き上がるように
セットしましたOK
 
 
 
image
2017年9月29日の朝に撮影キラキラ
 
しっかりと
炊き上がっていますピンクハート
 
嬉しい~お願い
 
 
炊飯器のふたをあけると
赤飯のような
香りが
むわっと
立ち込めましたラブラブ
 
朝から
美味しい
宮古島黒小豆を食べましたよもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
 
幸せ~ハート
 
 
 
 
image
Yayoi.のヘルシーランチを撮影キラキラ
 
お釜の画像では
よくわからなかったでしょうが
この画像のように
赤飯のような感じになります。
 
きっと
もち米で炊いたら
赤飯になるのでは?
と思うくらいです。
 
 
ということで
いまさらですが
宮古島黒小豆を
検索してみると
 
宮古島では
「黒小豆」とよばれているが
品種としては
「黒ササゲ」になるとのこと。
 
やはり
赤飯や煮豆に適しており
 
宮古島では
十五夜のお供えや特別な祝辞に必ず出される
ふきゃぎ(ふちゃぎ)と呼ばれる
お餅に使われるとのこと。
 
今度たくさんできたときは
「ふきゃぎ」を作ってみようかな爆笑
 
その後・・・
・旧暦2017年8月15日に作ったふきゃぎ(フチャギ・吹上餅)のレシピ記事はこちら
・旧暦2018年8月15日に作ったフチャギのレシピ記事はこちら
 
 
また
宮古島黒小豆は
非常に栄養価が高く
特にアントシアニンが豊富。

アントシアニンは
ポリフェノールの一種で
強い抗酸化作用を持ち
血液サラサラ効果
体脂肪をつきにくくする働きがあるよう。
 
もちろん
ブルーベリーのように
目の疲れや
視力回復にも役立つとか。



ならば
また
作りたい。
 
 
それでは
実際の
宮古島黒小豆の種まき時期はいつ?
 
 
 
image
 
お~びっくり
 
 
やらかしたガーン
 
 
 
今回
種まきした7月は
宮古島黒小豆の
種まきじきではなかったガーンガーンガーン
 


 
ということは
年から年中
種まきして収穫できるのでは!?
 
ラッキ~照れ
 
 
 
 
image
2017年9月23日宮古島黒小豆の種を撮影キラキラ
 
食した日と
種まきした日が前後していますが
 
さっそく
購入した袋に余っていた
宮古島黒小豆の
種まきしました。
 
 
image
2017年9月28日宮古島黒小豆の芽を撮影キラキラ
 
前回同様
すぐに芽がでましたびっくりびっくりびっくり
 
 
 
種まきして
約3ケ月で収穫できる
宮古島黒小豆。
 
 
 
成長が早いので
野菜づくりするものにとっては
とても楽しいですね!
 
 
これから
たくさん
作りたくなりましたわラブ
 
 
さあ
今度は
どんな
野菜づくりのお話を
しましょうかねチュー




下矢印探してみたら
宮古島黒小豆の種がありました。
皆様も
ぜひ挑戦してみてくださいルンルン


 
 

・・・・・・・・・

 

Yayoi.はこの度

久米島移住促進プロジェクトの一環として

久米島島ぐらし認定ブロガーになりました!

http://shimagurashi.net/shimagurashis/dreab-blogger1705/

 

中でも久米島や沖縄へ移住して

野菜づくりをしたい方々のお役にたてれば幸いです。

 

そんなこんなで

沖縄の離島の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介していますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

Yayoi.の作品に出会える場所をご紹介しますラブラブ

*期間限定 2017年9月29日~11月30日
 福岡県福岡市博多区

 博多マルイ2階「La Cachette FumuFumu」にて(和小物中心)

・沖縄県久米島フェリーターミナル内

「たましろ屋」にて

・福岡県北九州市小倉北区リバーウォーク3階内

「La Cachette FumuFumu」リバーウォーク店にて(和小物、ポストカード他)

・福岡県行橋市

「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

 

「やよいのものづくり」フェイスブックページを作りました。

FBからブログ更新をお届します。

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.