皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
本日は
東京で54年ぶりの初雪が降りましたね。
けれども
久米島では半袖生活続行中ですグラサン
 
さてさて
Yayoi.は
今年の9月の
ワンラブ久米島に参加した時に
ご縁あって
隣のブースにいらした
今井さんとお知り合いになりましたラブラブ
 
ワンラブ久米島参加時のページ
 
彼女のお店は
兼城港フェリーターミナル内にある
お土産物店「たましろ屋」キラキラ
 
9月からかれこれ数か月・・・。
遅くなりましたが
やっと行きました照れ
 
{F68BED1D-48FB-460E-8249-ACD3565CDC9D}
 
今井さんの新作の手作り作品ですラブラブ
いろんな色があって迷っちゃうお願い
 
沖縄に伝わるお守り「さんぐわー」を
今井さん流にカラフルにアレンジして
作られたとのこと。
 
「さんぐわー」とは
古く琉球時代から伝わる魔除けです。
沖縄では
「石敢當」や「シーサー」と並ぶくらい有名で
子どもの枕元や部屋、供物、食べ物を守る物として
今もなお実際に使われています。
 
彼女の優しさが伝わる作品ですねラブ
 
{6FF31F90-0B77-4EDB-8CE2-78E798741000}


こちらも可愛いストラップたちです!

「レイ」と「サングワー」をコラボして

カラフルにした作品たちですニコニコ

 
{53A1432D-3C47-4A27-AFB1-201A22C868BA}
 
キノコたちもキュートラブラブ
 
画像にはありませんが
ガラスのピアスがあったりと
かわいい手づくり作品を多くてがけています。
 
今井さんとは
手作りに関するお話に
たくさんの花を咲かせることができるので
Yayoi.はとてもhappyハート
 
{E1448273-1DEE-493C-B850-9E03FEAF2A52}
 
こだわりある久米島コーヒーたち。
Yayoi.もお店で飲んだことありますよ!
おいしいですラブ
 
たましろ屋は
お土産物店なので
久米島独自のおみやげたちも
並んでいます!!
 
{450F5B04-BE02-4CA0-9E85-D393144CA94B}
 
こちらのモズクは
今井さん自身が
このお写真のご主人様と
奥様をご存知で
お二人のモズクに対する熱い情熱炎
彼女から
教えていただきました!!
 
そんなお話を聞いたら
食べたくなっちゃうチュー
 
{946D442E-F9FB-41C0-8B16-9D89A4B3F11E}
 
こちらも
久米島では有名な
「ふじこおばあの万能だれ」ですハート
 
台所に一本
いや二本
三本
それならば
4本全部あったら
日々の料理がとても楽になっちゃいますもぐもぐ
 
奥様への愛情一本のお土産として
オススメですラブラブ
 
{CEB5D5C4-8D3B-4B17-8E74-9BC5F5535FB6}

フェリーから降りたら
目の前に見える建物が
兼城港フェリーターミナルです。
久米商船のフェリーチケットを
買う場所です。
 
その中に
「たましろ屋」があります。
 
フェリーが着岸して
タクシーに乗る前に
また
フェリーに乗る前に
一度立ち寄ってくださいなルンルン
 
きっと
もう一つ
久米島のおみやげを
買い忘れていたことに
気づくはずですよびっくり
 
◎たましろ屋◎
・住所 沖縄県島尻郡久米島町兼城
     兼城港(かねぐすくこう)フェリーターミナル内
・時間 月曜日 7:30~8:30
     火~日曜日 7:30~8:30、12:30~17:30
    フェリーの発着可能時の営業になりますのでご了承ください。
    フェリーの発着なしのときでも営業しているときもあります。
 
 
 
 
 

おもにハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.