ブログYayoi.やよいのものづくり

Yayoi.が繰り広げる「つくる」をテーマにした日々を紹介。
ものづくり、縁づくり、空間づくりなどをお伝えしていきます。

「やよいのものづくり」の最新ブログはこの情報の下にあります。


* Yayoi.の作品は「La Cachette FumuFumu」にて販売しています。
 リバーウォーク北九州の3階です。
 是非お立ち寄りください(^0^)/
 電話番号 093-967-2662

*期間限定で「La Cachette FumuFumu」黒崎メイト店OPEN!
 2016年7月1日から
 2017年2月28日まで延長決定!
 こちらもどうぞお立ち寄りください。 

 Yayoi.のポストカードや和小物、スイーツデコ、雑貨を販売中♪
 「ラカシェットフムフム」で検索してね!
 http://fumufumu0alpha.blog.fc2.com/ 

*「やよいのものづくり」のフェイスブックをつくりました。
 https://www.facebook.com/Yayoinomonodukuri/

*心に花を咲かせます* やよいのものづくり Yayoi.
NEW !
テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
昨日
夜に出かけましたが
寒かったですびっくり
もう半袖ではなく
長袖にダウンを着る季節になったかな。
 
さてさて
今回は
Yayoi.の大好きな島野菜の
ウリズンの種とりを
紹介しましょう!
 
ちなみに
前回ウリズンを紹介したサイトは
下記のとおりです。
 
{179687E4-B414-4575-BDFD-B93E2FD75167}
Yayoi.は
趣味で畑仕事しています爆笑
 
昨年は
さまざまな野菜をつくりました。
その中でも
このウリズンは
あの日本最大級の台風18号に耐えた
かわいい島野菜ラブラブ
 
せっかくなので
来年も作りたい
その種をとることができたらいいなピンクハート
と思い
何フサかを残して
放置しておきました。
 
すると
食べれる大きさより
グングン成長し
30センチくらいになりました!!
けっこう大きくなるものですねびっくり
 
1月に入ると
さすがに気温が低くなったからか
葉っぱが枯れ始め
少なくなって
フサも枯れてきました。
 
 
{27869C00-5DAA-4F8D-911B-C72C2EECE237}

これが
枯れたウリズン!
 
{6ACB9BCF-6360-4FB1-8113-174A20A4E5B7}
 
パカっと開いてみたところ
しっかりと固いお豆さんになっていますね。
これが種です照れ
 
きっちり
お豆さんが
並んでいるところが
かわいいラブラブ
 
あら
ウリズンの種は
こんなに大きかったかしら??
 
{066A6830-57EA-4936-84AF-AB103EA18A14}

 
左が昨年購入したウリズンの種。
右が今年とれたウリズンの種。
 
やはり
大きさが違いましたガーン
ビックリ!
 
なぜかしら??
 
まあ
今年も
この種とりした種を蒔いたら
昨年同様
立派なウリズンができるかしら?
 
昨年は5月に種まきしたので
今年はもう少し早めにまいてみようかしらハート
 
ウリズンは
天ぷらが一番美味しいのラブラブ
 
今から
ワクワクしていますラブ
ウフフラブラブ
 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」

リバーウォーク店

黒崎メイト店にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

 

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

http://ameblo.jp/yayoinomonodukuri/entry-12222341990.html

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑

 

本日の久米島は

曇り時々雨タラー

最近

雨が多いので

畑に行けなくて残念ですショボーン

 

さてさて

今回は

前回に引き続き

ハンダマを紹介しましよう!

 

余ったハンダマの葉っぱで

白和えを作ってみました!!

 

{2B3D7BCD-6015-47FE-AB33-4BD735DA4B35}

 

出来上がりは

こんな感じですニコニコ

 

ハンダマのような葉物は

ゆでるより

下記のように

少ない水分で蒸した方がいいですよグッ

 

{909130B5-813E-45B7-8F86-902B126233FE}


ちぎった葉っぱを

洗ったときの水分だけで蒸します。

 

{2654AE0D-12B9-4F0E-A9E7-1D5F26E3D2D1}


蓋をして

弱火でほんの数分。

 

{6F03FF1C-F264-4F5E-BE4F-F6FCE387D50F}


弱火のまま

蓋を開けて

まぜると

こんなにシナシナに

なります。

 

少しでも

栄養が逃げないようにウインク

 

ホウレンソウなどの

他の葉野菜にもこの方法は使えますよ!

 

{06577567-7478-460F-A66E-FCBD006F79C5}

 

それでも

汁がこんなにでています

ポリフェノールがもったいない・・・ガーン

飲んでみたけどおいしくないですもぐもぐ

 

とりあえず

作り方を紹介しますねラブラブ


◎ハンダマの白和えのレシピ◎

 

1、かるく蒸したハンダマの水分をあらかたとる

 

2、豆腐10センチをフキンで包んで

オモシをのせて水分をとる

・味噌小さじ1

・砂糖小さじ1

・すりごま大さじ2

・かつお節粉大さじ2

をボールで混ぜる

 

3、2のボールの中に

先にハンダマを入れてまぜ

そのあと豆腐も入れて混ぜる

 

ちなみに

砂糖はなんでもいいのですが

Yayoi.は

てんさい糖や黒糖を使っています。

 

かつお節が粉になっているものが

使いやすいのですが

なければ

かつお節を細かくしてみてください。

かつお節はなくてもOKOK

ないときは味噌やしょうゆで

調節してね。

 

あと

今回は

彩りキラキラとして

人参の千切りを軽く茹でたものも

入れましたラブラブ

 

普段から

調味料の分量は

てきとうなので

上記の分量もだいたいって感じ。

皆様のお口にあうかしら(笑)びっくり

お好みで

増減してくださいもぐもぐ

 

できるだけ

水気をなくすのがポイントですルンルン

 

それから

ハンダマの栄養を

しっかりとりたいならば

お味噌汁の具材として

使うのが一番ですよ音符

 

どうしても心魅かれる

ハンダマラブラブ

そこで

ハンダマの栄養価を調べてみました。

 

とにかく

ハンダマの栄養は素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

 

鉄分を多く含むため

沖縄では古くから

血の薬

不老長寿の薬といわれ

増血・止血・貧血に

効果があるとのこと。

 

葉の赤紫色には

ポリフェノールの一種である

アントシアニンが含まれ

強い抗酸化作用があり

ムチンと共に

血糖値を抑える効果があるとのこと。

 

γ-アミノ酪酸(GABA)も含まれ

これは血圧上昇を抑える効果があるとのこと。

 

女性に嬉しい島野菜ですねラブラブ

 

ちなみに

ハンダマは紫色がない

緑色だけのものもあります。

 

薬膳料理にも

活躍する

ハンダマハート

 

無事に

育ってくれたらいいなあチュー

 

久米島には

魅力的な

島野菜がたくさんあります。

ときどき

紹介しましょうねピンクハート

 

 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」

リバーウォーク店

黒崎メイト店にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

 

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

http://ameblo.jp/yayoinomonodukuri/entry-12222341990.html

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
日本列島は
ついに大寒波雪の結晶を迎えましたね。
久米島も
また少し寒くなりました。
室内では基本の半袖に
パーカーをはおる程度です。
我が家は暖かいようでまだ暖房器具は使っていません。
さすがに外では
半袖にダウンを着ることにしましたよニコニコ
 
さて
今回は沖縄の島野菜として有名な
ハンダマを紹介しましょうルンルン
 
{0772EEE7-E734-4267-8649-998B7EB352B9}
 
ハンダマは沖縄の方言で
本来の名前は「水前寺菜(スイゼンジナ)」
「金時草(キンジソウ)」とも言います。

久米島のAcoopで
ときどき
袋にたくさん入って売られていますよラブラブ
 
気に入ったので
Yayoi.も栽培したい!
と思い
種や苗を
久米島内を探しましたが
何処にもなく
ネットを検索しますと
 
なんとびっくり
 
挿し木で繁殖する!?
 
と書いてありました。
 
驚きですよねガーン
 
実践あるのみ!
ということで
先月
挿し木に挑戦してみました。
 
そして
いつ挿し木したらよいか?
を確認したいため
今月も
葉っぱは晩御飯用にはずして
茎だけにして
挿し木の準備をしました。
 
{84FE4EFF-BEE9-4130-A703-ED30BB7A6F74}
 
茎も食べることができますが
今回は栽培のため我慢ショボーン
 
{C22FBD05-1B5C-4117-AC74-9026AE2B66B8}

今回は
土を入れたプランターにさしました。
 
{E0528509-C2EE-4A1A-A1CD-CBD2D1BB86B7}

ハンダマの茎をさしたらこんな感じ。
土が雑ですみません。
 
{68EBBA7B-81CC-41C9-B985-D36460BB9F69}
 
これは
先月ハンダマを挿し木していた分です。
こちらはなんとか根付いたようです
嬉しいね~ラブ
 
新芽がでて
葉っぱが増えているのでわかります。
 
根付いた分は
後日
もう少し育ってから
畑に植え替える予定です。
 
ということは・・・??
水に挿したら
根がでるということですよね?
 
{9D121352-2D98-4482-9E4B-77B31CB5ABF8}
 
1週間ぐらい
水に差してみました。
 
{5FFBEAE9-E855-4F6F-A372-4AE236633C58}
 
見えますか!?
 
やっぱり
小さい根が生えてる~爆笑
 
{1589408C-1873-4794-897F-5576B243A7D6}

拡大してみましたキラキラ
ハンダマの生命力はすごいラブラブ
 
{63F914EB-A2F1-4734-9A4B-D1F7F87E2581}

区別つけるため
このハンダマたちは
ポットで育ててみることにしました。
 
成長が楽しみ~ピンクハートピンクハートピンクハート
 
ハンダマの存在は
久米島に来て初めて知りました。
鉄分もあり
栄養価も高いとか。
 
せっかくなので
次回は
レシピを紹介しましょうね!
 

 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」

リバーウォーク店

黒崎メイト店にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

 

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

http://ameblo.jp/yayoinomonodukuri/entry-12222341990.html

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
さすがに
久米島も寒くなってきました
外出時は
半袖Tシャツの上にダウン着てみました。
これから
2月まで寒いです照れ
 
今回は
寒くなったおかげで
咲いてくれた久米島の桜を紹介しますラブラブ
 
 
{E42710DE-D23E-4FF2-821A-B80BCA9980A1}

数日前
沖縄本島で
ヒカンザクラが開花したよ
というニュースが
TVで紹介されていましたので
久米島も
そろそろではないか!?
と思い
桜並木で有名な
アーラ林道を
昨日
チェックしに行きましたグッ
 
上の方に
濃いピンクの小さな花が咲いているのが
わかりますか?
 
 
{81B22569-91E4-4C82-A2F5-DD59FE636671}
 
ちょっとボケたけど
パシャりキラキラ
 
{33D44C32-A4B1-4EAA-83AF-C6E50E8FE2A2}
 
この木は
まあまあ咲いているほうだわラブラブ
 
沖縄の桜は
どちらかというと
標高が高いところから
咲き始めるとのこと。
 
だから
咲いているのは
山の上の方でした。
 
それから
沖縄の桜は
内地(沖縄以外の日本)と違って
沖縄本島北部→南部→南の諸島のように
桜前線は南下して進むと聞きました。
 
内地での桜前線は
九州から北海道と北上しますよね。
ほんと不思議びっくり
 
桜の品種は何かな?
調べてみると
久米島では
日本一早い「寒緋桜」と
久米島固有の「久米紅」が咲くそうです。
 
image
 
今回は
イーフビーチにある
久米アイランドホテルから
久米島製糖工場近くにでてくる
ルートで
車で登り下りましたニコニコ
 
下るときに見えたのは
儀間の町並みです。
パークゴルフ場が見えるわ。
 
アーラ林道は
この時期が見ごろピンクハート
久米島の観光スポットなので
標識どおりに進むと行くことができますよラブラブ
 
ずっと
道の両脇に
桜の樹が植樹されていて
桜のアーチになっていてステキキラキラ
 
Yayoi.の
この寒い時期の楽しみの一つです!
 
ちなみに
沖縄県民には
桜の樹の下でシートを敷いて
飲食をする
「お花見」の文化はないようですびっくり
びっくりしましたわ!!
 
来週あたりには
もっと桜がさいているかも。
また行ってみよおっとルンルン
 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」

リバーウォーク店

黒崎メイト店にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

 

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いしますキラキラ
 
Yayoi.は
年末年始を
福岡と大分で過ごし
なんとか
久米島へ帰ってきましたニコニコ
やはり
久米島は暖かいですね。
今日も
半袖にパーカーはおっているだけです。
 
さてさて
今回は
年末年始に酷使した
胃腸のためにもと思い
昨晩作った
「塩麹レモン鍋
大根おろしアートバージョン」
を紹介しましょう!
 
使用した塩麹は
前回作った塩麹ですラブ
 
 
{0BFC308E-F1EF-4A35-A07A-AEE4CDD850E7}
 
作り方は簡単ですよグッ
レシピを簡単に書きました照れ
 
ピンクハート塩麹レモン鍋ピンクハート
大根おろしアートバージョン
 
1、大根3分の2を大根おろし器でおろす。
おろし大根の水分は鍋に入れる。
大根3分の1は1センチ幅のいちょう切りにする。
 
2、お鍋3分の1に水を入れ
塩麹大さじ5
昆布だし粉末大さじ1
(昆布10センチ角2枚でもOK)
大根のいちょう切り
を入れて
沸騰させる。
 
3、沸騰したら中火にして
お好きな具材を入れて
お好みグツグツ煮る。
 
今回は下記の食材を使用
・コンニャク
・しめじ
・豚肉しゃぶしゃぶ用
・ウインナー
・水菜
・久米島もやし
 
水菜ともやしは
最後にさっと鍋にくぐらす程度で!
 
4、皿の上にからし菜一枚乗せる。
(白菜でもOK)
その上に
水気をしっかり切った大根おろしで
「しろくま」を作る。
目と鼻の形に切った海苔をつける。
 
5、最後に鍋の火を止め
できあがった
大根おろしの「しろくま」を
からし菜ごと鍋に移動。
輪切りのレモンをのせて
完成です爆笑
 
{DEA67558-1AA0-4CB0-8120-14DB3320FC31}
 
どうしても
「しろくま」の頭を崩せない主人は
Yayoi.の取り皿に入れてくれますびっくり
 
あ〜
美味しいもぐもぐ
さっぱりしていて
お腹にやさしいわラブラブ
 
一時期流行った
大根おろしアート鍋ですが
大根おろしを鍋に入れる料理名は
「みぞれ鍋」となります。
 
大根は
でんぷんの消化酵素である
ジアスターゼや
グリコシダーゼなどの酵素も多く含まれているため
食物の消化を助けるとともに
腸の働きを整えてくれる効果がありますグッ
 
この鍋の残りは
今朝は
お味噌を入れてお味噌汁に
お昼には
うどんを入れて楽しみましたラブラブ
 
{9F77A845-BBC0-4B22-91E0-42BCB531C73A}

塩麹だけの鍋でも
よかったのですが
今回
帰省の時に
姪っ子が
正月早々
無農薬のレモンをちぎって
持ってきてくれたので
レモンも楽しもうと思い
作ってみましたラブラブ
 
鍋にレモンを入れる!?
と思いますが
水炊きの時に
ゆずを取り皿に絞るのを考えたら
レモン鍋はアリ!
 
大根とレモンと
多くのビタミンCを
摂取することができて
風邪予防にもいいかも。
 
とにかく
疲れた胃腸に
とても優しいお鍋ですもぐもぐ
まずは
お試しあれお願い
 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
もう久米島の外は
半袖&島草履スタイルは無理ですねタラー
家の中でも半袖にパーカーなどを
はおるようになりました。
 
今回は
年末年始に福岡に帰る前に
やはりあの味を食べたい
ということから
「やん小~(やんぐゎ~)」で
沖縄そばを食べたお話をしましょう。
 
{42C0E54F-F2DF-48B8-914A-417D24AE2A9F}
 
ハイビスカスが綺麗に咲いている
「やん小~」

お店にあがってから
見える外の景色も
いろんなお花が咲いていて楽しいニコニコ

赤瓦の屋根にいる
沖縄の守り神「シーサー」もかわいいラブラブ
 
{14156F59-5CB2-4813-A427-F8D9F551121B}
 
今回みたいに
お天気がよければ
外で食べることもできます。

Yayoi.は
いつもお店にあがってから
食べてます。
今度は外で食べてみよっかな。

{510D8C4F-6486-442D-B459-7665445D6E9D}
 
今回
主人が注文したのは
「ピリ辛味噌もやしそば」キラキラ

久米島の「たいら味噌」を
使っているとのこと。

Yayoi.も毎朝のお味噌汁は
「たいら味噌」を使っています。
オススメですラブラブ

{55AB7C98-5715-47A1-AB08-B718EDB44339}
 
Yayoi.が注文したのは
「肉もやしそば」キラキラ

美味しんだよね〜もぐもぐ
どちらかというと
こちらの方は
コショウが効いていますOK
もやしのシャキシャキ感がたまんないラブラブ

もやしも
久米島産で
ネギも
自作ネギや地元のネギを使っているらしい。

できるだけ
地元で作られたものを利用している
というこだわりがあるところが
Yayoi.が
このお店を好きな理由の一つです。

ソバももちろん久米島産です!
 
あと
このお店に入ったら
ん〜
昭和の感じ?
おじちゃんおばちゃんちに遊びに行った
なんだか
懐かしい感じがしますお願い

そこも魅力の一つかな。

また行こうっと爆笑


 
◎やん小~(やんぐゎ~)
・住所 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
・電話番号 080-3226-3130
・営業時間 12:00~15:00
・定休日 日曜日
(2016年10月に水曜日から日曜日に変更になりました)
久米島空港から車で10分くらいで到着します。

 

・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

そして

年内のブログ更新は

終了しました。

来年をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
さすがに
久米島でも気温が
20度を下回るようになり
日中でも外出時に
パーカーなどはおるようになりました。
でも晴れた日中は
半袖で畑仕事していますチュー
 
さてさて
今年も残り少なくなりましたね。
 
今回は
今年ハマったサトウキビ刈りの
最終日のお話をしましょう照れ
 
最初は不慣れだった
サトウキビ刈りの鎌さばきも
今ではすっかり板についていますチョキ
 
サトウキビ鎌の説明と
サトウキビ汁絞り風景はこちらから下矢印
 
{60A146C0-8171-4D74-A1D6-62DBEC0C943E}


今回は

朝8時に畑集合!

朝日が気持ちいいラブラブ
 
フサフサ
ススキみたいな穂は
サトウキビの花ですよ照れ
たくさん咲いていますグッ
 
{5144FC14-5DA1-4520-8438-0BEB0D188052}

ちなみに
これがススキの穂ですキラキラ
違いがわかったかな。
 
久米島では
11月12月に
ススキの穂もたくさん見られます音符
 
 
{CD460CEF-8425-4F35-B506-F3C09A232DEE}


これが

Yayoi.が両端のサトウキビを刈ってつくった道お願い

 
11月に刈ったのも含めてですが
達成感がありますキラキラ
 
あの台風18号で
横にたおれてしまったサトウキビを
もちあげて
鎌で刈っていきます。
 
また
ここの畑では
はずしたサトウキビの葉は足元においていきます。
 
{EB831480-BF35-4EEF-A454-C22DC910CF9B}
 
左がYayoi.
右は畑の持ち主さん。
 
サトウキビの長さが
どれだけ長いかがわかりますか?
 
あと
Yayoi.のスタイルも素敵でしょラブラブ
つなぎに
クバ笠かぶって
長靴スタイル。
すっかり
久米島のハルサー(畑人)になっていますルンルン
 
{54EB06E4-545A-40D6-974A-41FCD36D3A19}

朝10時頃
サトウキビ畑から
サトウキビを絞るために
イーフビーチ近くに移動しました。
 
今回は
こんなにたくさん刈りましたラブ
うほ~!
 
サトウキビを
絞っていると
道行く観光客グループが
絞っている姿を見せて欲しい!!
言いにきました。
 
きっと
珍しいのでしょうねウインク
 
まあ
Yayoi.も
今年4月の
1回のサトウキビ刈り体験から
ついつい
はまって今日にいたりますが爆笑
 
そこで
せっかくなので
観光客で
興味ある方には
手絞り体験パーをさせました。
 
つい昔の営業魂が
フツフツと湧いてきて炎
普通に接客しちゃいました。
お~っとびっくり
 
こうなったら
サトウキビ刈り&絞り体験を
仕事にしましょうかねニコニコ
 
それから
ここのサトウキビ畑は
無農薬栽培なので
皮膚が敏感なYayoi.でも
安心して畑の中に入ることができるのが
続けている理由の一つです。
 
そこ重要グッ
 
そうそう
絞ったサトウキビ汁はどうするの?
飲むの??
 
Yayoi.は
今回は
黒糖蜜にしましたラブラブ
 
黒糖蜜の作り方は簡単キョロキョロ
 
サトウキビの絞り汁に
食用石灰を少し混ぜ煮込みます。
 
リトマス試験紙があれば
酸性からアルカリ性に変わるまで
食用石灰をまぜたらよいらしいのですが
もっていなかったので
何回かの経験の分量で行いました。
 
{96CEC3FE-52CB-40C9-A034-4CAABCD076E4}
 
沸騰したら浮いてきたアクをとります。
 
{F8E895CE-51F1-425B-8518-BBFC969F0FCA}
 
沸騰から40分経過。
沸騰時の泡が細かくなりました。
5分の1になるまで弱火で煮詰めます。
 
{4C346064-8B85-42DC-96C8-2524801D5AA3}
 
いい感じハート
 
{A35B66EE-F54C-47C4-A205-4A5F90DC6EFC}


Yayoi.は

アルミの皿に入れて

冷まします。
 
かなり熱いので
アルミ皿にうつすときは慎重にガーン
 
{CF02BC13-5C75-4B81-AF87-8703615F0E95}
じゅうぶんに
冷ましたあと
プラ容器にいれて
冷蔵庫で保存します。
 
それでは
黒糖蜜の使い方は?
 
黒糖蜜は
沖縄では
一般的には
かき氷にかけたり
(沖縄では「ぜんざい」と言います)
ポーポーにかけたりしますもぐもぐ
(「ちんびん」といい
小麦粉に黒糖をまぜて焼いたクレープみたいなものです)
 
あと
ホットケーキやパンケーキにかけたり
きな粉のかかった葛餅にかけても
美味ラブラブ
 
Yayoi.は
違った使い方をします。
数年前から
2〜3ケ月に1回
自家用酵素ドリンクを作っていて
その中にいれます。
 
一般的には
酵素ドリンクを作るときは
白砂糖を使いますが
Yayoi.は
黒糖や黒糖蜜も加えます。
自作の黒糖蜜を使うようになって
発酵力が数段変わったのです。
感動ものですよウインク
 
それから
黒糖蜜が自分で作れるって
いいですよラブラブ
 
味は
市販の黒糖蜜とほぼ同じ味。
美食家ではないので
あまり違いがわかりませんガーン
すみませんアセアセ
 
とにかく
気分的な味の違いは
無農薬栽培のサトウキビを
自分で刈り取り
自分で煮詰めたという
手のかけようからくる
愛の分だけ
美味しく感じますラブラブ
 
最後に
久米島の島民の皆様が
「家庭で普通に
黒糖蜜をつくっている」
というようなことは
ございません。
あしからずニコ
 
それはそうと
この調子でいくと
Yayoi.は
黒糖蜜を作って
販売しちゃうかもなあチュー
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
先月11月に
Aコープ久米島にて
米麹を購入して
塩麹と醤油麹づくりに挑戦してみました!
 
{93250124-BCA4-4645-9DE9-AEC9EF2F56BC}
 
◎塩麹の作り方◎
・米麹150g
・塩40g(久米島海洋深層水開発の球美の塩使用)
・水200g(お好みで水調整)
広口のビンに上記すべてをいれて混ぜるだけOK
 
◎醤油麹の作り方◎
・米麹150g
・醤油250g(自然派の薄口しょうゆを使用)
こちらも
広口のビンに上記すべてをいれて混ぜるだけチョキ
 
まぜるだけレシピは
大好きですねニコニコ
 
{7EAC4BCF-FDDF-4BE7-9967-57A125609C89}
 
最初はこんな感じキョロキョロ
水分と米麹が分離しています!
 
そうそう
ここで重要なのが
1日1回
混ぜることです!!
空気に触れることがいいみたいですよチュー
 
{60138535-7BF6-4457-81D2-FCFEB2A7E562}
 
ちなみに
使用したスプーンは
シリコン製缶詰用スプーンです。
 
ビン底の分も
しっかり混ぜることができましたニコニコ
 
{B978175A-F627-4400-A321-C32D359EBB69}
 
1週間経過キラキラ
 
米麹が
水分を含んで
最初のような分離はなくなっていますね。
 
左の米麹は
けっこう
柔らかくなってきています照れ
 
{FFC2265F-CEBE-4A5C-AD4C-3531356F2B9B}
 
2週間経過キラキラ
 

両方とも

米麹の粒が柔らかくなっていますね。

 

そして
右の塩麹は完成ですラブラブ
どろっとした感じになりました。
 
醤油麹はあと一週間ほど待ちます。
 
{30F94FCA-0C69-424D-A59B-97B3B7C60A33}


◎塩麹の胸肉漬け焼き◎

塩麹と鶏の胸肉を

厚手のビニール袋に入れて
空気を抜いて
半日漬け込み
塩麹を外して
鉄のフライパンで焼きました。
 
うまっもぐもぐ
お肉が柔らかくなって
いい塩加減で
美味しかったですラブラブ
 
塩麹は
しっかり胸肉から外さないと
塩辛くなりすぎるから気をつけてね!
 
残りの塩麹は
次の日の野菜炒めに使いました。
 
鳥の胸肉のエキスも残っていたはずだから
肉なしでも
じゅうぶんなお味でしたわピンクハート
 
後日
塩麹を
白身魚や鮭にすこし塗って
野菜と一緒に
蒸し焼きにしました。
これも美味ラブラブ
 
 
3週間後に
醤油麹も出来上がりましたキラキラ
 
{1DE5C964-A007-4AAB-B443-79C114172C03}
 

この醤油麹も

塩麹と同じように

鶏の胸肉を漬けこんで焼きました。

 

このときは

すこし醤油麹を取りすぎたか
漬ける時間が少なかったのか
醤油の味はほんのり照れ
 
まあ
これもまたいい感じで
美味しゅうございましたもぐもぐ
 
今度は
塩麹や醤油麹の
鳥の唐揚げも作りたいですねラブ
 
塩麹や
醤油麹は
世間では
少しブームは去ったかもしてませんが
このところ
Yayoi.は
発酵物に興味があって
今がマイブームルンルン
 
今度は
甘酒を作るのもいいなピンクハート
また
お米に麹菌をつける
作業からしてもいいなあラブラブ
 
発酵の世界は
楽しいですねチュー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
こんにちはYayoi.です爆笑
 
今年の久米島は
昨年より暑いね太陽
と誰かと会うたびに話します。
だから
クリスマスの気分は全然ありません。
そして今日も半袖生活ですグッ
 
今回は
先週初めて観た
闘牛のお話をしましょうお願い
 
{66E4BB69-7F00-4C3A-A2E6-976A95B909D3}
 
久米島ではイベントあるたびに
主要な道路にこのような横断幕が飾られ紹介されます。
車に乗っていてわかりやす~いですOK
 
マブヤーもくるし
軽トラが一等で当たるのね~!

 

{4FEAD15E-C894-4F65-839B-EF955B8E5202}
 
会場は
具志川役場横の道をのぼって
五枝の松方面に曲がります。

 

{55726D42-1A03-4799-A1A1-F54AA4C64027}
 
曲がり角に
また親切な看板がありました。
わかりやすいグッ
 
Yayoi.は
主人と一緒に行きましたが
具志川農業環境改善センターに車を停めて
歩いて行きました。
ちょうどいい距離ですラブラブ

 

 

{1C14F090-E689-4A05-BD9B-D61E8CC37166}
 
会場に到着して
主人は男性1500円
Yayoi.は女性1000円を支払い入場し
一枚500円の抽選券を2枚購入しましたラブラブ
軽トラが当たるかなチュー
 
何回か紹介していますが
Yayoi.は畑でお野菜を作っているので
軽トラは欲しいところですねラブラブ

 

{7D9D1259-7443-4AAA-803C-E47DB5984596}
 
この撮影時間は
14時30分過ぎ。

この日はかなり暑くて

28度ありました炎

 

闘牛場の白い柵の周りに座って観戦できます。

さすがに怖くて

白い柵の目の前ではなく

もう一段あがったところに座りました。照れ

 

他の闘牛場では

この柵を乗り越えた闘牛もいたとのこと。

やっぱり怖いガーン

 

{87D917B0-E0A1-4B3C-A407-DF94AA0C86DA}
 
15時になると
闘牛たちが闘牛士とともに登場し
戦いが始まりましたキョロキョロ
 
この上の試合は
アトラクションで
デビュー前の牛の戦いで
5分間で勝敗つかないときは
引き分けになる戦い方でした。
 
奥の茶色に白地は
「強力赤パンダ」
手前の黒が
「白瀬丸」
 

牛に白地がついていると

「パンダ」がはいった名前を付けることが多いそうです。

 

デビュー前の

2~3歳でも大きいですねびっくり

 

{D401C920-FD32-430E-B11D-35145AE02852}
 
アトラクション試合が3本終わったら
しっかりデビューしている
牡牛1対1の真剣勝負!が始まりました。
これは5本ありました。
どちらかの牛が逃げて
負けが決まるまで
この戦いは続きます!!
 
闘牛士は
あんなに牛の近くにいて
怖くないのだろうか
見ているYayoi.は
ハラハラドキドキガーンガーンガーン
 
そうそう
黒い牛たちは
どの牛がどの名前だったか
メモっていなかったので
忘れてしまいました。
ごめんなさいアセアセ

 

{D62D5ED5-FDB5-4103-9E06-D468176EE8D4}
 
向いの観客は
かなり怖いことでしょうびっくり

 

{5882F354-6D1D-46FB-8370-D865AEA551AF}
 
主人が闘牛を観ていて一言
「相撲みたい」!
 
確かに1対1の勝負で
押し合って
技かけて
勝ち負けをしっかり決めるところなどが
相撲に似ていますねパー
 
そこで
闘牛の技について
検索してみました虫めがね
 
ちなみに
上の技は
たぶん
「押し」じゃないかな。

 

{E8050DB5-6708-4F8A-B2AB-E428975C7699}
 
こちらの技は
どちらかというと
防御姿勢で
たぶん
「持たせ込み」でしょう。
 
他に
「腹取り」
「カケ」
「ワリ・ツキ」
と闘牛には
合計5つの技があるらしいです!

 
牡牛一頭に付き
一人闘牛士(瀬子)がつき
「ヒーヤイ、ヒーヤイ」と
闘牛士が自分の牛に声をかけ
戦いの気持ちを奮い立たせているようでした。
動画の最後の方に聞こえますよキョロキョロ
 
それから
角がぶつかる音キラキラ
カツンカツンと聞こえますか?
 
角の形もさまざまで
横にまっすぐに伸びている角
前に突き出している角
曲がり上がっている角などがあり
角の大きさで勝敗が決まるわけではないようです。
 
お互い1トン前後の牡牛同士がぶつかりあっているから
音も遠く離れていても聞こえますびっくり
 
そうそう!
牡牛も人間と一緒で
勝負に負けたら
戦意喪失して数か月も闘うことができなくなるそうです。
 
だから
負けても
いつでも闘うことが出来る
立ち直りの早い牛がいいとのこと。
ほんと
人間と同じですね爆笑
 
今回の試合で
一番印象に残っているのは
牛若丸と久米島大力の闘いでしたラブ
100キロも違う体重差で
16分も闘っていました。
スゴイ!!

 

{BD422C2F-E4CA-4A8D-A5A0-1060EC92E4C5}

 

画像が悪いですが

闘牛の前後や途中に

音楽とともに登場した

あのお方は

星「闘牛戦士ワイド」星

 

Yayoi.は

闘牛戦士ワイドも

初めて観ました。

 

お尻には

きちんと尻尾がありましたよチュー

 

一度聴いたら忘れられない

あの音楽

「闘牛戦士ワイド~音符

「闘牛戦士ワイド~ルンルン

今もこのフレーズは唄えますニコニコ

 

せっかくなので

フェイスブックを紹介しておきますねOK

https://www.facebook.com/b.f.s.waido/?fref=ts

 

 
闘牛を楽しんだ後は
お楽しみの抽選会ですピンクハートピンクハートピンクハート
 
主人もYayoiも
当たりませんでしたショボーン
残念タラー
 
このあと
マブヤーの登場でしたが
今回は
マブヤーは観ずに
帰りました。

 

 

日本各地にある闘牛は
沖縄でも盛んにおこなわれているそうです。
ここ久米島でも
4年ほど前に復活したとお話を聞きました。
 
今年2016年は
8月と12月の今回と
2回開催されたそうです。
 
闘牛ファンピンクハート
沖縄にも多いらしく
島外からも多くの方が
観に来られていましたラブラブ
 
中には
闘牛が大好きな女性
「闘牛女子ラブラブ」もいて
会場で紹介されていました。
 
Yayoi.は
闘牛女子まではなりませんが
また是非
観に行きたいですわラブ
 
 
 

 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

 Yayoi.の作品は

福岡県北九州市

「La Cachette FumuFumu」にて

http://la-cachette-fumufumu.com/

沖縄県久米島

「たましろ屋」にて

販売しております爆笑

よろしくね!

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんにちはYayoi.です爆笑
 
本日の久米島は
涼しくて
窓をあけると心地よい風が入ってきます。
けれどやはり半袖生活続行中ですウインク
 
今回は
先日ご紹介した
置いていただけるようになった
「やよいのものづくり」の作品たちを
ご紹介しますラブラブ
 
{933255A5-8FE9-4797-8F9D-5B5E7B2C6AF6}
 
貝がらを使った作品
「貝がらメモスタンド」ですニコニコ
 
大きめの貝がらに
メモスタンドのクリップを置いて
レジンで固め
小さめの貝殻やサンゴやパーツでデコりました。
 
奥に見ゆる星の砂たちは
「ハテの浜」を意識してみました爆笑
ハテの浜LOVEピンクハートの方から
ダメ出しがくるかなガーン
 
{E0362D29-A71F-46A3-B03B-15E9E779467A}
 
こちらは
貝がら体験教室でも人気だった

「貝がらイヤリング」

 

{5FE348CA-2126-4BED-A323-9D59483E6891}
 
こちらは
勝手に命名しました!
「久米島パインイヤリング」
 
福岡で10月に参加した
人気だった作品の一つですルンルン
 
Yayoi.は
基本
子ども達にも
イヤリングをつけていただきたいので
イヤリングのみの販売です。
 
けれども
「私はピアスがいいのに・・・ショボーン
と思われる方は
是非
「たましろ屋」の店主さんにお声掛けください!!
ピアス+交換手数料として
100円追加で
イヤリングとピアスをその場で交換できます。

{C4126432-65DE-4D89-869D-C0224B69C5F4}
 
着物好きなYayoi.ピンクハート
さまざまな
和小物を作ります。
 
左は「三分紐用の帯留め」
真ん中は「かんざし」
右は「正絹の絞り柄のシュシュ」や「和柄のシュシュ」
 
シュシュのポイントは
コットンパールキラキラがついてるところかしら?
 
{13321F73-75C8-4CB1-9202-CF71C8D5584F}
 
こちらは
「棒編みで作るエコたわし」
市販の四角いスポンジぐらい
官製はがきぐらいの大きさですグッ
 
かぎ編みのエコたわしは
硬いのが多いけれど
この棒編みエコたわしは
柔らかいですラブラブ
 
実は
Yayoi.の母が考案したエコたわしで
リピート率が高いです!
ほつれたら結んでがっつり使う
という話も聞くぐらい。
 
5年前ぐらいに
北九州市で
エコバスガイドをしたときには
お客様にプレゼントさせていただきましたニコニコ
 
Yayoi.は
エコタワシにも
かわいさが欲しいので
左はフランスの国旗
右はイタリアの国旗
を作ってみましたハート
 
{A8BEDA9D-4E00-40A6-A944-C843D9CBB54E}


こちらはガーゼで作った

洗える「エコマスク」

 
左は子供マスク
右は大人マスク
 
Yayoi.は
よく鼻がグスグスするしタラー
喉が弱いので
寝る時はこのマスクをしてから
寝ていますルンルン
 
このエコマスクは
姉の「うづきりん」さんの考案したマスクで
Yayoi.もマスクは作るのですが
マスクづくりは
姉の「うづきりん」さんに頼りきりです照れ
 
全部が全部
紹介したら面白くないので
他は
兼城港フェリーターミナルにある
見てほしいなラブ
 
皆様のご来店を
心よりお待ち申し上げますお願い
 
 
 
 
 

おもに

ハイビスカス沖縄の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「ものづくり」に関するネタを発信しますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。