皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

2020年3月に

引っ越ししてから

約2ケ月くらい

悩んだ蚊の対策についてまとめてみました。

 

今年の夏にむけて

蚊対策として

皆様の参考になれば幸いですチョキ

 

 

 

 
見てください!
2歳の息子まるちゃんの顔に
たくさんの蚊にさされた跡が・・・。
ひどいでしょガーンガーンガーン
 
ある個所は
過剰反応しすぎて
大きな水泡ができたことも
ありました。
 
Yayoiは
一晩で10ケ所以上
刺されたこともあり
その日は
朝起きると
寝室の和室にて
蚊を5匹も捕まえました。
 
お風呂場や
洗面所
トイレと
いたるところで
ここ約2ケ月の間
蚊を発見する日々で
最悪でした。
 

そして

あまりにも

息子まるちゃんの状態が

ひどかったので

皮膚科に行きました。

 

皮膚科の先生に聞いたところ

今年は暖冬で

雪が降らなかったとか。

 

そのため

今年は3月から

虫刺されで

来院した患者さんがいたとのこと。

 

お庭がある

住宅地の一角にある

今回の住まいは

いたるところで

同じ蚊をみつけます。

 

以前住んでいた

沖縄でも

まるちゃんは

蚊に刺されていましたが

こんなにひどくはなりませんでした。

 

そんな話をすると

たまたま

ここで発生する蚊が

まるちゃんに合わず

過剰反応するみたいです。

 

ショック・・・。

 

 

 

 

上矢印我が家を悩ます家の外壁に張り付いた蚊たち
 

 

 
引っ越ししたてで
近所に知り合いもいなくて
この地域は
蚊が多いのかと
大家さんに聞くと
聞いたことがないとのこと。
 
 
追記 2021.6.10
実はこの記事の蚊屋敷から
2021年7月に家を購入して引っ越ししました。
約4ケ月だけの住まいでした。
 
私自身
これをきっかけに
「アロマ育児」にとりかかり
自宅にて

子育ちサロンはこぶねを開くことになりました。

 
 
 
 
これから
ほんとうに
たくさん検索して
やっとたどり着いた
結果をご紹介しますニコニコ
 
 
 
 
まずは
Yayoiのことから。
 
Yayoiは
香りの強いシャンプーで
くしゃみがでるくらい
鼻が過敏です。
 
なので
下記のようなものの香りも
苦手。
 
無香料と書いてあるけれど
夫が
しびれをきらして
スイッチを押していると
なんとなくわかるのですびっくり
 
 
また
まだ2歳のまるちゃんが
いるのに
薬剤をするのは
抵抗がありました。
 
 

もし使うならば

蚊がいたと発見されてから

スイッチを押すのは遅いです。

 

常時

スイッチをいれて

部屋に充満させておくことを

お勧めします。

 

 

 

それから

蚊よけハーブがいいと思い

レモングラスやバジルを買って

庭に植えましたが

育つのが遅いので

まだまだ小さく

効力が発揮されずショボーン

 

 

 
 
 
2021.6.10 追記

冬に一度枯れてしまいましたガーン

 

なので一から成長してこれだけです。

もう少し増やします。 

春になったら

増殖して大きくなりました。

 

 

 

 

レモングラスのアロマオイルも

虫よけになるらしいが

家に入らないようにするには

結構な量がいるよと

友人から言われ

購入を見送りました。

 

 

 

そのかわり

肌にかけてもよい

下記のハーブの虫よけスプレーを

朝昼晩かけていました。

 

 

 

やはり

このときは

蚊にさされていましたね。

 

しょうがないです・・・。

 

 

 

けれども

香りが好きだし

まるちゃんが

自分でシュッとしても

安全だと思って

 

いまだに

畑やお庭にいくときに

肌や頭にかけます。

 

 

 

 

 

こちらの虫よけスプレーも

肌にかけてもいいのですが

やはり成分をみると

ちょっと敬遠したいので

服の上にかけています。

 

まるちゃんは抱っこが好きラブラブ

なのでよく抱っこします。

だから口元がくるYayoiの胸や腕にはかけません。

 

寝る時もかけませんでした。

 

 

 

とりあえず

このダブル作用のおかげか

庭や畑にでるときにかけたら

蚊に刺される率は少なくなりました。

 

 

 

話は

室内での蚊の対策に戻ります。

 

ある日は

酢を枕元においたらいいと聞き

実践。

 

それも

ぜんぜん効果なしショボーン

 

 

 

とりあえず

まるちゃんが届かない場所に

何か対策をしようと

 

網戸には

下記のものを張り付け

 

 

 

玄関には

下記のものを

ぶら下げました。

 

 

 

下記のものも

塗りました。

 

この効果は

申し訳ないのですが

よくわかりません。

 

もしかしたら

効果があったかもしれませんが

Yayoiがわからなかっただけかも。

 

 

 

 

蚊の侵入を防ぐとして

一番効果があったのは

蚊が発生していた

植木柵の下で

何回か焚いた

蚊取り線香でした。

 

夫が

植木柵の近くで

蚊がたくさん飛んでいるのを見つけて

やっと発生源がわかったのです!

 

やはり

発生源をおさえるのは

必須ですね。

 

キャンプ好きに聞いたところ

下記の香りが一番いいと

お勧めされましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

それから

お部屋対策としては

下記と同じようなものを

購入しました。

 

 

 

大量発生していたときは

よく取れていました。

 

たまたま

この近くをとおった蚊だけを

吸い込むみたいです。

 

広範囲対応ではないので

やはり

蚊はやってきます。

 

内蔵された

小さな扇風機の音や

光に

慣れるまで

つらかったな。

 

けれども

薬剤を使わないから

安心しました。

 

今も

玄関先に蚊が多いので

夜だけ

玄関入り口付近に置いています。

 

 

 

 

設置物で

効果があったのは

下記のような

首振りをするコンパクトな

サーキュレーターでした。

 

 

 

扇風機だと

まるちゃんが

触って倒すので危ないから

やめました。

 

そのかわり

サーキュレーターならば

棚の上におけると思い

購入したのです。

 

静音では

蚊は寄ってきたので

中にして

体にあたるかあたらないかの

風をふかせてみましたところ

蚊が寄ってこなくて

安心して寝ることができました。

 

購入したのは

4月末。

 

そのころは

暖かくなったから

よかったけれど

まだまだ寒い朝を迎えるころは

寒くて厳しかったかもしれません。

 

そして

最後にAmazonで購入したのが

下記の蚊帳です。

 

 

 

蚊帳といえば

釣り下げのものを連想しますが

 

今は上記のような

蚊帳があります。

 

我が家は

布団を2枚並べるのと

賃貸物件に住んでいるので

壁を傷つけられません。

 

この蚊帳は

高さが175cmあるので

170cmの夫が立っても

中央の天井に頭が当たらず。

 

まるちゃんも

ファスナーを開け閉めして

この蚊帳に入るのが

とても楽しいようで

なかなか良い買い物をしたと

思っていますルンルン

 

夫も

そういえば

小さい頃は

蚊帳に入って寝ていたよとのこと。

 

蚊帳に入ったことがなかった

Yayoiには

新鮮な時間ですラブ

 

 

 


 
息子まるちゃんは
蚊帳のおかげで
夜はもちろん
お昼寝もぐっすり
安心して寝ることができていますグッ
 
追記 2021.6.10 
 引っ越ししても同じ地域なので
たまに
このベージュ色の蚊に
やられることもありますが
この記事ほどではなくなりました。
 
 

 

さて

今回の

Yayoiの蚊の対策は

いかがでしたか?

 

蚊の侵入は

完全に

防ぐことはできませんが

今年の夏は

蚊の不快な音で

睡眠を邪魔されずにすみそうですウインク

 

 

やよいのものづくり人気記事下矢印

 
 

・・・・・・・・・

Yayoiはこの度

久米島移住促進プロジェクトの一環として

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

リンク集はこちら

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所をご紹介します。

*作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市

「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

 

「やよいのものづくり」フェイスブックページを作りました。

FBからブログ更新をお届します。

 

Ohana認定デイリータッチケアセラピスト🄬として活動中。

手形足形アートpetapeta-art®アドバイザーになりました。

 

・福岡県京都郡苅田町で「子育ちサロンはこぶね」を2021年6月にOPEN。

Instagram 子育ちサロンはこぶね

アメブロ 子育ちサロンはこぶね

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi