皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

 

さて

今回は

6月に入りましたが

久米島での野菜づくりの

2019年5月末の状況を紹介しますねニコニコ

 

・久米島での野菜づくりの過去記事

 2018年12月 2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年4月

・野菜づくり再開の記事はこちら

・沖縄ハーブを植えたときの記事はこちら

 
 
 
 
にんじんキラキラ
 
にんじんを掘りました~チョキ
 
今年の梅雨は
けっこう晴れた日が多いからか
にんじんは腐らず
いい感じでそだっています。
 
めんどくさかったので
最初の土づくりの時の肥料のみで
そのあとは肥料なし。
 
それでも
まあまあ育ちましたニコニコ
 
上の画像のにんじんは
20センチほどありましたね爆笑ラブラブ
 
 
 
赤ピーマン・パプリカキラキラ
 
雨のせいか
実になっても
赤くならず
やわらかくなって
落ちていましたショボーン
 
悲しいなあ・・・ショボーン
 
けれども
しっかり立っているので
まだまだ実はなりそうですね。
 
肥料をやらねばアセアセ
 
雑草を刈らねばアセアセ
 
 
 
ハママーチキラキラ
 
生命力が強いですね。
 
しっかり
大きくなっていますグー
 
 
 
クミスクチンキラキラ
 
花はなくなりましたが
少しずつ大きくなっています。
 
これは
どちらかというと
お庭に植えたい植物だなあチュー
と思いました。
 
 
 
ハンダマ(金時草・水前寺菜)キラキラ
 
ゆっくり成長。
 
また挿し木をしたいな。
 
 
 
 
宮古島黒小豆の花キラキラ
 
ついにお花が咲きました。
 
7月か8月には
小豆ができるかな。
 
・宮古島黒小豆を収穫したときの過去記事はこちら
 
 
宮古島黒小豆の群生キラキラ
 
のびて
のびて
雑草と一緒になって
わさわさしていますガーンアセアセ
 
 
 
 
ショウガキラキラ
 
ショウガの芽を発見虫めがね
 
今年は駄目だったかと思いましたが
ちゃんと芽が出ていたようですニコニコラブラブ
 
楽しみだわ~!
 
 
 
 
島らっきょうキラキラ
 
もしやと思っていましたが
島ラッキョウが
植えてもないのに
育っていました。
 
共同で畑を借りているので
以前この場所で
島ラッキョウを植えていた分が
残っていたのかしら!?
 
何はともあれ
豚肉と一緒に炒めて
おいしゅう
ありがたく
いただきましたニコニコニコ
 
 
 
 
里芋!?
 
あれれ
小芋がいない?
 
それとも
別の芋だったのか?
 
少しだけ掘って
他はまだ残しています。
 
というより
 
1歳児の
子育て中のYayoiは
 
今は
がっつり
掘る時間と
掘る体力がない爆笑タラー
 
 
 
 
エンサイ(ウンチェー・空芯菜)キラキラ
 
いくら切っても
どんどん
新芽がでてきて
また
その新しいところが
やわらかいので
よりおいしくいただきますニコニコ
 
 
  
イチゴキラキラ
 
プランターに植え替えたら
新芽もでてきて
ぐんぐんと
成長してくれています爆笑
 
つぼみがつくのは
いつかしら?
 
 
 
ローズマリーキラキラ
 
ローズマリーの挿し木の
3本中2本が
根付いたようです。
 
畑でも
何回も挑戦していたのですが
なかなか
みずやりできなかったので
根付きませんでした。
 
ベランダだと
雨の日でも
毎朝チェックできるから
いいよね。
 
しばらくしたら
1本ずつにしたほうがいいでしょうニコニコ
 
何度も
挫折しそうになった
ローズマリーの挿し木。
 
ほんと
嬉しいなあラブラブ
 
 
 
また
6月末分も
報告しますねチョキ
 
 
 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

・久米島ホタル館で幸せのクメジマボタルストラップを販売中

・幸せのクメジマボタルについてと久米島祈願ツアー

 

ネットショップ久米島手芸部がOPENしました。

久米島手芸部Instagram

久米島手芸部フェイスブックページ

・ネットショップ久米島手芸部(BASE)閉鎖中

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoiの作品に出会える場所はこちら下矢印

・作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

・福岡県行橋市 「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi