ブログ 目次

 サウジは建国記念日を挟み3連休。周りの人は全員、旅行へ出かけています。

 

 僕はというと、バンドの練習もなく本当に暇な3日間。ピアノの練習をしに職場へは顔を出していますが、それだけではつまらないので、久々に編曲と多重録音をしました。

(ここをクリック)

「365日の紙飛行機」

(※再生ボタンを押しても聴けない場合はダウンロードをクリック。)

 

 これは僕が大好きな曲です。哀愁がありながら、前に進む勇気と希望をくれる歌だと思ってます。

 

 合唱に編曲する場合、基本は3~4度上の音か下の音を足すように副旋律をつけるのですが、今回は2~3人で主旋律を歌い、副旋律+オブリガートは1人で歌うという形を想定して作りました。

 難しくならないように、それでいて、副旋律だけ歌っても楽しく聴ける旋律を目指しつつ、この曲の哀愁を引き継ぎ、サビの部分がさらに広がりを持つような感じになるように作ったつもりです。副旋律増幅版はこちらをクリック

 

 ※副旋律をつけることでその曲の良さをさらに引き出したいと思ってます。以下、そんなつもりで編曲したものです。

 〇★編曲版「ここにいる幸せ」

 〇★編曲版2「誕生会のうた」 ※「ハッピーバースデーの歌」が合体しています

 〇★「戦争を知らない子供たち」アレンジ作品 ※僕の得意な“ずらしアレンジ”を使ってます

 〇★「心の旅」アレンジ作品

 〇「さようなら」 ※「蛍の光」が合体しています&“ずらしアレンジ”も使用

 〇★「上を向いて歩こう」アカペラ編曲版

 

 <こちらは作詞作曲のオリジナル作品の一部です>