ブログ 目次

  ここをクリック↓

上を向いて歩こう(新録音) 低音や各パートとの絡みを聴くためにも、ぜひヘッドフォンで聴いてください。

 僕の趣味の一つが、アレンジ。今までにも、以下のアレンジ曲を、このブログに載せてきました。

  戦争を知らない子供たち

  ●心の旅

  ●ここにいる幸せ

  ●誕生会のうた

 

 今回の「上を向いて歩こう」は、チェンバーコーラスの入場曲として、生徒が舞台に上がる際にフィンガースナップ(指パッチン)しながら歌うアカペラ3部合唱として、当時簡単に編曲したものを、今回、きちんと録音し直したものです。その際、サビやエンディングなどをさらに凝ってみました。

 (※この録音作業に時間がかかり、ブログ更新がいつもより少し空いてしまいました。)

 

 この曲は、言わずと知れた坂本九ちゃんの代表曲。

 九ちゃんは、僕が小さい頃、市内にある市民会館ホールでコンサートがあり、僕も親に連れられ聴きに行きました。ステージの最後には会場から何人かが舞台に上がり九ちゃんと「ジェンカ」を踊る場面があり、僕も上がって九ちゃんの肩に手を乗せジェンカをした思い出があります(当時、肩に手が届いたかどうかは忘れてしまったが)

 その九ちゃんも、日航機の墜落で御巣鷹山で命を落としてしまいました。

 しかし、この曲は、現在も世界の多くのアーティストが、いろいろなアレンジで歌い継いでいます。海外では「SUKIYAKI SONG」と呼ばれて親しまれています(当時、日本を象徴するものとして“すき焼き”が有名だったからか?)

 

 現在、僕のもう一つの趣味作詞作曲に、久々に取り組んでいます。10年前に作った曲に、おもしろい加工を加えて、元の曲を生かしつつ、別の新しい曲に変身させようと思っています。完成すれば、今まで世にない形の歌になるはずです。乞うご期待!(この曲の発表には、まだ時間がかかります…。)

 

 <・・・3か月後、完成しました!聴いてください!>