ブログ 目次

  ここをクリック↓

戦争を知らない子供たち ※低音や各パートとの絡みを聴くためにも、ぜひヘッドフォンで聴いてね。

 ステイホームの今、午前中は教材研究、午後はオンライン授業という日課をこなす毎日。この生活にもだんだん慣れてきたので、昔の資料をさばくって出てきた楽譜を、多重録音して楽しむことにしました。

 まず出てきたのは、フォークソングの名曲「戦争を知らない子供たち」

 

 ずっと昔、中1のあるクラスが、合唱コンで歌いたいということで、市販の楽譜は編曲がつまらなかったので、僕が3部合唱曲として編曲することにしました。しかし好きな曲だったので、どんどん凝ってしまい、とうとう中1のレベルから逸脱する作品が出来上がってしまいました。けっきょく、そのクラスは市販の楽譜を歌うことになりました。それ以来30年以上、誰にも歌われることなく埋もれていた楽譜です。

 

 今回、それを3部で歌ってみました。1番から3番まで全てアレンジを変えてあります(この時点で中1向きではないですね)。ピアノは苦手なので、パソコンで伴奏を創り、5日間で完成させたものです。よかったら聴いてみてください。

 ※なるべくヘッドフォンで聴いてください。でないと低音パートが聞こえませんので。