ブログ 目次

  ここをクリック↓

ここにいる幸せ 編曲版 ※低音や各パートとの絡みを聴くためにも、ぜひヘッドフォンで聴いてね。

 僕の中では傑作編曲版。なんといっても、尊敬する松井孝夫氏のもと歌が最高にいいからに他ならないが。

 僕は編曲が大好き。気にいった曲があると、もともとの編曲にさらに手を加え、副旋律をつけたりオブリガートを工夫したりして、楽しんでいる。

 また、僕は松井氏の曲が大好きで、デビュー曲の「マイバラード」は発売前に偶然楽譜を手に入れ、一目(一聴き?)で気にいり、いち早く取り組んだ覚えがある。その後も、様々な氏の曲を、授業で行事で取り組んできた。


 「ここにいる幸せ」は、現役音楽教師ではなくなってからの発売曲なので、学校では取り上げる機会はなかったが、とてもいい曲なので、歌詞を部分的に変えて奥さんに贈ろうと思い、編曲をして多重録音した。オリジナルは三部合唱だが、そこにさらにいくつか足して凝った編曲にしている。

 レコーディングは、前回のものより、バランス調整がずっと上達しており、音質もよくなっている。僕の編曲自信作の一つ。ぜひお聴きください。