しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

こんばんは!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

最新のアメトピ掲載記事のリンクです飛び出すハート

いつも読んでくださりありがとうございますルンルン

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

土曜日は、毎週子ども達のスイミング🏊

いつも終わった後アイスを買うのが当たり前のようになってしまっていて、何とかやめさせたい・・・

 

 

そうだ!

 

 

と思いついたのが、休みの日にアイスを作ってあげるから、買うのをガマンしようねっていう提案でした。

 

 

幸い、子ども達も同意してくれたので、こちとら必死でアイス作りのリサーチですわあせる

ちなみに、同意もかなり渋々で、文句たらたらだったんですけどね(笑)

 

 

生クリームを使わないで作れるレシピを参考にしましたキラキラ

使う材料はたったこれだけ!!

 

 

卵 3個

牛乳 150ml

砂糖 大さじ5

バニラエッセンス 数滴

 

 

卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を角が立つまで泡立てます

砂糖を半分量いれて、さらに撹拌していきます

 
 
角が立つまで泡立てたら、
今度は卵黄も入れて、残りの砂糖も投入。
しっかりと撹拌していきます



子ども達もお手伝いルンルン






容器に入れて、1時間ほど冷凍庫で冷やしたら、
一旦取り出して、牛乳とバニラエッセンスを入れます。
 
 
牛乳を入れたら、またしっかりと撹拌していきます。
この時しっかり混ぜないと分離してしまうそうです。
 
 
再度冷凍庫に入れて、2~3時間冷やして固まったら完成です飛び出すハート
実は、牛乳を入れるまでに1時間以上経ってしまって、
かなり固まってしまっていたので、少し分離しちゃいましたてへぺろ
 
 
でも、味はしっかりバニラアイスの味ラブ
トッピングに、百均でアイスクリームボーラーを買うついでに、
ウエハースとドライフルーツのいちご🍓を購入
 
 
これなら簡単に作れるし、変な添加物も入ってないので安心ですルンルン
また作ってあげようと思いました!
初めて作ったんですけど、作ってみると楽しいものですね照れ
 
 
※ただ、凝固剤などの添加物が入ってないので、時間が経つと分離しちゃいます。
作るなら、食べきりサイズの量で作ることをおススメしますグッド!


完成したアイスと、盛り付けたアイスの写真を撮り忘れる凡ミス(笑)
 
 

**************************************

子ども達にアイスクリームを掬わせるなら、

ディッシャーより力のいらないアイスボウル

ダイソーで買えますルンルン

ダイソーのpickできないから、適当に(笑)



トッピングのドライフルーツ


 

**************************************