森に隠れた木を探す。更新記録 2021/10/18 | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

2021/10/18更新。

 

後から追記した記事の記録です。

 

拾えきれていなかった情報は追記し、こちらで記録します。

 

12人産んだ助産師さん、なんかおかしいぞおかしいぞと思っても、根拠を求めようとしたら情報量膨大、森どころか密林の中で葉っぱ一枚を探す気分。

 

今まで「ん?」とやり過ごされてきた要因でしょう。チマチマ見つけたら情報更新していきます。ので、「ん?」と思ったものはお知らせいただけると嬉しいです。

 

チマチマしてますし一文にもならないけど、犬には出来ない私の趣味です。

 

 

 

2021/10/18追記。

リブログで他の助産師さんから情報いただきました。

お医者さんとの連携がない助産院で、診断、診察、患者という言葉は使えるのか?と疑問を呈していましたが、助産師さん看護師さんが行う助産診断、看護診断があり、診察、診断、患者という言葉は使用されるそうです。

ありがとうございました。

 

 

2021/10/12追記。

Twitterで綿棒浣腸が話題に上っていましたので、ネットで見られる他の綿棒浣腸情報を並べてみました。

情報によって入れる綿棒長さに幅がありますが、助産師さんのおすすめする方法はおそらく一番深く挿すレベル。他のやり方を間違いと思わせてしまったまま拡散され続けており、何らかの対応をするべきではないかと思います。

 

 

2021/10/08追記。

ウェブ相談システム、SkypeからZOOMへの変更に伴い、末子さんが歩いた動画を最後にワンツーマン表記消えてました。

ホッ。

 

2021/10/06追記ふたつめ。

そんなん迷惑でできんわー。

て仰ってること、やってらっしゃるわー。

親子シーサー作り直してもらえて今ふた家族だそうです。

ハートの方はどうするんだろ。

捨てるくらいなら作家さんに返してあげて。

大阪時代のお気に入り信楽焼も「やちむんにするから」と捨ててきたそうなので、ハートシーサーの行く末がちょっぴり心配。

 

 

 

2021/10/06追記。

学校突撃について、この動画より2ヶ月ほど前の動画でも語られていたので文末に追記しました。

先生10分だけ!じゃなくて、15分だけ!だったみたいです。

また、相談者さんに対し、「そんな風に私、先生を使ってる」発言していますので、はなからコミュニケーションじゃなかった。利用でした。

 

 

 

2021/10/01追記。

お子さんが弟妹を攻撃するのに狙ったのが

「危険な顔とかじゃなくて」よかった、とする発言。

日常的に、危険な顔を狙われる事態も起きている前提がなければ、こんな評価は出てこないと思う。

 

そんなことないでしょう、さすがに、と思いながら書いていたけど。顔、頭を狙うのは、日常的な光景だったみたいなので、追記しました。

 

 

 

2021/09/22追記。

10月新築オープン後の時間割が出ていましたので追記しました。

14時開始から16時開始まで、40分ごと4枠スキマなし設定でした。

 

2021/09/11追記。

動画ハッシュタグいつもコメントありがとう

→「いつも賛同のあるいは助産師さんの主張をしやすい質問のコメントありがとう

異論のコメントはブロックしますし、「私たちのことを何も分かってない、知らない人たちが、親切にも言ってくれてることやから、ありがとうそんな風に考えるんや、言ってくれてありがとう、ぐらいにしか思って」ないけど。

 

2021/09/10追記。

まさかいまごろ12人いっぺんに育ててる的発言が出るとは。

きょうだい同士で会ったことがない子もいるはずなんだけど。

 

9/1アップしたそばから追記。

プロフィールと過去ブログで助産師資格取得までの道のりに矛盾が。

総合病院で、助産師としての勤務経験はない?

まさかこんなん浮き上がってくるとは。

下手すると経歴詐称とか言われちゃうんでは。

 

2021/08/21追記。

海外製品に付いて情報いただいていました。それと後から気づいたこと。絶賛してるけどそれ今売ってるのと違うやん。

 

2021/08/21追記。

よくよく見たら抱っこ紐の火消し動画、ノーマスクの近距離トーク。ダメやん。

 

 

『助産師さんの不思議。「何人育ててる?」』

2021/08/19追記。

同下。2017年10月情報

2021/08/15追記しました。

離婚後に引き取った人数で異なる記述がありました。