言葉足らずでは。鵜呑みにせず、咀嚼推奨。 | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

12人産んじゃった助産師さん。

ブログは再開されました。

 

言葉足らずでは?と思われるものをここに記録していきます。

助産師さんブログにコメントすればいいようなもんですが、コメントもリブログも反映されず、ご本人にもブログをみて誤解しそうな方にも直接伝えられないためこういう形をとります。

 

わたしは素人ですので、素人の疑問しか挙げられません。

専門的な知識をお持ちの方、わたしにも間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください。

 

2021/10/20記録

最後の一文、

今回が逆子での帝王切開なら
おなかは横切開を選択してもらえたら
次の妊娠、リスクはあれど、
あわよくば経膣分娩もできないことはない・・・
という希望も、付け加えておきます♪

こちらについて、ママスタで指摘の声がありました。

切開の方向は「子宮」の切開を意味するもので、お腹のことではない。

自分のお腹の傷を見て勘違いし、いたずらに期待してしまう人がいるのではないか、との懸念です。

 

今回の相談者さんのような方に伝えるとしたら、

「このお産を最後とは考えていない、次は経膣分娩が可能となる選択肢を残したい」

自分の希望をお医者さんにしっかり伝えましょう、という点までではないかと思います。