「シェ・ヤマライのブログ」

★☆シェ・ヤマライ公式フェイスブック ★☆

 「ヤマライの最新情報はこちらをクリックビックリマーク

            ダウン  ダウン

        「シェ・ヤマライのフェイスブック」

   

「いいねボタンを押して頂くと、最新情報を自動でお届け

します。(フェイスブックのアカウント(登録)が必要です)」



=RESTAURANT WEDDING=

レストランウエディング好評受付中!


「自然の中でお食事もしっかり楽しんで、ゲスト全員が

 笑顔で心に残るウエディングをお約束します音譜

「シェ・ヤマライのブログ」 「シェ・ヤマライのブログ」 $「シェ・ヤマライのブログ」

「シェ・ヤマライのブログ」 「シェ・ヤマライのブログ」

詳しくはこちらをご覧くださいダウン

★シェ・ヤマライウエディングホームページ★

http://www.chez-yamarai.com/party/wedding/index.html

★ウエディングブログ★

http://ameblo.jp/yamarai1900/theme-10021904774.html

お気軽にお問い合わせ・ご予約ください。


お問い合わせ・ご予約は・・・

シェ・ヤマライ

082-294-1200


ホームページはこちらダウン

http://www.chez-yamarai.com



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2023 カキ尽くしのフルコース(前日までに要予約)

「お待たせいたしました。」

2023年のカキのフルコースのメニューが決まりました。

寒さの深まりとともにカキは、旨味を増します。

シーズンで一番美味しくなるこの季節のカキを

ぜひ、フルコースでお楽しみください。

ヤマライは、コロナ禍の中、時短営業で淡々と営業しております。

                             シェフ 垣内

 

フランス2023 カキ尽くしのフルコースフランス

(前日までに要予約)

雪の結晶1/19(木)~3/中旬頃チューリップ黄

(期間についてはカキの状態をみながら決めますのでお問合せ下さい)

 

MENU

 

ナイフとフォークカキとスモークサーモンのミルフィーユゼリー寄せ

 

ナイフとフォークオイスターヴァリエ(カキのオーブン焼き5種)

 

ナイフとフォーク蕪(かぶ)のスープカキクリームを浮かべて

 

ナイフとフォーク鰆(さわら)のレモン塩麴マリネと

カキのタプナードバター焼き

 

ナイフとフォークカキとターキーのポーピエット冬の焼き野菜添え

トマトクリームソース

 

ナイフとフォークデザート

 

ナイフとフォークコーヒー又は紅茶

 

¥6500(サービス料・税金別)

※仕入れと仕込みの関係上、できるだけ前日までのご予約をお願い致します。

※仕入れ等によりコースの内容が大幅に変更がある場合もございます。

※上記コースは特別コースとなっておりますので、ご予約の際に「カキづくしの
 フルコース」とお伝え下さい。

※食材費等の高騰を受けて値段設定が高くなる」ことをご理解くださり、ご容赦くださ                                                                                                                                              いませ。ニコニコ

 

 

「カキの季節は寒さの深まりと共に本番を迎えます。--①」

『カキの季節の本番がやってきました。-①』

コロナ禍の中、行動制限は解除されたものの不安の多い生活が続きますが、

季節は確実に進みます。

1月に入り、一段とプックリ、さらに旨味を増しています。

カキの美味しさについてですが・・。

カキの美味しさと言ってもその時々で変わります。
基本的に、広島カキの場合は11月から翌年の4月下旬(ゴールデンウイーク前)頃まで出荷されます。出始めと、最終盤頃では全く違う味わいになります。
食材の出荷サイクルは、「走り」「盛り」「名残り」と言う美しい言葉で表されます。

これを踏まえて・・・・・・・・、
 

まず、出始めは「走り」と呼ばれる時期で、カキは少し粗い味がします。
言い方を変えれば海の味、潮の香りを強く感じるカキです。
これが寒さの深まりとともに、日増しにふくよかさを増していきます。

12月下旬から・1月・・2月、いわゆる「盛り」と呼ばれる時期(厳寒期)が来ると、

カキに、奥深いコクが出てきます。カキは「海のミルク」と表現されるにふさわしい

味わいになります。

3月に入り、少しづつ暖かい日が増えてくる頃、いわゆる「名残り」の時期に入ってくるとカキのミルク感は更に増してきます。カキが栄養を蓄え続けるためです。

旨味でいえば厳寒期にも決して引けを取りません。

さらに季節が進み、暖かくなると、カキは遠慮されがちですが、ところがどっこい。

まだまだ全然、オイスターヴァリエには持ってこいの旨味が続きます。

お花見が終わる頃になると、カキが少しづつ筋肉質に変化して来ます。
旨味はまだ充分にあります。が、舌触り、歯触りに少し固さを感じるようになります。
そろそろ名残の季節にも終わりが見える頃です。
こうしてカキはその時々に美味しさを変えていきます。

次回、カキの美味しさについてのお話の続きです。

 

ヤマライシェフ

「記事の内容は、昨年の記事内容の一部を直して投稿しております。」

 



 

 

2023年(令和5年)店休日お知らせ

2023(令和5年)店休日のお知らせ

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

「新年あけましておめでとうございます。」

ご挨拶が遅くなりましたが、2023(令和5年)も穏やかに迎えられた事と思います。

ヤマライも変わることなく、新年を迎えました。とは言え、世情は、不安や心配で溢れています。ウクライナ情勢の混沌は世界のリーダーが知恵を出し合っても解決の糸口さえ見つかりません。日本の近隣においても、きな臭い状況は変わりありません。

身近なところでは、コロナウイルス感染拡大は続いており行動制限が無くなったとは言え感染対策を怠る訳にはいきません。さらに原材料費の高騰による値上げは生活を苦しめています。今まさに、様々な問題に直面していますが、全てが乗り越えられる問題と信じて、2023(令和5年)に希望と期待を持ち進んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。                               

                                 2023(令和5年)初春                         

 

雪だるマン☁❄⛄❄☁

「クリスマス寒波襲来!皆さま、大丈夫でしたか?」

今シーズン、最強寒波が西日本にも流れ込み広島市内も雪化粧となりました。

皆さまのお住まいの地域は被害はありませんか?北陸地方や北日本の日本海側地方は大きな影響が出たようで非常に心配されます。

ヤマライと言えば、江波山もすっかり雪景色。安全のため徒歩で出勤したスタッフは、道すがら雪だるま⛄を作りながら山道を登ったようで、出勤時には両手いっぱいの雪だるま⛄を抱えていました。

寒い中でも、お客様が少しでも ほっこりしてくだされば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                ⛄ 2022 12 23 雪景色の江波山 ヤマライ

『クリスマス特別ランチフルコース・ディナーフルコース』

~2022~

X’mas特別フルコース

『クリスマス特別ランチフルコース・

ディナータイムフルコース』

 

早いものでもう12月。

冬の一大イベント「クリスマス」もあっという間にやってきます。

 

『クリスマス特別ランチフルコース・ディナータイムフルコース』

ご用意いたしました。

クリスマス仕立てにドレスアップしたコースで、

ゆったりとしたひと時をお過ごし下さいませ。


ご予約心よりお待ちしております。

 

 

~クリスマス特別ランチ 2022~

【期間:12月15日(木)~12月26日(月)】

クリスマスツリー・・・MENU・・・クリスマスツリー

 オイスターヴァリエが焼きあがるまでの

小さなクリスマスオードヴル

ナイフとフォーク

オイスターヴァリエ(殻付きカキのオーヴン焼き5種盛り)

ナイフとフォーク

さつまいも(鳴門金時と紅まさり)のクリームスープ

ナイフとフォーク

玄界灘の鰆{さわら}の西京仕立て

ごぼうクリームグラタン赤ワインソース

ナイフとフォーク

七面鳥(ターキー)の彩り野菜のポーピエットフォアグラの香り

マスタードクリームソース

ナイフとフォーク

クリスマスデザート

(栗のティラミスムースとクラッシックプリン苺のサンタと一緒に)

ナイフとフォーク

コーヒー又は紅茶

   \4,000(税金別)

 

※仕入れ等の都合でメニューの変更がある場合がございます。

※上記コースは特別コースとなっております、ご予約の際に
   「クリスマスランチ特別コース」(4000円)とお伝え下さい。
※苦手な食材やアレルギー等ございましたら、あらかじめご予約の際に

  お申し付けくださいませ。


  

~クリスマス特別ディナー 2022~

【期間:12月15日(木)~12月26日(月)】

クリスマスツリー・・・MENU・・・クリスマスツリー

 オイスターヴァリエが焼きあがるまでの小さなクリスマスオードヴル

ナイフとフォーク

オイスターヴァリエ(殻付きカキのオーヴン焼き5種盛り)

ナイフとフォーク

さつまいも(鳴門金時と紅まさり)のクリームスープ

ナイフとフォーク

オマール海老と瀬戸内真鯛のムニエル クリスマスカラーの

ピッツアイオーラ(ピザ仕立て)

 

ナイフとフォーク

産牛フィレ肉のローストビーフと

七面鳥(ターキー)の2種類の盛り合わせ

ナイフとフォーク

リスマスデザート

(栗のティラミスムースとクラッシックプリン苺のサンタと一緒に)

ナイフとフォーク

コーヒー又は紅茶

 

   \10,000(税金・サービス料別)

 

※仕入れの都合等でメニューの変更がある場合があります。

※上記コースは特別コースとなっております、ご予約の際に
   クリスマスディナー特別コース(10000円)とお伝え下さい。尚、

  誠に恐縮ではございますが10%のサービス料をお願いしております。
※苦手な食材やアレルギー等ございましたら、あらかじめご予約の際に

  お申し付けくださいませ。


※「ご予約に関してのお願い」(ディナータイム)
クリスマス期間は大変多くのお客様が予想されます。さらにコロナ禍でもあり、

スムーズにお料理やお飲物をご提供できるように、

12月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間は

クリスマス特別ディナータイムフルコースのみのご注文でお願い致します。

また、コロナ禍のクリスマスですので入店(ご予約)時間は・・・
19:30までの入店(ご予約)をお願いしておりますので、ご協力下さいませ。

 

 

2023 令和5年度お正月お祝い膳 完売しました。

門松-2023-『フランスお正月フランス料理お祝い膳門松

「おかげさまで、予定数に達し完売しました。

多くの予約を頂き、

ありがとうございました。」

 

ご検討中の方には、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

コロナ禍で迎える3回目のお正月、

昨年に続き例年よりも早いペースで、

予約をいただきました。

ご検討中の方には、重ねてお詫び申し上げます。

 

〒730‐0835広島市中区江波南1丁目40-2

℡ 082‐294‐1200

シェ・ヤマライ

http://www.chez-yamarai.com/

 

 

晩秋から初冬へ。季節は急速に進んでいます。

銀杏(いちょう)も黄金のジュウタンを広げています。

 

 

初冬の青空の下、季節は冬に向かい加速しています。

 

好評いただいております、「ヤマライのお正月料理」も、もうすぐ予定数に達します。締切り間近です。よろしくお願いいたします。

 

Christmas☆in Chez yamarai 

🎄Christmas🎄

 

           イエス・キリストの降誕を祝う祈りの日です。

  コロナ禍の中今年も本当にいろいろな出来事がありました。

あと、ひと月でクリスマスです。

      星に願いを捧げ、一年の締めくくりをヤマライでお過ごし下さい。

                                    大切な方と…

                 ご家族での団欒に…

              是非ヤマライでお楽しみください音譜

    クリスマスの予約の問い合わせも少しづつ増えてまいりました。

      今年(2021年)もクリスマス特別コーをご用意します。

      近日中にクリスマスコースをお知らせします音譜お楽しみに。

      クリスマスコースにも、ヤマライ自慢のオイスターヴァリエ
(カキのオーブン焼き5種盛り)は必ず付きますので、ご安心を。
カキの苦手な方は、別のお料理をご用意します。
こちらもご安心ください。
                                   シェ・ヤマライ

 

12月の営業のお知らせ

12月の営業日のお知らせ

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>