映画 『復活の日』(海外版)







こんにちは わんわん




このたび 中国・武漢市から 発生した ”新型コロナウィルス” は・・・

当初の予想を はるかに 上回ることになり・・・

もはや ”南極大陸以外” の 全大陸へ 拡散されました。

世界経済も その影響で 金融市場の株価も 乱高下を 繰り返しており・・・

今後 ”世界恐慌” が 発生する可能性も 生じているようです。ガーン






私は この状況を見て ある映画の存在を 思い出しました。

それが 1980年公開の 日本映画である・・・

”復活の日 (英語タイトルで VIRUS・ウィルス)” でした。星






この映画のストーリーは 1980年代初頭 軍事的な目的で・・・

”猛毒ウィルス・MM-88” が ”細菌兵器” として 極秘に 開発されましたが・・・

それが スパイによって 研究所から 盗まれてしまい・・・

運搬の途中で ウィルスを乗せた航空機が アルプス山脈で 墜落します。

そこから 飛び散ったウィルスが やがて 全世界へと 次々と 拡散されてしまい・・・

”南極大陸以外” の 人類が ”全滅する” という ストーリーでした。叫び






原作者の 小松左京氏は 数多くの 優れたSF小説を 発表されましたが・・・

それらは ”未来の地球上” に 起こりうる ”大惨事” というものを・・・

まさに ”現実的” に その作品の中で 展開されています。

実は 私が この ”復活の日” を 見るきっかけになったのが・・・

あの ”3・11” での 福島原発での ”放射能拡散事故” でした。雷






当時の 関東近郊での 放射能汚染は 極めて 深刻でしたが・・・

私が住んでいる 神奈川県でも 放射能汚染が 確認されており・・・

実際に 関東圏から ”移住する” ことも 考えておりました。

そんな状況で ネット上で この映画の存在を 知ることになり・・・

今後の行動の ヒントになるのではないか? と じっくりと見た 記憶があります。得意げ






人間世界では さまざまな ”人災” というものが 発生します。

それは 人間が ”人為的” に 作り出したものが 原因になっています。

”放射能” も 人類が ”核開発” という 行為に出たから 発生するのであり・・・

それがなければ 2011年での あのような 放射能汚染も 発生しなかったわけです。

それと 同様の出来事が この ”復活の日” で 展開されていました。カチンコ







このたびの ”新型コロナウィルス” というものも・・・

一部の識者で ”バイオハザード(生物災害)” という 見解が 生じています。

つまり 生物学的な ”新型ウィルスの開発上” において・・・

”人為的なミス” か あるいは ”意図的な拡散行為” によって・・・

その ”新型ウィルス” が 外部へと まき散らされてしまい・・・

大陸を超えて 世界中に 拡散されてしまった・・・という 見解です。

そうならば 私たちは ”なすすべがない” ということになります。ショック!あせる






その目的は スパイ映画でも よく見られるように・・・

ウィルスに対する ”ワクチン” が 世界中で その価値を 高めるわけであり・・・

そのワクチンが 世界中で ”高額” で 取引されることになり・・・

それを持っている 製薬会社が ”ボロ儲けする” ことが 起こるわけです。

その首謀者とは 人々の犠牲を なんとも思わない ”悪魔” であり・・・

そうなっては 全人類は まさに ”悪魔の奴隷” に 陥ってしまうわけです。ドクロ







このたびの ”新型コロナウィルス” が 今後 どのような展開を 見せるのか?

それを 私たちは ”冷静に” 見てゆくことが 必要です。

そして 以上のような 映画に登場するような 展開ではなく・・・ 

それは まさに ”自然界” の ”突然変異” による ”天災” であり・・・ 

”新種のウィルス” が ”偶然に発生した” 可能性も 高いのであり・・・

そうならば 私たちは ”自然に任せる態度” が 重要なのです。ひらめき電球






世界の人類は まさに ”パニック” になる 寸前のようです。

しかし 私たちは このたびの 出来事にも・・・

決して ”動揺” しては ならないのです。

それは 今後の地球上では ”2026年” 以降に・・・

さらには ”2030年” 以降で ”地球環境の激変” が 起こりうるからです。雷







このたびの 出来事も その ”序の口” と 考えられるのであり・・・

私たちは さらなる ”重大な事態” を 覚悟する 必要があります。

つまり 私たちが 現在 やるべきことは・・・

”新型コロナウィルス” に 対して ”パニック” に なるのではなく・・・

自分自身で ”冷静に対応する” ことが 第一に 必要なのです。目


 




これは 読者の皆様も すでに お分かりのように・・・

”ブッダの教え” によって 理解されるわけです。

私たちは この人生で ”何が 起ころうとも”・・・

自分自身が つねに ”平穏の状態” を 維持することが 必要だからです。

それは 私たちが ”人間” として ”動揺する” ことが・・・

自分自身を ”人間” に ”縛りつける” ことを 意味するからです。ガーン







その結果 私たちは ”死後の来世” においても・・・

”人間” として ”生まれ変わる” ことになり・・・

そこで ”人間としての苦しみ” が ”繰り返される” ことに なるのです。

つまり 私たちは ”新型ウィルス” に ”生命の危険” を 感じることになり・・・

毎日を ”見えない恐怖” で ”苦しめられる” ということが・・・

”死後の来世” でも ”再び 繰り返される”・・・ということです。しょぼん







ブッダは そんな状態を ”一切皆苦(いっさいかいく)” と 表現して・・・

”人間の一生” は ”すべてが苦しみ” であると 断言しました。

そして 私たち 人類に ”その状態からの脱出” を 目指させたのです。星







このたびの ”新型ウィルス” による ”病気” だけでなく・・・

私たちは ”他の病気” によっても・・・

つねに ”命を落とす危険性” に 囲まれています。

つまり このたびの出来事が ”特別” ということでは ないのです。

その ”人間としての宿命” を 私たちは ここで 改めて 認識すべきであり・・・

今後 ”どのように生きるべきか?” を ”冷静に考える” ことが 重要です。目  







現在のところ ”新型ウィルス” に 感染した場合でも・・・

適切に 治療を施せば ”約一週間” で ”8割の人間” が ”完治する” ようです。

つまり これまでの ”インフルエンザ” と 同様に 対処すれば いいのであり・・・

私たちは そのために 今後も ”体力を維持” することが 重要であり・・・

ウィルスに対する ”抵抗力” を 上げておくことが 重要なのです。星







”病(やまい)は 気から” という ことわざにも あるように・・・

”病気” とは ”自分自身の内面” から 起こることが 多いわけです。

ウィルスに ”周囲の人” から 感染するのではないか? などと 恐怖して・・・

”24時間不安” になって ”精神的に消耗” すれば・・・ 

”体力も低下” して ”ウィルスに 感染しやすく” なるでしょう。

現在の 私たちは そんな ”悪循環” にも 陥っているようです。ショック!







映画 ”復活の日” では・・・

新型ウィルスで 人類が 死滅した後・・・

さらに 追い討ちを かけるように 米ソ両陣営の ”核ミサイル” が・・・

”巨大地震” を きっかけにして 無人のサイトから 次々と 発射されてしまい・・・

南極基地も 核攻撃を受けて 生き残った人々の ほとんどが 死滅します。ドンッ






そんな中で 奇跡的に 生き残った 女性と 子供たちが・・・

南米大陸を 数年をかけて 徒歩で 縦断してきた 主人公と・・・

ウィルスで 死ぬこともなく ”奇跡的な再会” を 果たします。

主人公は ”再会への希望” を ずっと 持ち続けたから たどり着けたのです。

それは ”人類の新しい歴史” が そこから 始まることを 意味しました。

映画は そんな ”希望的な結末” によって 完結しています。星
  
 






私たちも 今後の地球上で さまざまな 困難に 遭遇するでしょう。

しかし 私たちは 最後の 最後まで ”希望” を 持つことが 重要です。

そして そんな ”希望” を 持っている 人間が・・・

”動揺しない” で ”安定している” のであり・・・

”精神的” にも 充実していて ”体力的” にも 充実するのであり・・・ 

この世界で ”生き残る可能性” が ”高まる” ことが 考えられます。目 








皆様も 優れた映画である ”復活の日” を・・・

単なる ”フィクション(架空)” や ”他人事(ひとごと)” ではなく・・・ 

それが ”今後の自分” に ”起こるべく問題” として ご覧になられて・・・

今後の ”激変する地球” で ”どのように 生きるべきか?” について・・・

ここで 改めて お考えになってみては いかがでしょうか?ニコニコ