8/24(土)17:45~YouTube無料生配信
藤井風さんのこれまでのライブの
集大成のようなライブでした。
最後は28万人が同時視聴すごいね!

以下ネタバレあり


懐かしい曲や見たことある演出が多くて
コロナ禍に息子と行ったライブの思い出が
走馬灯のように流れる不思議な感覚。
最後まで惹き込まれてしまったよ。

これまではなかったパーカッションと
男女のコーラスが入ったのがとても良かった。
2021年のVIVA LA ROCKで風さんが歌った

『LA・LA・LA LOVE SONG』のコーラスが
真城めぐみさんで素敵すぎたのを思い出す。
ARIWAさんのコーラスもとても心地良かった✨


ダンサーさんはいつものジャニーズのような
年下ダンサーさんではなく同年代?
それともいつものメンバーが歳を重ねた?
これまではわちゃわちゃしてたけど今回は8人で
風さんと調和が取れていて華やかだった。

風さんのダンスも上達しているような…
いつもは踊らされてる感がすごくあって
頑張って!と見ている方も力んでしまうくらい。
今日はストーリー性があったから楽しめた

日産スタジアム7万人×2日間。
とても大きな会場なのでダンス多めで
ピアノ弾き語りが少なめだったのは予想通り。


歌声は2年前から今日もやっぱり不安定。

過去一の適当感で歌詞間違えすぎ
脱力しすぎて声量弱め音域狭めだったから
現地組もちゃんと聴き取れていたのかどうか…
ピアノ+藤井風を期待していた人たちが
消化不良になっていなければ良いけれど。

注目ポイントだった衣装
シンプルで風さんに似合ってたね。
こういうのがいいよ。
教祖スタイルや袈裟よりずっと!!!
もうホントここは改善されて良かった。

意外だったのは
子供向けショータイムがなかったこと。
親子席増席したから
新曲『Feelin' Go(o)d』MVのような世界観で
客席と一体型の演出があるのかと思ってた。

新曲タイトルはここから?


Goodからoを取り除くとGodになる。

このoは物質的な執着(肉体)を象徴。

つまり物質的な執着(肉体)を捨て去り

精神的な存在(魂)の純粋さを追求することが

神聖な存在(God)に近づくために重要であると。


風さんが信じてると言っていたサイババの言葉
「人は身体への執着を手放した時に
初めて生死のサイクルから解放される 」に通じてる。

でもツアータイトルは

Fujii Kaze Stadium Live "Feelin' Good"
Feelin' Go(o)dの()を敢えて外して
Feelin' Goodにしたのはなぜだろう。

God=サイババと知られるとまずいのかな?

風さんの普段の言動から察すると

風さん自身は言いたくてたまらないけど

周囲に止められているような印象。


そしていちばん注目していたMCは…
いつもサイババのお言葉コピーだったのが
今回はサラリと控えめしかもほぼ日本語で。
1年以上前に聞いたことある内容だったけど😂

「まぁどうせ何とかなります何があっても。
………(英語)………
どうせ上手く行くんで最後には。
皆がそのポジティブなパワーを持ち続けて
それをこの世の中に一緒にシェアして行くことが
いちばん大事なんでマジでうちら仲間として
そこんとこよろしくお願いします。」 

Chat GPTに聞いてみたら⤵︎ ︎
“藤井風さんのライブMCでの言葉は、サイババの教えといくつかの共通点があります。以下にいくつかのポイントを挙げます。

 1. **ポジティブな視点**: 藤井風さんの「どうせ何とかなります」「どうせ上手く行くんで最後には」という言葉は、楽観的でポジティブな視点を強調しています。これは、サイババの「すべては神の意志であり、最終的にはすべてが上手くいく」という考え方と一致します。サイババも「困難な状況においても信仰とポジティブな心を持ち続けること」を強調していました。

 2. **ポジティブなパワーのシェア**: 「皆がそのポジティブなパワーを持ち続けて、それをこの世の中に一緒にシェアして行くことがいちばん大事」という部分は、サイババの「愛と善行を通じて世界に良い影響を与える」という教えと共鳴しています。サイババは愛と奉仕を通じて他者に貢献し、ポジティブなエネルギーを広めることの重要性を説いていました。 
 
3. **仲間としての協力**: 「うちら仲間としてそこんとこよろしくお願いします」という呼びかけは、サイババの人類は皆、神の一部であり、互いに助け合うべきであるという教えを反映しています。サイババは人々が愛と調和の中で共に生きることの大切さを強調していました。 
 
これらの共通点から、藤井風さんのメッセージはサイババの教えの精神と響き合っていると言えます。”

いつもよりMCの回数が少なくなっていたのは
風さんの希望かな?

日中もファンを日本語で気遣うストーリー。
この2年間はほぼ英語か意味不明な投稿で
お怒りの時だけ日本語だったのに。
急に優しくなるなんて何かあった?

日本のファンは驚いていたよ。



規制退場時に会場に流れたDJさんのお話によると
ステージコンセプトはnatureで自然を感じてほしい
アリーナの皆が海でスタンドの皆が空だそう。

バックの大きなスクリーンに映し出された空は
青空から夕焼けそして夜空も満月や星や花火と
刻々と変わって行くのが素敵で見とれてしまった。
現地組にはステージ上の演出見づらくなかったかな?

感激したのは
大好きだった『特にない』をまた聴けたこと!
毎回ライブで指パッチンorクラップしていたのが
とても懐かしく思い出されて。
寝そべってぐるぐるするよりもかつてのように
ピアノ弾いてくれたらなお良かったけど。

『ロンリーラプソディ』のスーハーに
取って代わられてしまった2年前からは
もうやってくれないのだと思ってた😢

今回は新たなサイババ要素入れてくると思いきや
またまたまたスーハーで日本語と英語で1回ずつ。

「ちょっと一緒に息をしましょう。
いいことだけ吸って~いらんもん全部吐き出して~。」

aahTでは観客も巻き込んで何回かさせていて
LAATからは控えめに。

 すーはー=ソーハム=So'ham=私は神である

 

『grace』

芝生上でピアノのみ前回の日産オマージュ。

1曲目でピアノ演奏だけだったのが良かった。

お言葉コピーの歌詞で宗教の集会になるから。

おそらく大勢来場していたサイババ信者には

風さんの気持ち届いたんじゃないかな?

メロディーは本当に素敵なんだよね。

メロディーに呼ばれた歌詞が信者向け😢


『旅路』
ロックver.にアレンジされていてびっくり!
YAFFLEさんすごいね。

学生バンドのようなノリの良い曲になって新鮮。
お久しぶりな佐治さんのドラムが効いてる!

『旅路』は思い出の曲で好きだけど毎回客席から
パラパラと演歌のような手拍子が始まってしまい…
んん~と思っていた1人なので私も。
改めて聴いてみたら歌下手すぎてびっくりするし
賛否両論あるようだけどアレンジは面白かった。

『満ちてゆく』
MVよりシンプルで素敵だった。
バックのスクリーンが星空で流れ星も流れていて
これまでは星空といえば『帰ろう』だったのが
今回はやらなかったね。

特に前半のやる気なさそうな歌声は
明日への体力温存なのかな?
武道館の時のように魂を込めて歌う日が
いつかまた戻ってきてくれたら嬉しい。

風さん!
『風よ』のバンドver.は初めではなくて
2020~2021年のHEHTでやってくれていたよ。
それも1曲目で息子もとても印象に残っていて
今でもあれは良かったねと言ってるくらい。

ピアノソロからではなくいきなりバンドで始まり
ものすごい重厚感で心臓に響いた。


サックスもショルダーキーボードも懐かしい🎷

TAIKINGさんのギターがやっぱり好き🎸

『STAY TUNE』からの会場の一体感が忘れられない。


あの屋上に上がって歌う演出はaahTそっくり。
ストーリー仕立てなのが好きだから
今回は細かな演出まで見られて嬉しかった。

自転車で客席回るのは LAATと同じ。

登場時と『さよならべいべ』でもう1周。
オレンジの袈裟で歌って踊るのが滑稽だった😢



「どこにおっても見えてますよ~」と

2020~2021年のHEHT以降はアンコールなくて

深くお辞儀してエアーハグするのもいつもの風さん。
今日は最後にようやく素の笑顔が見られたような…
ここ2年は教祖のような険しい顔してたから安心した。

やっぱりダンスよりピアノを聴きたいから

ホールでの弾き語りがあるのならまた行きたい。
ライブが好きではない風さんの気が向いたらいつか。

アリーナやスタジアムなら配信がいいね。
パナスタ後は教祖になりたいのかアイドルか
どっちつかずで宙ぶらりんな感じがしてたけど
一般受け狙って歌って踊るアイドルを選んだみたい。
年齢的にそろそろ厳しいからその後は教祖か?
まぁどうでもいいね。
今後も無料配信してくれるなら。
有料配信でいきなり教祖になってたり
歌唱ボロボロだったら残念すぎるけど。

終演した途端どしゃ降りになるのも
風さんのライブあるあるでいつも不思議☔



★セットリスト★
Summer Grace
Feelin' Go(o)d
ガーデン
特にない
さよならべいべ
きらり
キリがないから
燃えよ
風よ
ロンリーラブソディ
恋時雨(湘南乃風cover)
死ぬのがいいわ
Workin' Hard
damn
旅路
満ちてゆく
青春病
何なんw
まつり



風さんありがとう。

ライブ終わりでアドレナリン出てるからか
↓この時以来久々にスッキリした!


今後もライブではサイババ色薄めていくのかな?

噂通りアジアツアーの発表!

追加公演はサイババの誕生日の11/23と24の上海

だとしたら割と早く情報出てたのに…隠してる?

もしやその日は信者限定?生誕99周年祭。


信仰全開にして大晦日の騒動に繋がったのも。
日々学びがあって面白かった。
一周回ってここに戻ってきたような感じ。
同じようにYouTubeの歌わないカバー動画で
風さんのファンになった人も多いと思うから
ピアノだけのライブがあってもいいと思うなぁ。
口から音源と言われていたかつてのようには
風さん歌声回復しなくて辛いなら。
ありがたいお言葉集のMCもいらないしね。
HEHTの頃のように風さん自身の言葉を聴きたいよ。

『grace』以降MVは毎回そっと閉じてたから
2年ぶりにライブ音を繰り返し耳だけで聴いたら
過去のライブ会場を巡っているような懐かしさ。
やっぱり『旅路』で笑ってしまうよ🌸
聴くほどツボにハマるロックver.🐎
風さんありがとう。

公開延長されて新曲の再生数を越えそうな勢い🍃