2021.10.16(土)18:00~19:30すぎ
「HELP EVER ARENA TOUR」大阪城ホール

⚠注意⚠ネタバレあり


もうなんと言ったら良いのやら…
夢見心地でふわふわしていた1/17の
ホールツアーより10倍満たされました。
たった9ヶ月でお客さんの数も10倍でした。
今回はセットリストや細かい情報を入れずに
ただただ全身に浴びようと思って行きました。

9/4のフリーライブが「静」なら
今回のツアーは「動」それも想像以上。
ホールツアーや武道館ライブのような
ピアノだけの弾き語りはなくて
全てバンドver.で重厚感がありました。

風さんとにかくダイナミックに踊っていて
ピアノ弾くより踊っていた印象。
でもリラックスした表情で自由にのびのびと。
見ていてとても幸せな気持ちになりました。

お顔と髪型は大阪城の風さんではなくて
Googleの風さんでうっすらお髭。

MCまで進化していたらどうしよう
そこはいつもと変わらない風さんで
等身大のありのままの姿を
見せてくれているようでした(*^-^*)

とにかくパフォーマンスのダイナミックさと
MCの可愛さとのギャップがすごかったです。
じ~んと痺れているところにふいに
「え?え?じゃけん…」で始まるMC。
(←バンドメンバーさん紹介の時。忘れてた?)
MCの度に客席がふっと和むのが分かりました。

1時間半のライブの緩急がとても心地良くて
あの巨大なスペースに風さんが作り出す
何とも言えないあったかい空気感最高でした。

直前まで撮影で忙しくしていたようだし
大阪城の写真も疲れた表情で心配だったし
前夜に悲しいお知らせもあったりで
どこか複雑な気持ちで私は臨んだのだけど
そういうの全て吹き飛ばしてくれました。
 

 

佐治さん言ってました。
「目の前の幸せを忘れずにいたい」って。
私もそう思いました。

執着せず手放してフリーな風さんを見て
こちらまで解放されて浄化もされて
不思議なことにひと晩経ったらより
あったかいエネルギーで満たされてます。

風さんスタンド席をぐるっとまわって
どんな眺めか確かめてみたそうです。
「物理的な距離はそれぞれだけど
心の距離は一緒だから」
最初のMCで言ってくれました。

バンドメンバーの
TAIKINGさんも真船さんも佐治さん
全身全霊込めて演奏されていて
客席と一体になってました。

前半の『特にない』痺れました。
いつものお決まりの文句の後に
「クラップのタイミングをバンドメンバーが
知らせてくれるから皆も一緒に」って。

皆のクラップを聴きながら
風さん気持ち良さそうに弾き語りして
見ているこちらも解放されました。
いや実際には見えてなかったかも私…
ふわ~っとしてたから心の目で見てました。

なかなかバンドver.は聴かれないので
記憶が薄れていくのが悲しい…
けど執着してはいけないね。

他の曲でもTAIKINGさんが
手を振るタイミングとか
知らせてくれていたような…違うかな?
 

 

中盤のバンドメンバーさん紹介からの
『STAY TUNE』!
TAIKINGさんにはひときわ大きい拍手が🎸
 


前夜から聴きたいと願っていたこの曲を

TAIKINGさんのノリノリなギターに合わせて
風さん歌って途中から弾いてくれました。
会場も悲鳴が上がっているような躍動感。

いつかフルで聴かせて。



『STAY TUNE』で風さんのボルテージも

ぐぐぐっと上がっていったようで
そのままなだれ込むように後半へ。

『何なんw』『さよならベイベ』も
ものすごい人数が手を振るの爽快でした。
初めてジャンピングピアノ見られました。

声出しできなくてもステージから遠くても
皆がひとつに繋がっている。
風さんが皆に感じてほしいことのひとつかも。

『燃えよ』でさらにHEAT UP🔥
9/4に初披露されたピアノ弾き語りとは違って
ダンスとショルダーキーボード!
格好良くて『燃えよ』の世界観に合ってました。

最初のMCで「HELP EVER ARENA TOUR」は
略して「HEAT」だよと言っていて
『燃えよ』はそれを象徴するような曲でした。

同じく前半の『きらり』も。
この2曲はバンド演奏がお似合いだったし
風さんもノリノリでダンサーさんも5人。

「ワシも皆も大好きな『きらり』!」
きらり!だけ高い声でお茶目な曲紹介でした。
「大阪♪大阪♪好っきゃねん大阪♪」
みたいなこと曲の途中で言っていて
あ~そこの振りだけでももう一度見たい!

ピアノ以外の楽器といえば…
1曲目から風さん吹いてくれました🎷
もうびっくりしてしまって
ものすごく惹き付けられて
皆の声にならない叫びが聴こえました。

ホールツアーの1曲目と同じ『風よ』
なのに全く違う。
ピアノ弾き語りのイメージの曲だけど
あの時は重厚なバンドver.
それが今回はまさかのサックス+バンドで
風さんの無限の可能性を感じました。
ワールドツアーでも盛り上がりそう🌏✨

曲ごとの演出が本当に素晴らしくて
ピアノアレンジでも楽しませてくれて
聴いたことのないイントロも3曲。
『もうええわ』と『帰ろう』と『特にない』
何の曲?って想像するのも幸せでした。

這いつくばったり跳ねたり…
小顔なのに手がとても大きいから
ヒラヒラ踊る姿が妖艶でした。

『青春病』両手を顔の横で広げて
チューリップのようなあの可愛い仕草。
『旅路』ビバラで気になってた座り方。
最後はヨガの木のポーズ!
『燃えよ』ダンサーさんと1列になって
肩に手を置いて行進。

今ふと思ったのだけど…
大阪公演前にアプリにUPされた3人組は
『燃えよ』MVかな。
あんな雰囲気の🔥ダンスしてました。

アクティブに踊っていても歌声は
ブレずかすれず安定感があってさすが。
でもほんの少しいつもと違う音や
息づかいが聴こえたり
聴いたことないような奇声も。笑
MCに入ると息切れしているのが分かって
リアルな存在感を感じました。

最後にバンドメンバーさんと並んでお辞儀。
風さん深すぎてもはや立位体前屈。
両手をぶら~んと伸ばしていて可愛かったです。

瞑想だけでなくきっとヨガもやっているから
体柔らかいんだと思います。
いつも深々とお辞儀してくれますね。

アリーナ席の47列目でも
キラキラオーラ全開の全身を見られたし
ステージ左右の巨大スクリーンのおかげで
くるくる変わる表情も手元も見られました。

お顔のUPをかなり映してくれてました。
『帰ろう』はスクリーンの映像はなくて
夜空に星が瞬いてました。

細かなところまで見たかったら
双眼鏡はあった方がいいかも。
肉眼でも思った以上にしっかり見えて
周りでは使っている人が少なかったけれど
スクリーンを双眼鏡で見たりしました。


★セットリスト★
風よ(🎷のみ)
調子のっちゃって
優しさ
きらり
キリがないから
へでもねーよ
罪の香り
もうええわ
死ぬのがいいわ
特にない
帰ろう
青春病

(STAY TUNE)
何なんw
燃えよ(ショルダーキーボードあり)
さよならベイベ
旅路


大阪城ホールからすぐのあの場所。
風さんが写真を撮っていたところ。
大阪へは家族で行ったので
長蛇の列のグッズ販売は最初から諦めて
大阪城の天守閣に上りました。


大阪城ホールの周りの美しい環境も含めて
日常とは違うときめきを感じました。


一旦ホテルにチェックインして身体を休め
出直した時には曇り空。
開場したばかりでものすごい人数だったけど
スムーズに着席できました♪


終演後に再び大阪城へと歩き始めたら
☔も役に立たないくらいのどしゃ降りで…
ずぶ濡れになりながらも
見たばかりのこと
聴いたばかりのことを
夢中で話しながら息子と歩きました。

ライブで心が浄化されて
雨で身体まで浄化されて
この雨も含めライブの良い思い出。

先々週の横浜アリーナでも
終演直後にどしゃ降りだったそうで
フリーライブも恵みの雨…
風さんと雨って何か繋がりがあるのかな?


大阪のトレンド入り
おめでとうございます🎉🎉🎉
とってもウェルカムされてましたね大阪に。
最初のMCで風さん言ってました。
「大阪のみんな元気やなぁ」って。
明日も楽しんでくださいね。


ちなみに家族で泊まったホテルはこんなところ。
人の手を介さずに恐竜が受付してくれる
大好きな『変なホテル』快適です。

ライブ当日は朝3:00に出発して息子の住まいへ。
そこからは息子の運転でまずは京都へ。


喫茶店「チロル」でモーニング。
ランチは大阪でたこ焼きと初めてのたこせん。


大阪城ともうひとつ
今回行きたかったお城は京都の二条城。


京都は毎年家族で旅しているけれど
ここだけはどうしても開城期間に行けないので
風さんのライブのおかげで叶いました。


そして奈良も。
娘が鹿せんべいをあげたがっていたので
帰り道に寄ってきました。
 

 

風さんチーム風さん
ありがとうございました!
本当にエモーショナルという言葉がぴったり。

『旅路』の前にひとつひとつ
言葉を選びながら長めにMCしてくれて
この1年私も何度となく触れてきた
「魂は永遠に続く」というお話も。
叶うことなら一言一句覚えていたかった。
 

 

肉体は滅びても魂は生き続けることを
感じられていると生きやすくなります。

続いて
「儚いものに執着しないで
ワシら兄弟やしウチら姉妹やし」と
「一緒に心のお掃除しましょう。」も。
 

 

あれは私たちに向けたお話だったけれど
TAIKINGさんへの優しさでもあったのかな。
…どうやらこの日限定のMCみたい🙏

 他の日には
「儚いものに執着しないで…」ではなく
「良いことにも悪いことにも執着しないで」
とお話してくれているそう。

 

ひとつひとつの言葉をハートから
丁寧に紡ぎ出しているようなMC。
からのラスト『旅路』バンドver.🎵
ピアノ弾き語りver.とはまた違って
素晴らしすぎました。


なんてステキな写真✨
こんなあったかい雰囲気に
会場全体が包まれていたから
その場にいられるだけで幸せでした。

ずっずさん離れたところから
じっとステージを見てました。
きっと私と同い年。
すらっと背が高くて若くて
風さんと兄弟くらいに見えました。

風さんがのびのびとステージで歌ったり
自分の思いを自分の言葉で届けられるのも
ずっずさんの見守りのおかげですね。 

皆の心を解放してくれる風さんには
誰よりも自由でいてほしいと願います。

 

大阪出身の真船さん。

皆が肩にかけていた黄色のタオルを見て

「タイガースみたい」って言ってました。


いつメンの真船さんと佐治さんがいてくれて

風さんも心強かったんじゃないかな?

 

 

TAIKINGさんInstagramストーリー🎸

「みんな本当にありがとう!明日も頑張るね!」

「こっそりピックだけ持っていってやりました」


PUNK JAZZと書かれたピック

HSUさんのピックだそうです。

ずっと一緒に演奏されてたのね。


「バンドでもやったことなかった大阪城ホールで

風くんすごいね~」とTAIKINGさん言ってました。

 

 


10/18(月)



FM802📻 

大阪公演のお話

「全ては藤井風っていうアートでした。」

『きらり』🎵