これからとんでもない世界へと
羽ばたいていくんだろうなって思います。
藤井風さん。
昨夜のライブが夢のようです…。


全国ツアーは折り返し地点になりました。
⚠︎ネタバレ注意⚠︎

ご当地ネタや会場の雰囲気を中心に
書いていこうと思います。
…………………

Fujii Kaze “HELP EVER HALL TOUR”
2021.01.17(日)18:00~名古屋市公会堂

風さんに会う前に
トレードで舞い降りてきた
このご縁に感謝したくて
熱田神宮で息子と待ち合わせ。

風さんのツアーの成功と
息子の学業もついでにお祈り🌿
今年はお参りに来られないと思ったから
風さんのおかげでこんなところまで…
嬉しい。とても清々しい参道。

風さんも熱田神宮かな?名古屋城かな?
どこの名所へ行くのかな~
と話していたら名古屋城でした。


会場はレトロで趣があり思ったよりずっと小規模。
こんなにわずかな人の前で歌ってくれるなんて!
750人くらい?
座席は市松模様にひとつ置きで私語禁止。


「ここのホールは変わってる。3階まである。」
「今日はいい目薬してきたから良く見える。」

岡山弁を記憶できないので…
ベースの真船さんのツイート によると
「ちゃんと見えてますよ、ホンマに。今日はええ目薬してきたんで。ちゃんと見えてます。」
と3階席に向けて言ってたそう。そうそう

笑わせるつもりなどなくても
面白いことをポロッと言ってくれるから
その都度ふっと会場の雰囲気が和む感じ。
皆の心の声がほわわ~んと聞こえて
風さんの抜け感に癒される。 

「名古屋のお客さんはクールって聞いてたから
わしも緊張する。」って最初言っていたのが
皆の空気感を感じて「クールでホット」って。
だんだん「ツンデレのデレのほう」
皆なってきて可愛いって言ってたかな?

思わずトゥアーを「ツアー」と言ってしまい
「トゥアー」と言い直してくれたり
噂の「可愛い」を2回も言ってくれたり
あの曲のマイクは縦笛持ちからのエクレア持ち
武道館ライブの時より時間長めで
あっちにこっちに見せてくれたり…。

皆が求めているのが分かっているから
ちょくちょくそういうのを挟んで
楽しませてくれる。優しいなぁ。

風さんのYouTubeのカバー動画は
昭和の昔から投稿されたようなのが多くて
「本当に今の時代に生きてるのかな」って
つい儚げな印象を受けてしまうのだけれど…
儚げどころか存在感が強烈すぎて眩しい。
実在をしっかりと確認できました。


立ち姿は2メートルくらいあるんじゃないか
と思うくらいの長身で圧倒的な主人公感。

スリム体系にだぶついた衣装がよくお似合いで
これまた長い手をヒラヒラさせながら
あっちへこっちへと踊る姿が妖艶で…
1階20列目から見てもうっとりする。
目の前のお客さん生きてますか~?
って心配になるくらい…もう本当に。

呼吸をするように弾いて歌うだけでなく
藤井風は踊るんだ。
踊るように歌い
踊るようにピアノを弾く。
ダイナミックに踊る姿を見て皆も
ユラユラと思い思いに揺られる感じ。
野ざらしダンスも!

ある曲で歌い始めて20秒で手が止まり
はにかんだような笑顔。
最初から弾き直してくれたのはきっとかなりレア。
風さんでもあるんだなぁってちょっと嬉しい。
23歳等身大の風さん。

前曲でミスしてしまったことをネタにして
失敗ばかり。皆も失敗すると思うけど。
なぜなら青春の病におかされているから~」
からの「青春の病に~♪」の歌い出しが
いきなりすぎて ひゃ~っとなる。
話してるそばから歌い始めている感じ。
おうちライブとかでもたまにそういう歌い方
風さんしてるけどめちゃくちゃカッコイイ。

武道館ではピアノ弾き語りだったあの曲は
バンド演奏が加わって重厚感が半端なく
1曲目から心臓を破られそうな突き上げ感。
風さんのピアノの力強さも想像以上。

ライティングも全曲それはもうお洒落で
夜空に星が瞬いたり夕焼け色だったり
武道館を思い出すような光線だったり
景色がみるみる変わってめくるめく世界

舞台脇の壁に風さんの巨大なシルエットが
美しく影絵のように動くこともあって
スタンドマイクで歌ってる風さんと
シルエットを交互に眺めてみたり…。

バンドの演奏とライティングが
風さんの曲をさらに何倍も素敵に
華やかに魅せてくれました。

武道館ではピアノの音色に合わせて
火花が散っていたあの曲の前奏は
こんな曲あったっけ?っていうくらい
じゃらんじゃらん超絶ピアノになっていて
激しいクラシックのような!しかも長い!
圧倒されすぎて意識が飛びそうで…
そうだ。あの時の風さんはピア二ストだった。
歌う人にもなってくれて本当にありがとう🙏

ご当地ソングは名古屋?愛知?といえば
尊敬している加藤ミリヤさんということで
今日やろうと決めてきたと『Aitai』を弾き語り。
からのもう1曲ノリの良いカバー曲を。

ベジタリアンの風さんは
味噌カツや手羽先は食べられないし
味噌煮込みうどんかなって思っていたら…
「天ぷらが好き」
「天むす食べた」
天むすに拍手が湧く。


「名古屋のタクシー運転手さんはよくしゃべる。」
地元愛が強いとのこと。

名古屋城とどこだっけ?と風さんに聞かれ
「金鯱(きんしゃち)通りって言葉だけは
覚えておけって言われた。」とギターの文太さん 。

「名古屋城は思ったよりポップだった。」
「金鯱通りと名古屋城はニコイチ。」


バンドメンバーさんはそれぞれ
名古屋でお気に入りのお店を紹介。
地元の方から拍手が湧く。
風さんの現場ではよく出るということで
「CoCo壱にはお世話になっています。」と風さん。

何を話すんじゃったか
時々忘れて困ったような声を出したり
バンドのお兄さま方に頼ったり…。
いつもの岡山弁のゆったりしたしゃべりで
たくさんの瞳に見つめられて恥ずかしそう
曲に入った途端 憑依されたように
自信に満ち溢れたパフォーマンスをするのに!

このギャップがハートを掴むんだろうなぁ。
流暢な英語や歌からかけ離れたあどけなさに
皆の心の声「可愛い~」が渦巻く。

きっと風さんやずっずさんは
若者のファンを増やしたいんだろうけど
母親層がもっと膨れ上がりそう。
会場の年齢層はそんな感じでした。

私の周りは30代くらいの男性もちらほら。
男女共10代はほとんどいなく20代も少なめ?
会場全体が年下の風さんを見守っている感じ。

息子の心に刺さったのは…
「皆のネガティブなenergyが特になくなりますように」
「…言うてますけどmorrre」など。
1曲目が特に良かった!

新曲のドラマ主題歌は
息子曰く卒業ソングっぽい。
私は目の前に白い道がどこまでも続く感じ。
のびやかで優しい気持ちになれる曲でした。
あの日のことは忘れてね?
あの日のことは忘れるね?

そして
会場に来られない多くの方々にも
ぜひ見せてあげてほしい!
皆で愛でたい!と思ったのが…
風さんのサックス🎷

クリスマスのバイブスを感じるって
武道館で言ってたこの曲
風さんのお気に入りなんだろうなぁ。

ピアノ弾き語りも素敵だったけれど
風さんのサックスとバンドが合わさると
妖艶で大人な感じがしてとても良かった。
吹いては歌い歌っては吹く~。
バンドメンバーさんの紹介もこの曲に乗せて。

最後の曲が終わって拍手から
アンコールの手拍子へと会場中が
次第に拍を合わせていく一体感

風さんが両手を頬に広げて
生声で話そうとすると
皆が前のめりになって集中する感じ。
「ありがとうございました~」

最後はこのツアー恒例の「良いお年を~」
2021年を良い年にしてねという意味の風語🍃

バンドメンバーさんと4人横に並んで
グータッチのように両腕広げて片膝曲げて
深々とおじぎ。皆さん可愛かったなぁ。

もう何もかもが素敵で感謝が溢れてくる。
風さんが皆に感じてほしいと願っている
ポジティブなバイブス感じました。

風さんがひとり残されて再度生声で
(ここからは私の妄想が入ってるかも…)
「ありが…」って言いかけてやめて
「あはっ」って困った感じになって
「名古屋!愛してる」と。
すごく照れながら両手で大きく
バイバイしながら帰って行きました。

★セットリスト★
風よ
調子のっちゃって
キリがないから
優しさ
特にない
罪の香り
死ぬのがいいわ
Aitai
今夜はブギーバック
もうええわ
へでもねーよ
さよならベイベ
帰ろう
青春病

旅路
JustThe Two Of Us(🎷)

口から音源・超絶技巧のピアノ
でもまだ完成されてない今だけの
等身大の風さん。

いつか静岡にも来てくれるといいな~。
「静岡愛してる」なんて言われたらもう泣く。
小さな街だから難しいかな。
東京か名古屋に行くしかない静岡の悲しさ。

静岡県出身の別所さんがラジオでお話された
おでんの黒はんぺん。
風さんは知らないかもしれないけど静岡名物。
フライにしてソースをかけると美味しいんだよ。

マネージャーのずっずさんが
風さんを名所に連れて行って
美味しいもの食べさせてあげてるのかな?

ライブ前の緊張を和らげるために。
初めてのことが多い風さんに
色々な経験もさせてあげたくて。

そう思うだけでもじ~んとしてしまう。
公式アプリに上げられるずっずさんのDiaryも
風愛と皆さんへの気遣いが溢れていて嬉しい。

これからどんな名物&名所を巡りながら
全国に「藤井風風」を届けてゆくんだろう。
美味しいものをたくさん食べて
元気に頑張ってほしいな~。
チーム風の皆さんも。

できることは全てやって
走り続けることを決めてくれて
「ありがとうが止まらない」のは
私たちの方です。

ライブが終わる毎に
会場と名所の素敵な写真を
あたたかいメッセージと共に
ツイートしてくれる優しい風さん。

TwitterでもInstagramでも
ちゃんと皆のこと考えて寄り添ってくれている。
『HELP EVER HURT NEVER』の精神を
風さんから感じられるのが嬉しい

 

客席をバックに写真におさまる風さんは
後光が射していたりキラキラしていて
いつもとっても美しい…
風さんは皆の希望の光✨

ひとりでも多くの地方の方が
風さんに会いに行けますように🙏

同じようにライブ終演後に
「今日の風語録」を報告してくださる
バンドメンバーさんのツイートも最高です🍃

佐治さん・真船さん・文太さん。
いつもありがとうございます。
風さんをあたたかく見守ってくれているのが
ライブでも伝わってきて泣きそうでした。

「リラックスを超えた先が少し見えたような、
そんな素晴らしいライブでした。」
ドラムの佐治さんのツイート 嬉しい。
(→風さんの隣から文太さん・真船さん・佐治さん)


風さんのいる世界はきっと大丈夫!
風さん・チーム風の皆さん
岡山までどうかお元気で🍃


このタイミングで
藤井風さん「関ジャム」3曲選出
おめでとうございます🎉🎉🎉
川谷絵音さんも風さんの音楽を絶賛!


1/21~主題歌『旅路』も
「にじいろカルテ」で流れて
新しい風がビュービュー吹きますね🍃