この半年で藤井風さんも変わったけど

ファンもかなり入れ替わってしまった印象。

ライブの内輪ノリやアイドル化で

すっかりつまらなくなってしまった。


風さんのルックスではなくて

音楽性を高く評価していた人たちは

どこへ行ってしまったんだろう~。


思い返せば『きらり』MVで

風さんが初めて踊った時に感じた違和感。

その頃から少しずつアイドル化していって

風さん自身もそう見られたかったの?


大好きだったピアノ弾き語りが減って

ダンスを踊ることで歌が少し雑になって

そこへきての宗教の問題。


今でもモヤモヤするのは

「KAZE FILMS docomo future project」での

風さんから学生さんへのメッセージ


サイババ書店で無料で聴けるアルバム

LOVE ALL SERVE ALL」にリンクする。


こちらの方がもちろん本家で

風さんのアルバムと同名なのにまず驚くけど

掲載されている歌詞を見てみると

最後の『光の瞑想』はまるで『grace』!

風さんが学生さんに語っていた言葉そのもの。

 


びっくりした。

大人向けの講演会とかならまだしも

頭の柔らかい小学生から大学生へ向けた発信は

風さんもう少し配慮してほしいなぁ。

 

 

風さんが純粋な信仰心を歌にするのは良いけれど

そこに子供たちを巻き込むと心配が膨らむ。



それで思い出したのが

伝説と呼ばれた日産スタジアムライブ。

当初は子供たちだけを呼んで開催する予定だった

とずっずさんがのちに明かしていたけれど

だとしたらとんでもない企画。


ピアノと藤井風だけの素晴らしいライブでも

あの日のMCはサイババの言葉オンパレード。

子供向けに多少言葉は易しく変えたとしても

さすがにあれはまずいんじゃないかなぁ。

 

「みんな人生ホンマ色々あるけど

起こること全てに意味があるから

理由があるから。

怖がらずにビビらずにいきましょうや。

オレら兄弟やしウチら姉妹やし

皆この宇宙っていう大学の生徒やから。」


大好きだった『旅路』の前のこのMCも

ずっと後になってサイババ由来と気付いて

何とも言えない残念な気持ちになってしまった。


カメラの向こう側にいるひとりひとりへ

丁寧に届けようとしてくれているのが伝わる

今よりずっと素朴で素敵なライブだけれど。


   

 

 

風さんはライブのMCでもSNSでも

サイババの言葉をまるで自分の言葉のように

伝えてしまうのはどうしてなんだろう。


○○の教えなんだけど…とか

○○が言ってたんだけど…と言ってくれたら

他人の言葉だと誰でも分かるのに。

後ろめたさがあるのか止められているのか


20代前半にしては随分達観してる人だと思って

音楽性と合わせて人柄にも惹かれていたのに

サイババの言葉をまるっとそのまま

自分の言葉として発していたのを知ってから

そしてあの大晦日の怒り狂いようを見てから

25歳にしては幼いと思うような言動が

目に付くようになってしまったよ💦

 

 

今でも不思議なのは…

サイババの教団ソングみたいな『grace』を

なぜdocomoがCMソングとして起用したのか。


風さんの信仰を色濃く表現した歌詞で

学生さんに向けて書いた曲というより

風さん自身を解放するための曲なのに。


風さん自由になれて良かったねとは思うけど

学生さんは置いてけぼりな感じを受けたよ。

『grace』MVからはなおさら。

docomoの企業イメージとはかけ離れた

宗教的なMVにOKが出たのが不思議。


「KAZE FILMS docomo future project」って

学生さんのためのプロジェクトではなくて

風さんのカミングアウトプロジェクトだったの??

スタジアムライブへと繋げるための。



もうひとつモヤモヤするのはグッズのこと。

サイババの言葉と知らずに藤井風グッズを買って

ショックを受けているファンに(せめて学生さんには)

返金してあげたらいいのにな~。


返品したいという声は昨年末から上がっていたのに

ひと言もそれに応えることなくグッズ再販とは!

きっとこれからも同じような声が上がり続けるよ。

知らずに悲しい思いをする新たなファンから。


胎児の頃と2歳の頃にインドへ

祝福を受けに行った風さんの信仰心は

宗教ちっくでもカジュアルでもない

もっと真剣で深くて厚いもの。


そんな純粋な信仰心を商売にするのなら

もっと慎重な対応が必要だと思うけど。

これは風さんというより運営さんに。


 

そして相変わらず風さんのInstagramには

顔面ドアップや入浴中の裸の画像…。

以前はこんなことなかったのになぁ。


お気に入りの曲を紹介してくれたり

お仕事のヒントを与えてくれたりと

お洒落で粋なストーリーだった。


やっぱり半年くらい前からかな。

Instagramストーリーのナルシスト化

ファンが喜ぶから?

風さんも見せたいの?


前から一度聞いてみたかった。

男性ファンはどんな気持ちで見ているだろう。

あのLAATでの意味不明な映像も。


母親世代のファンによるセクハラコメントが

気持ち悪くてたまらないと私も思うけど

風さん自身が引き寄せてるのもあるからね。


それこそ風さんの言っていた鏡の法則。

類は友を呼ぶ。

外から見て変なファンが増えたということは

風さんの言動もおかしくなっているということ。

  


私は裸や変顔や内輪ノリは要らない。

同じこと思ってるファンも多いと思うけどなぁ。

ただ素晴らしい音楽を待ってるだけのファンが 

離れていっているのがとても残念。


もうホント悲しいよ~風さん。

『grace』→スタジアムライブ以降は

風さん教祖になりたいのかアイドルか

困惑することばかりで…う~ん。


自由奔放で掴みどころのない言動や

RSR2022などでの天才的なピアノ弾き語りから

サヴァン症候群のようだけどねどうだろう。


いちばん引っかかるのは

鍵やお財布やネックレスなど

大切なものを失くしてしまうこと。


コンビニでお金を下ろせなかったり

パンツも靴下もビリビリとか

お風呂のお湯をあまり変えないとかも

ずっずさんが次々と暴露してるけど。


最初にひどい暴露だと思ったのは

『きらり』MVのために頑張って

ようやくバイクの免許が取れた時の裏話。

あれだってバイク好きのずっずさんが

大忙しだった風さんに取らせたんでしょ?


ずっずさんにはそんな自覚はないだろうけど

人とは違う風さんのちょっと変わったところを

面白おかしく世界へ発信してしまう配慮のなさ。

風さんを下げて自分を上げるような発言の数々が

残念すぎるし風さんを相当傷付けているのでは?


マネージャーがアーティスト本人以上に

前に出てくることを嫌がるファンも多いのに

ずっずさん気付かないのかなぁ。

楽しみに待っていたアプリのstaff diaryも

裏方苦労話でつまらなくなってしまったよ。

 


ライブは素晴らしい思い出になっているのが

2つ3つあるので今のところそれで充分。

宗教的なスタジアムライブは観ないことに。

息子に観たいか聞いてもそれほどでもなさそうで

それより映画を観たいからNetflix始めようと。


Netflix世界配信では

宗教的なMCはカットされているみたい。

衣装や旗の演出など海外からの反応を見て

今後の方向性を考えているのかな。


突然のインド・信仰・教祖感の出し方といい

日本のファンは実験台にされた感じだけど

最初から風さんは世界を目指していたのだし。


記録好きなずっずさんに上手く誘導されて

都合の悪いところは見て見ぬふりされて…

随分と雑に扱われるようになってしまったなぁ。


それでも健気について行くのがファンなの?

ずっずさんのしていることに賛同しないと

叩かれてしまうような風潮が恐い。


 

デビューから3年。

風さん随分駆け足でここまで来てしまったね。

情報を追いかけるファンでさえ

アップアップする忙しさだったから

かなりお疲れではないかな。


風さん自身はライブが好きではないのに

小さなホールからぐんぐん大きな会場になって

辛そうなお顔をすることも増えたような。


「今は透明が好き」

「透明みたいな心になりたい」

と数ヶ月前に言っていたのが気になる。


相当ストレス溜まっているね。

お仕事のプレッシャーに加え

純粋に良いと長年信じてきたものが

万人に受け入れられなかったのも大きいかな。


風さんの曲も風さんのことも好きだけど

ライブに参加したりグッズを身に付けることで

怪しい宗教に繋がっていったらどうしよう

と不安になっているファンの気持ち届いてる?


少年たちへの性的虐待疑惑の濃いサイババの

教えをそのまま歌にし続けているのを知られると

タイアップのお仕事に影響するから黙ってるの?


アルバムタイトルもGQで歌ってたマントラ

スマホの待ち受けも「サイババ」だったのに

その4文字だけは決して言わないのが不思議。


 

私より風ファン歴長い息子の周りには

風さんと同じ音楽教室へ通っていた子

ラジオで風さんにメッセージを読んでもらった子

Instagramで風さんからDMをもらった子…


私も微笑ましく見ていたけれど

教祖化したスタジアムライブ以降は

若い子への影響が心配になってしまったよ。


これ以上悲しい思いをする人が

世界中に増えませんように。

風さんの音楽に出会って

幸せになれる人が増えますように。


30代40代と歳を重ねて行った時の風さんが

どんなミュージャンになっているのか

今は想像つかなすぎて興味が湧いてます。

ピアノ弾き語りは続けてほしいなぁ。

いつかまたホールツアーがあったら

行ってみたい。


3/6の風さんInstagramストーリー🍃
「人生と精神的な生活をやり直すつもり」
という主旨の英語に希望を感じました。


3/12
Fujii Kaze YouTube
登録者数300万人おめでとう🎉🎉🎉

風さんの新しいトピ立ってます⤵︎ ︎


なるほどね。
今は色んなことに挑戦して可能性を探る時。
これから先の長い音楽人生の中であの頃は
「ダンス期」「教祖期」「愛愛期」だったね
と懐かしむ時が来るのかも。 

そういえば…
風さんが真夜中に意味不明な画像や動画を
上げては消しを繰り返していた昨年秋頃
振り回されて困惑していたファンに
「風については考えるな!感じろ!」
と言っていた人がいてなるほどなぁと。
そのくらいがちょうど良いかも(*^^*)


3/23

藤井風さんの2nd.アルバム

「LOVE ALL SERVE ALL」

1周年おめでとうございます🎉🎉🎉


1年前はラジオ各局で取り上げられたり

風さん自身もラジオ出演して

LASAの解説してくれていたね。


 今日届いた「サイババの言葉」もシンクロ🍃



藤井風グッズと見分けのつかないような新作も

サイババ書店から続々と😢



文春のずっずさんのインタビュー

「サイババのことを隠しているわけではありません。

言う必要がないから言っていないだけです。」

風さんも同じ思い?