春馬くん作詞作曲の「You & I」は
尾崎豊さんが作曲したメロディを
春馬くんがキャッチして編曲した
というのが先日のシンさんのサーチ。
 
尾崎さんは200曲以上作曲して降ろし
100曲くらい地上で受け取られている。
春馬くんの他にもミスチルやB'zなどに。
 
そしてこの人もきっと!
藤井風さん。
 
「♪~帰ろう」って降ってきたって。
尾崎さんからかは分からないけれど
天から飛ばされたものをキャッチする人が
ここにもいた!


9/22「報道ステーション」のインタビュー
あぁ…なんて魅力的な人なんだろう。
岡山弁の語り口とか死生観とか
まるでこの世の人ではないみたい。
23歳にはとても見えない。
春馬くんに通じるような崇高さ
 
「帰ろう」を聴いていると春馬くんが
天に昇っていく時を歌っているように
聴こえてしまうのはなぜだろう…。
9/4このMVが公開されたのは偶然?
…ではない気がする。

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう
待ってるからさ、もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所、帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう
 
 
死ぬっていうのは帰るっていうことなんだ。
天に帰ると思えばとても自然なことのよう。

風さんの洋楽と邦楽の耳コピカバーも
素晴らしすぎて言葉にならない。
しばらく聴き続けることになりそう。
息子におすすめしたら
ずっと前から聴いてたって!
私ももっと早く出会いたかったな。
でも今出会えて良かったな。
 
風さんは12歳でYouTubeで活動を始めて
今23歳。まだデビューしたばかりとか。
これからたくさんの人をピアノと歌声で
救ってゆくのだろう。
天から才能を授けられたギフテッド
なのは間違いなさそう。
風というお名前がぴったり。
 
何だろう…。
風さんのピアノを聴いていると涙が。
「最後の雨」とか「3月9日」とか。
「君は1000%」なんて懐かしい。
「September」「Close To You」もいいなぁ。
クリスマスの曲を聴いていると
ジョン・レノンな感じ…
そんな魂が入っているのかな。
全て耳コピなんだよねぇ。すごいなぁ。
原曲にアレンジが入ってより感動的。

 
しかも鍵盤を見ないで弾いている!
どこ見てるの?
どんなこと考えてるの?
って想像を掻き立てられるのがいいなぁ。
YouTubeのコメント欄を見てみると
皆さんの妄想が秀逸すぎて
映画のワンシーンを観ているみたい(*ˊ˘ˋ*)
 
曲ごとの演出にもユーモアがあって
「最後の雨」なら髪がずぶ濡れ…
「3月9日」なら卒業おめでとうのアレ…
音楽で人を幸せにするために
生まれてきた人なんだなぁ。
 


「尾崎豊みたい」とか
「恋空の時の三浦春馬みたい」まさに!
美しい人たちは指の先まで美しいんだね。
「太宰治に似てる」ってあちこちにあったから
画像を見てみたら若い頃にそっくり。

12歳くらいのショパンも耳コピなの?
すごすぎて言葉にならない。
細く長い指がピアノと同化して
歌ったり泣いたり踊ったりしている。
天才…の上は何て言ったらいいんだろう。
私の拙い語彙では伝えきれない。
 
岡山弁で話す時と歌う時のギャップ。
コメント欄にあった
「少年のようなあどけなさと
老人のような達観した雰囲気」
謎めきすぎていて
うわぁーこれは中毒になる。



風さんのお父さんの先見の明と
ご家族のあたたかな見守りが
風さんをこんなにも自然体のまま
輝かせてくれたんですね。

お兄さんの空さんとのチャンネル
solakazeでは昭和の名曲が聴けます。




春馬くんのお母さんも
風さんのお母さんも
天使を産み育ててくださり
本当にありがとうございます。
果てしない宇宙の歴史の中
時代を共にできるなんて奇跡です。

風さん
純粋すぎて魂のレベルが違いすぎて
この世が生き辛くなりませんように。
帰ろうと思うのはずっとずっと先の
未来でありますように…どうか。