⚠注意⚠ネタバレあります。

2023.1.21(土)18:10~
「LOVE ALL ARENA TOUR」ポートメッセなごや


☆ピアノ弾き語り☆

The sun and the moon

ガーデン

ロンリーラプソディ

もうええわ

旅路


☆バンド編成☆

damn

へでもねーよ

やば。

優しさ

さよならべいべ

死ぬのがいいわ

青春病

きらり

燃えよ

まつり

grace

何なんw



藤井風さん第一声は「お疲れ様です」(*^-^*)
「よくもまあこんな変わったところに来てくれました」
展示場なのでアリーナが広くスタンドは可動式。
「こんな変わったところは初めて」

規模はさいたまアリーナの半分くらい?
センターステージでモニターも大きく鮮明で
アリーナA31列目でも見やすかったです。

客層はほぼ風さんより年上で40~50代中心?

「子供~!」→「かわいい」

「若者~!」→「かわいい」

「年寄り~!」「中年~!」

呼びかけありました。中年って…‪(‪ᵕ ᵕ̩̩)


1年前のHEAT大阪で感じたような熱い一体感はなく
風さんのパフォーマンスを穏やかに見守る感じ。
完璧なフリで踊ったり大声出したりする人もなく
風さんが促した「もうええわ~」も「何なん!」も
うっすら聴こえるくらい。

大晦日の風さんブチ切れストーリーを見てから
ライブに向けて気分が盛り上がらなかったので
私もいつもより冷静に見てました。
今回のツアーはそういうファン少なくないかも。

でもやっぱり
風さんのパフォーマンスは素晴らしかった!
前半のピアノ弾き語りも後半のバンド編成も
安定感の中にこなれ感も感じられて
安心して見てられました。

『何なんw』はワンフレーズ
「トゥルットゥ~」と流してて
ジャンピングピアノはギリギリ間に合うくらい。

『旅路』もワンフレーズ間違えて
あっ!って顔してたけど
ライブっぽくて良かったです。

『旅路』を初めて聴かせてくれたのが
2年前のHEHT名古屋でリリース前でした。
小さな公会堂でお客さん750人くらいで
風さん緊張してモジモジMCしてたから
たくさんのライブ経験を積んで失敗もして
ここまで大きく成長したんだなぁ。
風さんすごいね。

年末以降の逆風にも負けない強さ。
きっと精神的にはまだ不安定だろうけど
ステージ上ではそれを感じさせることなく
エネルギーに変えてさらに飛躍しているような。

歌声も伸びやかで特に前半のピアノ弾き語りは

1曲1曲丁寧に歌っているようで嬉しかった。

後半5曲くらいダンサーさんと踊ってたけど…

やっぱり踊るよりピアノが好き。

風さんはピアノ弾き語りだけで充分
人を惹き付けるカリスマ性があると思う!

同じ曲でもいつも違ったアレンジで

楽しませてくれる風さんのライブ。

『さよならべいべ』のゆったり感が心地良くて

バンドメンバーさんの紹介もこの曲に乗せて。

Yaffleさんのアレンジなのかな?


『死ぬのがいいわ』の振り付けは

紅白と全く同じで私は好きではない。

あのブチ切れストーリーを思い出して

う~んとなってしまう。

やっぱりあの怒りと嘲笑の顔は忘れられないよ。

風さんの本性をいきなり剥き出しにされて

これまで聞かされてきた良い言葉は

借り物だったと気付かされてしまった。


最後の『何なんw』のみ撮影可だったので

数枚写真を撮りました。

動画撮影は思ったより控えめで

撮影していない人もたくさんいました。 


今回のライブ演出はレーザー使いが華やかで

音響も良かったです。



登場は自転車で会場の内回りを1周。
『さよならべいべ』の時にも1周。
風さんお髭でだいぶ髪が伸びたな~という印象。

衣装は1枚ずつ脱いでいくスタイル。
和服のような黒い羽織ものを
ピアノ弾き語り後に脱いで
バンドが現れた時には
白い衣装にオレンジ色の袈裟!!!

『きらり』の前に俺カッコイイみたいな
動画がモニターに流れて(アレ要る?笑
会場に気まずい空気が流れていたよ…)
その間に風さんはオレンジ色の袈裟を脱ぎ
最後の『何なんw』撮影タイムは白い衣装。

『ロンリーラプソディ』の“すーはー”が
サイババ風味満載なので心配だったけれど
aahTの時のように誘導されることはなく
風さんひとりで間奏部分で2回
「綺麗なものだけ吸って~
ネガティブなもの全部吐き出して~」と。
英語でも同じようなフレーズありました。

「皆で一緒に息をしたい曲です。」ではなく
「次は息をする曲です。」と言っていたから
配慮してくれたのかも。

 すーはー=ソーハム=So'ham=私は神である

 

意外だったのはいつも最後に歌う 
『旅路』が前半にあったこと。
弾き語りする前に
「起こること全てに意味があるから
自分に何を伝えようとしてるか考えて。
みたいなお話ありました。
私がいつも思っていることと同じで
このブログにも何度か書いているので嬉しかった。
いつもよりサラリとした『旅路』前のMCでした。

後半の『grace』前のMCは
「I am you. You are me.
わたしはあなたであなたはわたし。
ぱっと見は違うように見えるかもしれんけど
高いところや深いところでは皆繋がってるから
ワンネスみたいなもんを感じてほしい。
起こること全てがgraceだと感じてほしい。」
というようなことをお話してくれました。
 

 

次で最後の曲だと風さんが言った時に
皆が思わず小さな声で「え〜!」
風さん「え~!なんて言われたの初めて」
と嬉しそうで今度は大きく「え〜‼️」っと。

最後には
「幸せでいること。これ基本。」
ニコニコ歩いて手を振り照れながら
会場後方へと歩いて帰っていきました。


MC少なめでテンポ良く進んで行ったので
あっという間の1時間50分?で
警戒していたほど宗教色強くないライブでした。
世間の声を聞いて徐々に薄めて行ってるのかも。
袈裟は外せなくても…。

ずっずさんのDiaryにあった無数の鳥

(写真よりずっと大群)

飛んでるところを私も見たけれど

不気味な感じがして成功祈願とは思えず…。


昨年10月以降ずっずさんズレてるなぁ

と思うことが増えてきてしまったよ💦

今は「まだツアー終わってないの?」を晒して

今後のツアーに参加する人たちを悲しませている。


 

バンド演奏も素晴らしかったです👏

TAIKINGさんのギター良く聴こえました。


なんとCOMA‐CHIさんからエールが!


 

2009年リリースのperfect angle』は

ハイヤーセルフを歌った曲。
3年前のCOMA-CHIさんによる解説動画
風さん長めのコメントを残してました✍

「当時からスピリチュアルなエネルギーを感じていたこの曲に、想像以上に神聖なパワーが込められていると知ってすごく興味深かったし、めちゃ感動した」と。

今回のライブでも風さん“ワンネス”と言ってたので
COMA-CHIさんの宇宙論に通じるところはありそう。
風さんもそのうちCOMA-CHIさんのように
宇宙と交信する人になったりはしないよね?

今時のスピリチュアルリーダーではなく
もちろん宗教家でもなく
この先もずっとピアノマンでいてほしいな~。

 


名古屋へは家族で行きました。

ライブに参加したのは息子と私。

朝は喫茶店でモーニング→熱田神宮。

それから会場近くまで移動して

メイカーズピアでステンドグラス体験。



ライブまでたっぷり時間があったので

お昼を挟んで4時間もここにいました。



ガラスを選んでカットして磨いて

テープを巻いてはんだ付け。



息子は直感型・娘は慎重派。

もの作りが好きなので楽しそうでした。



 そして名古屋に新しくオープンした

「変なホテル」に1泊。

お安くて快適なので気に入ってます。



翌日は名古屋市科学館でプラネタリウム。

生物・物理・化学の展示も息子の解説で

じっくり見ました。かなり広いです。

東京の国立科学博物館もまた行きたいね~と。



年末年始の京都旅行に続いて

お天気良く寒くもなく

名古屋小旅行楽しかった!

風さんのライブのおかげ。

ありがとう~。


年末以降チケットをリセールに出してしまうほど

辛い思いをしているファンもたくさんいるけれど

今の風さんをひと目確かめてみるのも良いかも。 


私は行って良かったです。

これまでのライブのように余韻に浸ることが

全くないのが不思議だけれど

今後の動向も見守りたいと思いました。


風さん元気でいてね。

1/24 デビュー3周年おめでとう🎉🎉🎉