人生初の生配信LIVE
日本武道館の藤井風さん
家にいながら観られた(*ˊ˘ˋ*)。♪

前半はスマホで
後半はPC+ヘッドホンで聴いて
すごいね~音質良くてびっくり。
我が家の使い古したPCでも大丈夫だった。

まさかの1曲目が『アダルトちびまる子さん』!
うわ~泣きそう。
さらに大好きな『Close To You』が2曲目…。

『特にない』今まで聴き流してた!
心地良いメロディ奏でながら
「わしは1個も鳴らんのじゃけど」って
指パッチン皆さんとしながら風さん言ってた。

「日頃の不満とか
ひとつひとつ消えていくと
思い込んでやってみて下さい。

足らんもんとか満たされとらんものに

フォーカスするんじゃなくて

持っとるもの満たされとるものに意識を向けて

満たされた気分になって帰ってください。

まだ帰らんのじゃけれども。」


風さんの優しい旋律がぐるぐるして
満たされたところで祈りの曲『風よ』

「大体わしの曲は祈っとんですけれども。
祈りはわしの生活には欠かせんもんで
祈りがないとこがんな舞台
恐くて立てれんのじゃけども
何とか祈りのおかげで
こうして立っておられとると思います。」


前半は弾き語りで
カバー曲+アルバムの曲。
風さんの緊張感が伝わってドキドキ~。

後半はバンドメンバーさんも加わって
アルバムの曲+新曲で全17曲2時間のLIVE。
あっという間だったな~魔法にかけられてた。

YouTubeで全曲公開されている1stアルバム
=常に助け決して傷つけない
ストレートな歌詞も曲調も心地良くて
聴きながらウトウトしていると
とても幸せな気持ちに包まれるのだけど
今夜はパッチリ目が覚めた。

生グランドピアノに生歌は最高!
ずっと弾き語りを聴いていたい。
滑らかな指の動きを目で追ってるだけでもいい。
風さんのピアノはホント人を幸せにするよ。
愉快なバンドメンバーさんたちも良かったなぁ。
風さんの歌声と相まって臨場感がすごかった。

『死ぬのがいいわ』
前奏からのアレンジと炎の演出にゾクゾク。
『さよならべいべ』ノリノリ♪
いつもひとりで耳だけで聴いてるのと
生配信の映像を観ながらでは伝わるものが
全く違って力強い。

最後はやっぱり『帰ろう』で
前奏のピアノから既に泣きそう。
何度も観たあの光景が鮮やかに浮かぶ。
風さんにとって大切なこの曲が映像と共に
この世に残せることになって本当に良かった。
これで救われる人もたくさんいると思う。


MVで最後に舞い上がってた白い羽根。
天から降ってきてふわふわ髪に乗せたまま
スッキリした笑顔で帰って行った…天使。
素敵すぎて泣けてくる。
ずっと天使と思っていたそのまんまだった。

「今皆がポジティブでハッピーな気持ちに
なれてたらそれが何より嬉しいですし。
始まりがあればいつか終わりがあるし。
もしこの世を去る時に
ネガティブとかドロドロした思いを
持って死ぬのは悲しいじゃないですか。
そういう感情が生まれてしまうのは
しょうがないと思うんですけど
全て流して今日は帰っていただきたいです。
わしはほんま今でももがきよるし
これからももがき続けると思いますけど…
皆さんと一緒に楽しく人生を
もがいて生きていきたいと思っています。」

急きょ決まった公演。全てが奇跡。
マスク着用はもちろん私語禁止で拍手のみ。
「今日まで生きて時間を共有してくれとるあなた
ひとりひとりに拍手をお願いしてもいいですか?」

会場の皆さんだけでなく私のような配信組
それから支えてくださったスタッフさんに
何度も感謝していたのが風さんらしい。
風さんが語る言葉はいつも愛に溢れていて優しい。

ものすごい良縁に恵まれたのだろうなぁ。
いちばんの癒しの存在はマネージャーさんって。
あの風さんを射止めるなんてどんな方なんだろう。
風さんを風さんのまま世に送り出してくださり
本当にありがとうございます。ダンディさん。
チームkaze信頼厚くて仲良さそう♪

開演前のラジオDJさんによる風さん紹介も素敵。
新曲の2曲はこの後24:00から配信されるそう。
11/2長いdiaryがupされました。
ホント奇跡の連鎖あってのLIVEだったのだなぁ。
舞台裏のスタッフさんたちの素晴らしき風愛!
配信組はドームが埋まるくらいの人数!
会場の皆さんのモラルもとても良かったそう♪
全ては風さんが引き寄せたんだろうなぁ。
私もギリギリ滑り込めて良かった。
11/5開演前のラジオ音源公開。

★セットリスト★


風さんのデビューはいつだったんだろう?
…『何なんw』のMVがYouTubeで公開された1/24。
デビューからたった9ヶ月で武道館の大舞台とは!

9/22地上波初出演の「報道ステーション」で
「このタイミングも全部ギフトじゃと思ってますし、とんでもない時にデビューしてしもうたなっていう感じはあるんじゃけども、悲しかったり苦しかったりすることはあんまりなくて、こんな時期だからこそ、世の中にこの作品が届けられたんじゃろうなと思うし、皆どうしてええか分からんで困ってる人はいっぱいおると思うけど、そんな時だからこそ互いに思いやることを諦めんでほしいと思う。」
風さんの曲には何か秘密があるよね。
音楽に詳しくないから説明できないけど
どの曲もすっと心に馴染んで溶け込む感じ。
祈りが込められているから?

デビューは間もないけれど
YouTube歴は10年以上の風さん。
私は風さんを知ってまだひと月。
ずっと見守ってきた方々にとって今日は
待ちに待った記念すべき日だったんだろうなぁ。
おめでとうございます♪

お兄さんの空さんとのsolakaze
10年分の風さんが楽しませてくれます。

優しい言葉のシャワーを浴びたい時
風さんのYouTubeに遊びに行く。
風さんにもコメント欄にいる皆さんにも
いつもあったかい気持ちにさせてもらえる。
ありがとう~。

これからもっともっと多くの人に届いて
世界を救う人になるね。.
このまま変わらず弾いて歌って語ってほしい。
この時代に生きていてくれて良かった。
そこに居合わせることができて良かった。