今回のことの発端は
藤井風さんのこのツイートかな?   

  

海外の風ファンが名付けたファンダム名

“Kazetarians”を風さんが気に入ったようで



ずっと応援してきた日本の風ファンには

風さんが少し遠くに行ってしまったように

感じられたかも。


もちろん“Kazetarians”には

日本のファンも含まれてるのだけど

風さんから海外ファンへの「いいね!」が

嫉妬を生んだり。


1日だけTwitterの名前を🍃にしたのも
海外ファンへ向けた返信だったとか…。


  

それからこの『BAD BOY 』🎵

風さんの今の気持ちを歌っているようで

ドキッとするね。


 

このツイートした頃には風さん
「今どんなことが起きてるか知ってる?」
“ 悲しいが100%・苛立ってるが100% ”だったの?

ひとりで悶々と抱えていたものが
とうとう爆発してしまったんだね?

対立を嫌う風さん。
それなのになぜ
対立を生むようなツイートを
自ら連投してしまったのかな?💦

海外のKazetariansが昼夜問わず

頻繁に飛ばすメンションやミームに

日本のファンはハラハラしていたね。

大丈夫かなぁと見守ってたと思う。

海外進出を目指している
風さんやずっずさんとしては
ルール違反の投稿が大量にあっても
目をつぶってほしかったんだろうけど
それならそうとハッキリ言えばいいのに。

昨夜のStaff Diary

“SNSにおける藤井風の写真や動画について
ルールが一人歩きしてそのルールに縛られ
ちょっとした分断が起きてる。”


???

まるで日本のファンが悪いかのような書き方。

ずっずさんが発信したルールを教え合い
大切に守ってきた2年間は一体何だったの?

2020.06.24 Twitter(Fujii Kaze Staff)⤵︎ ︎


2021.01.17 公式アプリ(Staff Diary)⤵︎ ︎

消えものも風さんのひと声でOKとなった

7/6のInstagramストーリー🍃⤵︎ ︎


この夏の時点で「ファン同士の指摘NG」
と言ってくれたら今回のゴタゴタは避けられたかも。



風さんは自由人だから
ファンも出入り自由に。
一回リセット?

言ってることは分かるけれど
ずっずさんにも想像してほしかった。
あのタイミングであのような
感情的なDiaryを上げることで
誰が傷つくことになるのかなって。

“分断”でも“攻撃”でもなくて
双方を繋げようとしていたのにね。
風さんの一連のツイートがきっかけで
寂しくなっている人がいないかなって
傷つけ合うのも見ていられないって
日本と海外双方をとても気遣ってた。

今日本のファンに

デビュー当時から応援してきたファンに

何とも言えない悲しみが広がっているの

気付いてる?


風さんのフレンドリーなツイートも
意味深ツイートも面白くて私は好きだけど
受け取る側の解釈や熱量がバラバラだから
ハラハラすることは過去にも。

 



この時は今回とは原因が違うし

風さんは100%悪くなかったけれど

不穏な空気が流れてたくさんの人が

Twitterから去って行ったね。

残念だけど今また同じことが起こってる。


風さんは
「ゆるーく平和に自由に」生きたい人。
「ゆるーく平和に自由にやってほしい」人。
それは知ってる。皆よく分かってる。

ただ苛立ちのDiaryではなく風さんからひと言
「今までルールを守ってくれた人たちありがとう。
海外の人も増えてきたからこれからは自由にするよ。」

を待っていた人がたくさんいたよ。


私は海外進出を応援していたから
すぐに“Kazetarians”の出どころが分かって
風さんに届いて良かったねくらいに思っていたけど
多くの人が風さんの一連の言動に戸惑い
モヤモヤが広がっていったように思う。

風さんたくさんのKazetariansに繋がって
嬉しくて舞い上がってしまったんだね。
良い意味で普通の青年なんだなぁって
分かったのはとても良かった。
高次元に生きてる人だと勝手に思ってたから。


MUSICAを読んだ時にびっくりしてしまった。
遊ぶ時間も与えられずピアノ漬けの子供時代に
家族のことも信仰もピアノも嫌いにならずに
真っ直ぐ育ってきたなんて奇跡のよう。

私はスタジアムライブには参加してないので
皆の反応を知りたくてここへ⤵︎ ︎


Twitterではつぶやけない本音を聞けて面白い!

『grace』MV→スタジアムライブの感想で
なるほどと思ったのはこんなところ。


「これから海外展開して行くにあたって
歌唱力が不安定なのが心配。」

「弾き語りのプロだけど歌唱力が乏しい。
ダンスなどに挑戦することも大事だけど
まずはボイトレ頑張ってほしい。」

「社会活動より本業の歌で頑張ってほしい。
今は宗教2世のジャニーズって感じ。
踊りたいの?弾き語りで輝いてほしかった。」

「親の影響が薄まっていった時の
創作がどうなっていくか興味がある。
何ならマネージャとも
もうちょっと距離があってもいい。」

「オレンジのスカーフ
オレンジのバスタオル」

「藤井風のしていることは
音楽を通してのサイババ布教だから
スタジアムライブ2日間
あれだけの人を集めるって実は怖いこと」

「帰ろうが重く受け取られすぎたと言いながら
教祖様降臨みたいなスタジアムライブ。」

「コント番組やったり
喫茶店グッズ?販売したり
なんじゃこりゃなことが多くて戸惑っている。」

「アルバムタイトルや曲の歌詞
MCでもサイババの言葉を多用しているのに
ぼかしてこのままどこまで行くのか気になる。」

「これまでこんなにスピリチュアルな面を
出してきたアーティスト日本ではいなかったから
これからすごく楽しみ!
日本人がどこまで受け入れるのか
世界でどこまで通用するのか!」

私も同じ!
どんな風に展開して受け入れられていくのか
楽しみでたまらない。
「このままどこまで行けるか実験中」なんだよね。


昨夜公開された『死ぬのがいいわ』🎵
狂気の沙汰を感じてゾクゾクします。

 



10/28

 

“LOVE ALL ARENA TOUR” のお知らせと
公式アプリにStaff Diary🍃

ずっずさんどうしちゃったの💦
風さんに感化されすぎ?
距離が近すぎ?

“人間性は出会った時から今も109歳”
そんなふうには見えないけどなぁ。
風さんを神格化しているようで危ないよ。
風さんが苦しくなるよ。
TwitterやInstagramの好意的な反応ばかり
見ていたらそう思うかもしれないけど
そうじゃないって気付いている人もいるね。

ATMのエピソードも表に出すと恐いよ~。
“赤ちゃんのように何も知らない”風さんに
変な人が寄ってきそうで。

『grace』で歌い切っていたね。
伝えたいメッセージがこの1曲に詰まってた。
QQQのメッセージもまた意味深だったしね💦
 


アリーナツアーもスタジアムライブ同様
風さんの魂の故郷🇮🇳をテーマにするのね。
どんな演出されるのかドキドキ…
踊りじゃなくてピアノを聴きたい。

そして来年はきっと海外へ。

風さん第2章の始まりを感じます。


今日のサイババさんの言葉🍃



10/29

 

 

 

ちょっともう“愛”はお腹いっぱい。

何でも“love”でまとめないで風さん。

愛愛言い過ぎて薄っぺらくなっているよ。


サイババさんの教えは

“愛”と“神”を中心としたものだから

幼い頃からそれを聞かされていたら

発する言葉もそうなるんだろうけど。

もっと風さんの今の言葉を聞きたいなぁ。


風さんの音楽は好きだけど

私もTwitterから少し離れてみよう。

↓の皆さんの冷静な眼差しと温度感が私に合ってる!



 

 

J‐WAVE「TOKIO HOT100」📻

藤井風さん『grace』🎵

先週初登場1位→初2連覇おめでとう🎉🎉🎉