ご訪問ありがとうございます泣き笑い


いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は最近のワクワク話をラブ


我が家は間取りを考えていた当初から
2階のホールに壁面本棚を作るつもりで
考えていたのですが、
(↑この左側の壁一面に本棚を作りたい)

我が工務店に頼むと
パナソニックのキュビオスというユニットを使う事になるので↓
完全オプションなので
当時家の予算でカツカツだった我が家では手を出す気にはなれず笑い泣き

後で自分たちで手配しようと考えていました。。。


とはいえ
本当は最初から欲しかった空間なので、
すぐにでも欲しくて、

お金に余裕のなかったあの頃は
dinosのユニットとか↓

 

IKEAのイーヴァルを組み合わせるとか↓

 

それでも良いか笑い泣き泣

てか

それでも高い笑い泣き泣


なんて思いながら模索していました。。。



そして今、

2年経って

大きな買い物をした後の

節約しなければ不安不安不安

という

戦々恐々とした気持ちも薄れたので笑


やっぱり造作で

我が家にピッタリのものを作りたいな


と思えるようになり、、、


造作家具のお店を近くで見つけ、

話を進めていますラブラブラブ



で、

私、それが今

大正解だったと思っているのです照れグッ



というのも、

最近友人がちょうど

間取りが確定したところで、

色んなインテリアについて聞いてくるのですが、、、


やっぱり

「このくらいの予算で」

とか

「もう少し削らないと」

という声が聞こえてきますあせる


それに


「そのサイズは入らないと思うよ?」

とか

「圧迫感が出るんじゃない?」

とか

「もう少し収納力を考えないと入り切らないのでは?」

というアドバイスも必要だったりして。。。



そのワクワクして、

妄想と物欲が進む気持ちラブラブラブ

そして

色々欲しいけど予算がーえーんえーんえーん

という気持ち、


すごく良く理解出来るのですあせるあせる



でも我が家は今だから


ここをどんな風に使うか

サイズ感含めハッキリとイメージできますし、


妥協せず、本当に好きなモノを作ろう

と思えるので、、、



造作の家具とかインテリアとか

そういったものは

あとの楽しみに回す、というのも

いいんじゃないかなーなんて

思うのです笑い泣きおいで




実は我が家は

新居にあわせて買ったものなんて

ほとんど何にもなく笑い泣きあせる


ダイニングテーブルは

古くなっていたのでIKEAで買いましたが、


テレビ台も

リビングローテーブルも

ソファも


何も買っていません笑い泣き泣



だから

家造りはまだまだこれからのつもりで

目標を立てて


結婚◯周年にソファを買おうかー


とか


今回出会った造作家具屋さんに

少しずつ我が家にピッタリのもの

作ってもらえるといいねー


なんて言いながら

コツコツ貯金してますニコニココインたち


そしてそれが今、

すごく幸せですラブ



最初に完ぺきに仕上げてしまうと

あとは如何に維持していくか、ですが、


最初が何も無いと

ワクワクしかない、ですよ笑い泣き笑



負け惜しみとかではなく、

本当に。


家建ては

家造りの骨格を決める工程

だと思って


ゆっくり家を育む

というのも悪くないんじゃないかと思うのですが


いかがでしょうか照れ二重丸


以上です飛び出すハート



   



今月は2日に1記事ペースでアップしてみましたあせる

その方が自分の時間も取れるので笑い泣き

来月もこのペースで進めていけたらいいなーと思っています。。。


という事で

今月は今日で終わりにするので

ここからは今月のアメトピ記事、まとめですニコニコ


★お、値段以上な商品


★土間収納は絶対条件にしなくても意外となんとかなるかも?


★白はやっぱり汚れが目立ちます


★汚水の流れから考える理想の間取り


★外構の色バランスではなく、ドアの色バランスというのも大事かも


★皆さんの洗濯事情はどんなですか?


★冷蔵庫が出っ張らないって地味に大事だと思う件


★インターホンってめっちゃ進化してるので、ホントにオススメのオプションです


★たかが10cm.されど10cm


★北窓が好きだ


★外から見える窓に注意


★我が家の窓失敗談