ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓


さて今日は玄関収納の話指差し

我が家は5人家族という事もあり、
玄関が渋滞することのないように
タタキを広く取りたいびっくりマーク
という希望がありました。。。


そのため
もともと↑緑の部分がすべて土間収納の予定だったのですが
壁面収納に変更し、
少しでもタタキを広げてもらいました。。。

が、
そこで↑赤の余分なスペースが生まれましてあせるあせる


どのように有効活用しようかと
ずっと悩んでいたのですが、、、


ついにびっくりマーク


ワタシ的には完ぺきに笑
整いました爆笑拍手


それがこんな感じ↓

コート掛けを付けて
傘掛けを置きました飛び出すハート
私は開けっ放しの土間収納は
キレイに見せられる自信がなく、
土間収納を作るなら扉を付けたい派だったのですが、、、

そういった場合、
この手のレインコートや傘を掛けたい場合には
湿気対策が必須になるわけで、、、

日常で使うとなると
扉を開けしめするのが二度手間になりますし、
これで意外とホントに
大正解だったのではないかと笑い泣きグッ


また、
もともと緑の部分はウォークスルーで提案されていたため
ホール側には壁がなかったのですが、

壁面収納になったことでホール側に壁ができ、
スリッパニッチも作れましたし↓
それによって
スリッパはもちろん、
鍵や腕時計、印鑑、
マスクやティッシュもここに収納でき、

動線も使い勝手もバッチリなうえ

ウォークスルーにするよりも
むしろ収納量も多くなっている気がして、、、

広い玄関はやっぱり
家族が多かったり来客がある時には、
とても使いやすいですし、

今、この感じがとても気に入っており

流行りの土間収納をあえて選択しなかった事、
大正解だったと思っています照れOK


しかもここは
ドアを開けた瞬間には見えない
死角ですしねニコニコ飛び出すハート


いやぁ、
持ち家に住むってこういう事、ですよねにっこり

自分のお家にピッタリのものを
吟味して、探して、
少しずつ理想の形に近づけていく。。。

ピースのはまるものを探す日々が
今とても楽しいですニコニコ飛び出すハート
(↑雨の日は傘掛けはお外に、の図笑

以上です二重丸