ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて、今日は洗濯干場の話指差し

最近は洗濯干し、
部屋干しが主流になりつつある気がしますが、
皆さまどのようにしていらっしゃいますか?


我が家はこの家に引っ越してきてから2年、
ずーっと部屋干ししてきたのですが、、、

最近
なんかタオルの劣化が早いな知らんぷり
と思い始め、、、

洗濯機の水量を多めにしたりとか、
脱水時間を短くしたりとか、

ネット情報を参考に
“標準”洗いをやめ“わたし流”コースに
するようにしたのですが

洗い上がり、
そこまで変わらない気がして、、、


久しぶりに外干ししてみました。。。



そしたら全然、匂いが違くておいで


明らかにダントツでいい匂いがしておいで
(おひさまの匂いと、柔軟剤の香りが強くなった気がした)



そのため最近我が家では
大体夜中に洗濯物を部屋干しており
朝にはほとんど乾いているのですが

晴れの日には2〜3時間、
それをそのまま
朝外に出すようにしました。。。



さて、
今日の表題は我が家ではなく
ご近所さんちの事情なので、
ここからが本題笑い泣きあせる


我が家の周りには我が家と同じPanasonicテクノストラクチャーで建てた家が5軒あって、
皆さまPanasonicの全館空調を選ばれているようで
(我が家は第一種換気ですが、全館空調は選ばなかった)

全館空調といえばびっくりマーク
部屋干しな気がするのですが、

現在部屋干ししているお宅は
(いや、乾太くんかもしれないけど笑い泣き
2/5なんですよねーおいで

冬の間は
皆さま部屋干しだった気がするのですが、
最近はお外に出していらっしゃる方が多い指差し


結局この時期、
冷暖房の風は使えないので
部屋干しのためにサーキュレーターを使うことになるのかなーと思うのですが、 

それなら外に出したほうがECO、
と考えていらっしゃるからなのかなー?

それともやっぱり
私のように結局お日さま最高びっくりマークという結論に至ったからなのかなー?


分かりませんがあせるあせるあせる



私は、
第一種換気や全館空調を入れていれば、
“何もしなくても”部屋干しで全然okなのだと思ってました。。。

だから最初は
なぜ皆さん外に干されてるんだろう、
と不思議に思うくらいだったのですが、、、

いや、何もしなくてもほとんど乾きますよ?

でも
洗濯物は乾くスピードが大事なので、
サーキュレーターを使ったほうが良い季節は絶対にあるんだろうと思うと

外干しは
お日さまと風の、自然パワーが使え
多少なりとも殺菌効果もあるわけですから

やっぱり強いよなー

なんて
最近しみじみ思ってしまったのでした泣き笑いあせる


以上です笑い泣き


   



今年はサーキュレーター新調したいのですが、これが気になる!除菌出来るなんて!正に部屋干し用!!!↓

 

洗濯物が子どもの成長とともに増えてきてるので、そろそろ何か追加しなければ↓

 





イベントバナー