ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は
我が家の窓の後悔している所を
まとめてお話しようかと笑い泣き泣



①お風呂の窓

これについては多くの方が後悔する所、ですが、例に漏れず私も後悔しています笑い泣き泣

いや、そういう事が巷でよく言われているのはもちろん知っていたんですよおいで

でも私は閉所恐怖症の気があるので
閉鎖的なのは無理で

だから窓をつけたのですあせるあせる

がしかし、
閉所対策として
白い壁にして横長鏡も付けたので

それだけで十分でした笑い泣き

鏡よりも窓のほうが
サッシがあることで複雑な形状をしているため
ずっと掃除しづらく、

また通常の他の窓と比べても
お風呂の窓は
カビやすいなどの心配もありますし、、、

ホントに、閉鎖感を無くすには
鏡だけで十分で笑い泣き

窓は要らなかったです泣



②キッチンの窓

我が家のキッチンにはコンロとカップボードの間に窓があります。

で、まず採光について。
我が家のキッチンは
ダイニングの窓から西日が十分に入ってくる感じなので笑い泣き
キッチン窓からの光は意味がありません笑

また風について。
お隣さんがこの窓の前に玄関を作ったので
この窓を開けることは出来ず。。。

という事で
現在この窓の必要性は0、となっておりまして笑い泣き泣

まぁ、家が隣に建つ以前は
時々開けて風を感じていたので、
最初から要らない窓だったわけではなく、
これに関しては仕方がないですね泣



③寝室の窓

我が家の寝室には165×90サイズの窓が
ちょうどベッドの上にあるのですが、、、

トリプルの開き窓ですし、
冷気を感じたりする事はないんですよおいで


でも光がね↓
この、朝ちょうどカーテンの下から光が頭上に降って来る感じ、、、

要らないですよね笑い泣き泣

ここは北西で、西側には建物があり、
直射が入ることはないので、

高窓が良かったなー
と思っています。。。



④畳コーナーの窓

畳コーナーには
縦が130cmの腰窓が入っているのですが、

↑寝室と同じ90cmが良かったなーと思っています。。。

というのも
現状がこんな感じ↓

置くものの高さを選ぶんですよね笑い泣き泣

一応ね、カラーボックスはちょうど窓枠の下ギチギチに入る感じなのですが笑

ここはもともと
色んな用途で使う予定のスペースで、

何を置くかは未定だった部分であり、

それならば何を置いても対応しやすいように
もう少し縦の短い窓にしとくべきだったなーと反省しておりますあせる

長くて得られるメリットも特にないですし泣

ここについては
打ち合わせ当初から気になっていたにも関わらず

シャッターの関係かなー
なんて勝手に考えて
勝手に諦めてしまったのですが、
とりあえず
聞くだけ聞いてみれば良かったです魂が抜ける



...という事で
我が家の窓の失敗集でした泣

窓は
  • 太陽の角度
  • お隣さんの窓
  • 家具の配置
など考える事がいっぱいですね笑い泣きアセアセ

我が家の失敗が誰かの参考になれば。

以上です笑い泣き泣


   



 我が家のダイニング照明はこちら。焼肉とかのせいかな?ダイニング照明ってホコリがくっついちゃうことがあるのですが、スチールは管理がしやすくて良きです↓

 

リビング学習用のデスクはこちら。今は旦那と娘ちゃんで分けてますが、弟くんが小学生になったら姉弟で切磋琢磨するデスクになるといいなー飛び出すハート

 

我が家のカウンターチェア。高さ調節が容易で来客時にはダイニングチェアに。触り心地も座り心地もとても良いですラブ

 


イベントバナー