※各項目(記事タイトル)をクリックすると、その記事に飛びます。

 

【興味をもたれる文章の書き方】

その文章に論点はありますか? 

リズム=文章の味? 

文末表現に変化をつけるべし 

語尾の選び方 

会話文の使い方1 

過去形は乱発するな! 

会話文を挟んで臨場感アップ! 

適切な言葉選び、できていますか? 

カタカナを上手に使って、文章表現の幅を広げよう!

具体的な数字を盛り込もう! 

「抽象と具体」を上手に置き換えよう 

おもしろい文章を書くコツ 

使える書き出し 

気の利いた書き出し 

あっさり味の文章はつまらない! 

読み手に追体験させるには? 

自分の言葉をもっていますか? 

「たとえ話」の名手になろう! 

リアリティのある文章を書きたいなら… 

読む人の「想像力」をかき立てよう! 

ポイントを掘り下げて書こう! 

自分の言葉で比喩を書こう! 

怒ったとき、文章は怒っちゃいけない! 

そのメッセージに意外性はありますか? 

「たとえ話」のススメ 

比較で情報に厚みを出そう 

抽象表現(副詞)に頼らない! 

呼び名の選び方 

イメージしやすい言葉を使おう! 

読む人の気持ちを把握しよう 

言葉の選び方は大切です 

見せ方を工夫しよう 

物語は誰にでも書ける! 

名前を呼ぶと、人は振り向く 

物語(ストーリー)は万能選手! 

文章はエネルギー体だ! 

読まれる文章を書く方法とは? 

文章を書くときに欲張ってはいけない! 

実は身勝手な文章とは? 

独自の「感覚」や「感性」を武器に文章を書こう!

【興味を引く文章の書き方】切り口を工夫して「自分の言葉」にしよう!

【超情報化社会の文章術】具体的なエピソードから書き出すテクニックとは?

【超情報化社会の文章術】読む人の興味・関心を引く書き出しを身につけよう!

豚肉とピーマンをそのまま出すな!〜文章を書くときに大切にしたい「読み手本位」の意識〜

あなたのコトバの説得力と共感力が増す! 「ロジック×エモーション」で書こう(話そう)

あなたのコトバの説得力と共感力が増す! 「ロジック×エモーション」の具体例紹介

SNSの投稿で読む人の興味を引く方法【会話文挿入のススメ】