あまり、けっこう、ずいぶん、すごく、少し、ずっと、だいぶ、なかなか、ひどく、もっと、やけに、すぐに、ひじょうに、いつも……など。

このような文章(副詞)は、文章を作るうえでとても便利です。

ただし、具体性が求められる文章で副詞を多用すると、読む人に伝わりにくくなります。

なぜなら、副詞には抽象的な表現が多いからです。

<例文1>
少しお時間をいただけませんでしょうか。

<例文1の修正>
3日ほどお時間をいただけませんでしょうか。

<例文2>
しばらく様子を見てください。

<例文2の修正>
来週の月曜日まで様子を見てください。

<例文3>
雪がすごく積もっていた。

<例文3の修正>
雪がひざ下あたりまで積もっていた。

確実に情報を伝えたいときは、安易に副詞に頼るのは危険です。

できる限り具体的な言葉や数字に置き換えましょう。