「書き出しでいつも悩んでしまいます……」という質問をよく受けます。

今回は、そういう方に、使える文章の書き出しをひとつお教えします。

それは、2行前に使用した書き出しです(笑)。

「いつも書き出しで悩んでしまいます……」という質問をよく受けます。

というこの一文です。

冒頭のワンセンテンスに「かぎ括弧」を用いているのが特徴です。

いくつか例を挙げてみましょう。



例1:穴場の和菓子店を紹介するときの書き出し

「三度のメシより和菓子が好き!」という方に、今日は知られざる和菓子の名店を紹介します。恵比寿にある~

例2:サッカーW杯、日本対パラグアイ戦の感想記の書き出し

「泣くな駒野! よくやった!」——テレビに向かってそんな言葉をかけた人も少なくないでしょう。私もそのひとりですが(笑)。昨夜の日本対パラグアイ戦は~

例3:今朝、会社に遅刻したエピソードを書くときの書き出し

「やべえ!」と飛び起きて、時計を見たら、すでに8時を回っていました。慌ててベッドを抜け出して~

例4:参議院議員選挙についての私見を書くときの書き出し

「誰に投票しても同じでしょ?」と諦めムードの有権者も多い今回の参議院議員選挙ですが~

例5:ツイッターを始めたことを書くときの書き出し

つい先週までは「つぶやきを他人に公開したら、それってつぶやきじゃないじゃん!」と思っていた私ですが~



いかがでしょうか?

例1「三度のメシより和菓子が好き!」
例2「泣くな駒野! よくやった!」
例3「やべえ!」
例4「誰に投票しても同じでしょ?」
例5「つぶやきを他人に公開したら、それってつぶやきじゃないじゃん!」

かぎ括弧を使った書き出しは、読者を文章に引き込むのに有効です。

例2、4、5などは、多くの読者が「うんうん、私もそう思う!」と共感しそうな内容です。

例3はドラマチックな「つかみ」として、読者の気持ちをグっと引き込みます。

例1については、たとえ和菓子に興味がない人でも、なんとなく読みたくなってしまう書き出しです。

今日は知られざる和菓子の名店を紹介します。恵比寿にある~

と、シンプルに書くのと、

「三度のメシより和菓子が好き!」という方に、今日は知られざる和菓子の名店を紹介します。恵比寿にある~

と書くのでは、どちらが先を読み進めてみたくなるでしょうか?

私は後者だと思います。



かぎ括弧内の話し言葉は、自分自身の言葉である必要はありません。

世の中に誰かそんなことを言う人もいるかもしれない、という程度で構わないのです(「三度のメシより和菓子が好き!」がその一例です)。

「かぎ括弧=話し言葉」を使うと、文章の温度が高まります。

「温度が高まる」は、「温もり」と言い換えてもいいかもしれません。

読者は「温もり」のある文章に、共感しやすいものです。

ブログの記事、学生の小論文、ビジネスの企画書など、あらゆるシチュエーションで使えるテクニックですので、文章の書き出しでお悩みの方は、ぜひお試しください。