京都・御幸町の地に最近
築100年以上の歴史ある京町家をリノベーションしてオープンした新店があり下矢印

温  京都御幸町


先日の京都旅で伺ってきました。


こちらでは、季節のフルーツや野菜など厳選された素材を使い、毎日ひとつずつ手作りした作りたての和菓子と

美しい茶器でいただく日本茶を一緒に楽しむことができます。

そんなニューオープンのお店・温で、ぜひいただいてみたいと思っていたのがこちら下矢印

和栗モンブラン大福


数年前にモンブランにハマってから、気になるモンブランを全制覇するのを目標に?!地道にモンブラン修行を続けているのですが、こちらはほぼ一目惚れピンクハート下矢印

スプーンでいただくモンブラン大福、ぜひ味わってみたかったんですピンクハート

繊細な和栗の甘みを引き立てるように、グッと甘みを抑えた大福、

そしてソースも豆乳ベースで、とにかくひたすら優しいピンクハート

坪庭に射し込む柔らかな午後の光と落ち着いた癒しの空間で、終始まったり。

う〜眠気が爆笑ガーン


そんな癒しの空間で絶品モンブラン大福が楽しめる「温」ですが、もう一つステキだなあと感じられたことがありました。


それは、

店名に「温」と名付けられた想い


日々の暮らしの中で私たちが必ず感じるもの。

気温、体温、温度。


お茶や温泉などもそうですが、

それにはすべて適温が存在し、適温であるからこそ心地よいと感じられる。


そんな最適な温かさのある癒しの時間をここで味わってもらえたら、、そんな想いで名前を決められたのだそうです。


ステキだなぁ。


ちなみに余談ですが、

発する言葉にも、温という字を使った温かさを表現する言葉が存在します。

それは、温語


穏やかで温かみのある、もの柔らかな言葉キラキラ

個人的にも大切にしているこの言葉、"適温"のお話を伺って、ふと思い出しました。


スプーンでいただく大福は季節に合わせて、新作が登場するとのお話でしたので、季節が移り変わったらまたぜひ伺いたいなと思います。


コメ子。










いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村