1月20日(土)、ラドンナ原宿でのライブに行ってきました♪
輝&輝結成15周年のライブ。
昨年7月に紀尾井ホールでやった「日進月歩 太陽編」から始まり、8月には名古屋公演。
今年1月の兵庫公演は3月に延期になり、ホントならファイナルだった本日の「日進月歩 月編」は昼夜2公演。
ファイナルは兵庫になったけど、こちらとしては中止じゃなく延期なのが嬉しい。
ゲスト豪華だし♪
今日は受けているオンライン講座を30分早く退席してからの会場入りで開演15分前のギリギリ。
ホントならラドンナ原宿で食事を取りたかったけど、仕方ない。
軽くデザートセットにしました。
会場では佳泉ママと久しぶりの再開。
お互い先週の伊賀市青山ホールに行っててお互いに探していて見つからなかったという…(^_^;)
佳泉ダーリンともご挨拶。
昼の部は正調津軽三味線の矢吹さんと工藤先生も見にいらっしゃる…とお稽古時に聞いた記憶…すっかり忘れてて、後ほど工藤先生のインスタ見て思い出しました(^_^;)
本日のお席、最善列テーブル佳泉ちゃん前。
生音がバシバシ飛んでくる席♪
お隣はJackerS兼輝&輝友の会のMゆきちゃん。
他にも仲良しさんが何人もいてご挨拶。
12時30分に開演。
ぴーちゃん、トップスが白のノースリーブで青のロングスカート。
髪がウェーブしていてめちゃくちゃキュート(//∇//)カワイイ~♪
佳泉ちゃん、トップスが青のブラウスで白のプリーツスカート。
佳泉ちゃんの髪もウェーブ掛かってカワイイ~(//∇//)
そしてピアノのいっくん、今回のストリングスメンバーもスタンバイ。
本日の昼公演のセットリストは
【本編】
1.春の海(フルメンバー)
-MC-
2.螺旋(フルメンバー)
3.道化(フルメンバー)
-MC-
4.チャルダッシュ(フルメンバー)
5.Funny Street(フルメンバー)
-MC-
6.津軽じょんがら節曲弾き
-MC-
7.輝&輝(withいっくん)
-MC-
8.展覧会の絵 プロムナード(フルメンバー)
-MC-
9.おぼろ雲(フルメンバー)
10.Volcano(フルメンバー)
-MC-
11.ハレとケ(フルメンバー)
【アンコール】
12.Gradation(フルメンバー)
「春の海」、お正月に欠かせない曲は、この後のMCで「ギリ新年と言うことで」とぴーちゃん。
この曲の尺八部分をいっくんがピアニカで演奏するんだけど、絶妙に合ってて良く思い付いたなぁと…。
好きな曲の1つ♪
終わってのMCは佳泉ちゃんからの「明けましておめでとうございます」から。
日進月歩ライブの説明をしてメンバー紹介。
ピアノはバンマスいっくんこと伊藤辰哉。
ヴァイオリンは石井智大クン。
ヴィオラは塚本遼クン。
チェロは権英晃クン。
石井クン、髪型と丸いサングラスがTRI4THの竹内さんみたい。5年前のストリングスの時の参加者。
塚本クン…見たことあるかも…と思っていたら彼も5年前の参加者。
権クンはピアスがおっしゃれ~♪
MCからの2曲。
「螺旋」はストリングスとピアノが入ると重厚感あって華やか♪
「道化」は妖しく不安定な和音がなんとも言えない。
ストリングスとの相性も抜群。
終わってのMC。
演奏した2曲の説明をしている最中
ぴ「寒くないですか?…私だけ?」
うん、多分(^_^;)←こら!
ぴーちゃん、ノースリーブだもん。
この後、ぴーちゃんが暖かくなる曲…って事で「チャルダッシュ」。
ヴァイオリンをバックにぴーちゃんしかメロディ弾かない、3本の弦での演奏。
もう圧・巻!
「Funny Street」を演奏後のMC。
佳「チャルダッシュ、白藤ひかり~」
と紹介すると
ぴ「変な紹介止めて」
佳「あ、白藤チャルダッシュひかり~」
外国人みたいになりましたww
い「汗かいた?」
さすがに緊張したらしく、終わってホッとした感じのぴーちゃん。
一旦退場のいっくんとストリングスの皆様。
ここでお水をリクエストするぴーちゃん。
佳泉ちゃんが喋り、水を飲むぴーちゃん。
続いて「じょんがら節 曲弾き」。
やっぱりこれがないと!
ホント漢前な演奏で、この2人の三味線に出会えて良かった~としみじみ…。
カッコ良い。
終わってMC。
いつも本編ラストの演奏ですが、今回はストリングスもいるので、この時間帯。
ぴ「元気いっぱい弾けました♪」
佳「皆さんに盛り上げていただけると、いくらでも弾ける気がする」
ここでいっくんが戻り。
佳泉ちゃん主導で「いっくん」コール。
い「なんか元気いっぱい弾けましたっていいね(笑)」
素朴な感想。
い「後で『お~行くね、行くね~』って言ってたんだよ」
そんないっくんを、輝&輝が洋楽器と演奏する時には無くてはならない存在で、
佳「ほぼ輝&輝です(きっぱり)」
い「んじゃ、&ってこと?モジャモジャしてるから?」
「&」なのね、いっくんww(≧∀≦)
アレンジはとても大変らしく、かなり時間を掛けてアレンジした、とのこと。
次の曲は「いっくんと初めて演奏した曲」とのこと。
いっくん初めての輝&輝のアレンジ曲。
洋楽器と和楽器では楽譜が違うし、リズムも違うからホントに大変だったと思う。
そうして「輝&輝」を演奏。
演奏後、「皆さん帰ってきて下さい」と佳泉ちゃんが呼び掛けて、ストリングスも戻り。
そんな話をしている中で、それぞれが調弦。
和音があまり気持ち良くはないww
佳泉ちゃんから「三味線は曲によって調弦を変えるんですけど、皆さん(ストリングス)は調弦固定なんですよね」
代表してヴァイオリン石井クンが喋る(笑)
ヴァイオリンがソレラミ、ヴィオラがドソレラ、チェロがヴィオラの1オクターブ低いドソレラだそうで。
次の曲の三味線の調弦がシ♭ファシ♭だそうで。
?それって、本調子?二上り?三下り?(@_@)
三味線は伴奏楽器なので、歌い手の音域によっても変えてくから、固定調弦じゃないし。
更に石井クンからの4度とか5度とかって、さっぱり分からない(^_^;)
興味はあるんだけどなぁ、残念な自分ww
こうして調弦だけ聴いてると、ストリングスと三味線、全然合ってる気がしないのに、演奏するととても素敵になる。
いっくんのアレンジが上手いんだろうな。
ここで石井クンとは10年以上のお付き合いだとか。
2013年、当時芸大1年生だった石井クン。
おかげで芸大に忍び込んだりしてたという輝&輝の2人。
ぴ「私の旦那さんのスタジアムライブの時に石井クンと権クンが出ていて、良いタイミングだから1月も頼もうって」
い「楽屋で頼んでましたからね」
ひぇ~(笑)そうだったんだ!
「展覧会の絵」、スタートは格調高いヴァイオリンから。
調弦中は気持ち悪い和音だったけどww、ホントこうして聞くと音の厚みが気持ち良い♪
いっくんのピアノも素敵♪
終わってのMC。
「展覧会の絵」をモチーフにしてオリジナルメロディと合体させた感じ、といっくんの解説。
アイデアを持ち込んだのは佳泉ちゃんで、三味線と机叩いてのリズムで「こんな感じのをやりたい」って言ったとか(^_^;)
更に5拍子ソロはやりたくない…で石井クンにやってもらったとか、なかなか凄い裏話を披露(^_^;)
続いてストリングス入りは初めて聴く2曲。
「おぼろ雲」は情緒豊かな懐かしい感じ。
「Volcano」は佳泉ソロ→いっくんソロ→石井クンソロ→ぴーちゃんソロの流れがカッコいい!
佳泉ちゃん、リンゴ型のシェイカー振ってるし(≧∀≦)
終わった後のMCでのやり切った感がハンパないww
このストリングスアレンジはいっくんなんだけど、いっくん、輝&輝より年上なのに、いつもぴーちゃんには上からというか虐められてるというか…(^_^;)
次が最後の曲ということで本編最後は「ハレとケ」。
佳「…途中で歌っちゃうんですけど、温かい目でお願いします!お囃子を全力でお願いします!」
…どういう前振りなんだかwww
名古屋で聴いて以来の「ハレとケ」。
しかもストリングスバージョンなんて、次いつ聴けるんだか。
カッコいいよ~。
そして歌う佳泉ちゃん。
「炭坑節」「花笠音頭」「東京音頭」。
めっちゃ大きなお囃子が斜め後ろから聴こえてきたけど、あの辺りに工藤先生達がいたんだなぁ…と後から思いました。
アンコールはフルメンバーで。
グッズや夜の部の告知をして曲へ。
ぴーちゃん、泣かなくなったねぇ。
5周年の時は最初のMCで、10周年の時はアンコールのMCで泣いてたのに(笑)
「Gradation」は大好きな曲なので、ストリングスバージョンで聴けて良かったです♪
演奏後にメンバー紹介。
いっくんと石井クンのBGMが優しくて泣ける。
終演は14時8分でした。
やっぱりカッコ可愛すぎる(//∇//)
一生ついていきます♪