Bass Crew vol.1 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

11月26日(日)、Bass Crewに参加しました♪
場所は神田司町の「君こそスターだ」って店。
強烈な店名のお店は地下。
開始15分前に到着した店内は、もうすれ違う余裕ない狭さに25人ww
…息が詰まりそうでした~(^_^;)

以前、配信を一緒にやった御縁で、関谷さんとju-kenさんで開催の企画。
この記念すべき第1回目のゲストはTOKIEさん。
TOKIE、LOSALIOSとTRI4THの対バン以来だなぁ。
カッコ良くて好き♪
ステージ衣装じゃないシンプルな装いもシュッとしててステキです。

今回は主にトーク主体。
ju-kenさんがTOKIEさんとの出会いを語ると、TOKIEさんからは関谷さんとの出会いが語られました。
それこそLOSALIOSとTRI4THとの対バンが初の出会いとか。
その時、TOKIEさんのアンプが壊れて関谷さんのアンプを借りたんだとか。

ju-kenさんと関谷さんの出会いは、隆郎さんと仲の良かったju-kenさんがTRI4THのライブに行った時なんだとか。

そんな話から先ず1曲…って事で演奏してくれたのは「TAKE FIVE」。
ベースでベースラインとメロディライブとを弾くので、低音のみの演奏。
いやぁシブくてカッコ良い。

演奏後のトークは、「TAKE FIVE」のアレンジの話、関谷さんが書いた教則本の話からビンテージベースの話。

今回それぞれが持ってきたビンテージベースの紹介と出会いの話。

関谷さんが持ってきたのは1962年のジャズベース。
20年以上前に買ったんだとか。
それまでKen Smithのベースしか持ってなかった関谷さん。
周りの人にプロで活動するために1本はビンテージを持っていた方が良いと言われ、あちこち楽器屋さんを回り出会ったベースとか。
細かいベースの仕様の解説もしてくれました。

TOKIEさんのジャズベはシャアザクを思わせる赤いボディの1964年もの。
LOSALIOSのツアーで高知に行った時に、ライブハウスの地下に楽器屋さんがあり、ドラマーなのにベース好きの中村達也さんに「下にいいベースあるよ」と言われて行ってみたら出会ったらしい。
その日のライブで試奏して
「ライブ終わったら移動だから即決を迫られ迷ってたらテックさんに『ダメだったら売ればいいよ』と背中を押されて買っちゃいました」
と、TOKIEさん。

ボディやらネックやらエンドースやら色んな部位名が出てきて話が進んでますけど、何がなんだかチンプンカンプン(@_@)
ま、楽しそうに話している推しを眺めるイベントだから、これでいいのだ。
飲み放題だしww

ju-kenさんのベースは1965年もの。
入手経路は話さなかった…気がする。

観客からの質問に答え、希望者に実際にビンテージ3本を弾かせてくれたりして、ハズレ無しの私物プレゼントくじ引き。
ju-kenさんは過去のグッズのTシャツとかグッズが多かったかな。
関谷さんは色々。
何で?な釣り竿とかウッドベースの弦とかww
TOKIEさんはグッズとCD。

私はTOKIEさんの持ってきたTOKIEさんのガールズバンドのグッズが当たりました。

関谷さんの使っていたアルマーニの腕時計が当たった方がいたのが…う、羨ましい( ´Д`)

TOKIEさんが余計に持ってきてくれたおかげで余ったju-kenさんのプレゼントはじゃんけんでww

この後、ju-kenさんからTOKIEさんへ「どうやって曲覚えるの?」って質問への回答。
TOKIEさん、オーソドックスに「曲聞いてから弾いて覚える」。
ju-kenさんは弾いて覚えるらしい。
関谷さんは「譜面書いて絵で覚える」とか。
う~ん、独特(^_^;)

この後ju-kenさんからミュージカル「RENT」の話。
懐かし~。
関谷さんに楽日前日の夜に「をのちゃん、来るよね?」と振られ、必死でチケット探して行った思い出。
その「RENT」に関谷さんが出ていた時にju-kenさんの知り合いも出ていたらしく「関谷さんだけ公演中1音も間違わずパーフェクトで弾き終えた」と褒めていたという話。
カッコいい♪
オーディション受けて合格しての参加でしたが「ストレスで5Kgくらい太りました」と言う関谷さんwww
公演中、毎日「いきなりステーキ」だったとか。
炭水化物はボーッとする…って話は、私も同じ。

ウッドベースは単純にシールド繋げればよい訳じゃなくどうしたら良いか…って言うTOKIEさんのお悩みや、弾いてないウッドベースどうしたら良いかというju-kenさんのお悩みから、実は関谷さんのウッドベースは我流ってお話も披露。

ラストの1曲はStingの「Englishman in NY」を演奏。

19時に終了。
終了後もまだ飲み放題で飲めて、関谷さん達ともお話できましたが、狭くて居心地悪かったのでさっさと帰ってしまいました(^_^;)

次回はいつどこで開催かな?
できればもう少し広い会場でやって欲しいです(^_^;)