クロスボーダーラグビー2024 クボタスピアーズ vs チーフス | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

2月10日(土)、秩父宮ラグビー場にクロスボーダーラグビー観戦に行きました♪

初の試みで、スーパーラグビーに参戦しているニュージーランドの2チーム、ブルーズとチーフスが来日。
リーグワン前シーズンの4位までのチームと対戦という内容です。

チーフスと言えば、ABs(オールブラックス)のダミアン・マッケンジー選手。
今回、ポスターにデカデカ載ってましたので、試合に出てくれるかと思ったら、全く出ないwww

ニュージーランドのラグビー協会がABsの選手に出場時間制約を設けているらしく、各チームのABsがほぼほぼ出ない、とのこと。

ダミアン、X(Twitter)だと日本にいるABs選手やサンゴリアスの流選手との会食が流れて来てたけど、日本に食事に来ただけみたいに見えてウケるwww

しかしあのポスター見て、ダミアンが出ると思ったミーハーにわかラグビーファンからしたら、ポスターに偽り有り…だよね(^_^;)

さておき、試合当日は快晴で良い試合日和。
ゲートをくぐるとキャンプイベントやグッズ販売、キッチンカーもいて、キックオフ前から楽しめる。
グッズの限定タオルの誘惑を堪え、スピアーズの選手が能登半島震災の募金活動を行っていたので、ちょっと募金して写真一緒に撮ってもらったり、ラガマルくんとも初めて2ショット撮って貰いました♪

本日のお席、バックスタンド自由席。
国際試合はチケットがお高いので…(^_^;)
ほぼゴールポスト延長線前から4列目に陣取りました。
秩父宮はホントにピッチとの距離が近くて大好き♪
もうすぐこの辺の再開発で改築になりますが、この距離感はキープして欲しい。

キックオフは14時30分。
試合前にチーフスがハカを披露。
先週のワイルドナイツ戦でも披露したと聞いてましたが、今日もやってくれるとは!感激♪

試合はスピアーズがペナルティゴールで先制。
その後はチーフス→スピアーズ→チーフスと交互にトライが決まり、前半は8-21でチーフス優勢で終了。
でも、押されまくってる感じは無く、後半、体力さえ保てばスピアーズ逆転もできそうな感じも…。
いや、しかしチーフス、先週ワイルドナイツに完敗してて、今日は負けられないでしょ。

後半、選手の入れ替わりがあり、アーリーエントリーの帝京大学キャプテン江良颯選手、登場。

隣で観戦してた若い男の子がガチラグビーファンなのか、元ラグビー選手なのか、オールドラグビーファンのオヤジみたいに、いちいちプレーに「ナイスタックル!」「ここ耐えろ、耐えろ」等々声掛けがハンパないww
「うるさいですよね?」って言われたけど、野次ってないから許すwww
んで、このコが熱烈な江良クン推しで、江良クンに向けた声援が凄い、凄い。
おかげで江良クンは覚えたので、今後活躍を見守ろうと思います。

後半もなかなかの接戦で、チーフスのモールに持ち込んでからのトライと、トリッキーなボール運びからのトライは、さすがスーパーラグビーって感じ。

しかしスピアーズもモールからのトライを決め、決して押し負けてないのが分かる。

にわかファンなんで良く分からないけど、スピアーズはライン際の狭いスペースに切り込んでトライ狙う感じ。
なのでトライが決まってもその後のコンバージョンキックの成功率が低い。
一方チーフスはコンバージョンの蹴りやすい場所にトライを決めてくる。

結果は30-35でチーフスの勝ち。
惜しかったなぁ。
コンバージョンの決定率の差だよね。

試合後、チーフスの出場してない選手が、グラウンドを走ったりストレッチしたりしてるのが印象的でした。
以前観たABsの選手もそうだったなぁ。

そしてぐるりとグラウンドを回ってくれる両チームの選手達。
来場者数は9,439人。
う~ん、1万人居なかったのね、残念
子供に丁寧に対応してラインしているチーフスの選手。
こういうの嬉しいよね。

あ、あとスピアーズの外国人選手の子供が音楽鳴るとずーっと踊ってて、とても可愛らしかったのでした。

しかし負けたのは残念でしたが、良い試合を観ることができて良かったです♪

今回、開催時期が問題になってましたが、開催時期は検討してもらい、ぜひ来年も開催して欲しいです♪