THE ALFEE 2023 Autumn Tour 風の時代・冬 @武道館 2日目 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

12/24(日)、武道館2日目に行きました。
この日も開演は18時。
ライブ梯子とは言え、余裕で間に合うと思ったら、演奏が伸び更に3ショット撮影を当ててしまい、敢え無く遅刻(涙)
必死で九段下の坂を登り、田安門をくぐると、スタッフさんが「入場は正面の入口だけですよ」とか「始まったばかりだから頑張って」とお声を掛けて下さり、優しさに感激…。
一目散に正面入口!…と思いましたが、前日買えなかったグッズ調達をしてから入りました(^_^;)←冷静ww
ちょうど「THE AGES」演奏中。
あ、これ終わったらMCじゃん。
席に行きやすいよ、ラッキー♪♪
本日のお席、本日のお席、1階西スタンドG列15番。

本日のセトリは、Aの会に掲載しているのを参考に。
【本編】
1.ジェネレーション・ダイナマイト
2.風の時代
-MC-
3.AUBE ~新しい夜明け
4.英雄の詩
5.THE AGES
-MC-
6.Find The Cost of Freedom(Crosby, Stills, Nash & Young)
~ シュプレヒコールに耳を塞いで
7.鋼の騎士Q
8.GLORIOUS
-MC-
9.組曲:時の方舟
10.宇宙戦艦ヤマト 2009
11.Count Down 1999
12.悲劇受胎
【アンコール1】
コント「またさきトリオ」
~The Stardust Memory
~チャンピオン
~危険なリンゴ 
~YOUNG MAN (Y.M.C.A.)
13.LONG WAY TO FREEDOM(血を吐くまで~Version) (高見沢さんフライング)
14.讃美歌539~聖夜 -二人のSilent Night-
-メンバー紹介~曲紹介-
15.星空のディスタンス
【アンコール2】
-MC-
16.府中捕物控
-MC-
17.SWEAT & TEARS
【アンコール3】
-MC-
18.天使の伝言~TASUKI~(THE ALFEE Version 作詞:谷村新司/作曲:高見沢俊彦)
…良かった、MCまでは前日と変わらないセトリ。
MCは前日同様「魔法使いサリーちゃん」で明るく元気に登場の桜井さん。
高らかに歌う桜井さんの声に惚れ惚れ。
そして前日間違えて散々からかわれた「♪ずんずん×4 小松の親分さん♪」は成功し、会場拍手!
…まぁ成功したらしたで弄られるんだろうがww
続いての幸ちゃんのたかみー紹介での「あのカッコで動物園に行ったら孔雀が羽広げて派手対決し、雌の孔雀が盛っちゃった」は爆笑。
本日はステージ上手から登場のたかみー。
花道を上手下手と激走し絶叫。
食べもんの話が終った所で
桜「おい!ハーハーする時はハズせよ!」
イヤモニにたかみーの息遣いが…(^_^;)
この後幸ちゃんのギター大人買いの話。
幸「今年はもう買わないよ?」
既に年末ww
高「このギター高いんだよ~って言ってウロウロするんだよ。皆が注目するでしょ?そん中から可愛いコ探すんだよ」
坂崎のナンパ術ww
「幸ちゃん、凄~い♪」とめっちゃ裏声で言うたかみーww
そんな話から桜井営業部長~んのグッズ紹介コーナー。
今日は桜井さんの後ろにボーッと立ってるたかみー。
ポケッタブルマフラーを幸ちゃんに着けて締めてるしww
スイーツ紹介時に
高「今日はずんずん良かったね、ずんずん。やっとできたね、ずんずん」
桜「調べたんだもん。4回だった」
高「何で昨日は調べなかったの?今日何で調べたの」
桜「スタッフに聞いて、何とかチューブってので。そしたら4回だった」
高幸「♪ずんずん、ズンドコ♪」
変なトコ息が合ってるw
グッズの台を桜井さんが下手に運ぶ際のただすけクンのお仕事は
「賢~ 1年間お疲れ様 来年も遊ぼうな バカだっていいじゃん お前よりバカな奴いっぱいいるし あ! いないや バ~カ バ~カ バカバ~カ!」
ただすけクン後退りしてましたが、桜井さんがあまり食い付かずに戻り、胸を撫で下ろしてましたww
そして曲へ…と思ったら、ちょっと咳込む桜井さんに「はい、深呼吸しよ。吸って、はい吸って~、吸って~」
吸わせてばっかww
マーチンD45、2本の競演はこの秋冬ツアーの楽しみ♪
「シュプレヒコール~」の途中でのギターセッションが最高にカッコいい。
もうずっとやっててくれてもいいわ(//∇//)
3曲演奏してMC。
曲紹介して「GLORIOUSは最近妙に沁みて仕方ないんですけど」と言うたかみー。
そして武道館の回数について。
高「やっとエリック・クラプトンを抜ける!と思ったんですけど、昨日聞いたらクラプトンさん102回やってるそうで…。これが腰砕けってヤツですよ。え?まだ追いついてないの?って。来年まで取っておきましょう」
拍手!
高「来年クラプトンさんが来日しないことを祈りましょう…何か来そうな気もする…」
こらこら(^_^;)
最初の武道館公演を82年の8月から…と言っちゃったたかみー。
途中で会場からのジェスチャーで気付いて83年と訂正。
訂正ついでに「82年に航空記念公園のライブ来た人」と聞くと、結構いましたねぇ、凄いねぇ。 
「ありがとう!」と言いつつ「武道館だけでも40年ですからね。まぁ気分的にはまだ40年ですけど。これからも皆と思い出を作っていきたい」
と話し、音楽の重要性とALFEEライブにはお笑い要素もあるから免疫力が上がると言うたかみーww
高「ずんずんの様に頑張っていこう。ずんずん、凄いから。間違えても動じないもん」
桜「間違えてないもん」
高「コーラス3声なのに入んなくて平気だもん」
桜「凄いってそっちかよ!」
高「凄いよ。俺と坂崎なら謝るのに、お前謝らない。堂々としてる」
桜「確かに…間違えたよ」
最近、桜井さんじゃないけど、たかみーの話題の引っ張りがしつこいww
終わってのMCは「府中捕物控」発売中止の話。
高「どこのレコード会社とは言いませんが。犬が首傾げてますが。発売中止になってやっと気づいたんです。オリジナルじゃなきゃダメだと。デビュー2年め゙にして。遅せww」
そしていつもとは違う入りの「SWEAT & TEARS」。
舞い飛ぶ特攻テープ。
代わる代わる花道先端に幸ちゃんも桜井さんも来てくれて、近い、近い!
ラストのステージ前でのヘドバンは、前日同様花火で3人が見えないww
そして曲の終盤には前日と同じハート型のヒラヒラが降ってきて。
今日は何て書いてあるヒラヒラなんだろ…と思いましたが、ドラムの太郎クンがインスタグラムに上げてくれてました♪
「武道館 Merry Christmas」。
そして本日はアンコール3。
最初のMC、
高「今年は結成50周年でライブに明け暮れましたけどね。今年は新たな出会いもありましたけど別れが多かった。個人的にも別れがあったし…」
前日聞きましたが、たかみーのお母様、6月の春ツアー後に亡くなったのですね。
たかみー、親兄弟いなくなっちゃったんだね…。
いずれは体験することだけど寂しいよね。
高「残された者がどうするべきか、とことんやり抜きとことん生きていくしかないと」
オーラスは谷村新司さんと一緒に作った曲を…。
初めて聴いた曲でした。
最初しばらく、マイクがハウったのがちょっと残念。
でも、この曲をオーラスに持ってきたALFEEは、人との繋がりを大切にできるバンドだな…と。
この人達のライブを選んで良かったな…と。
終演は21時。
これで私の2023年ライブは終了。
来年はデビュー50周年、なるべくたくさん追いかけたいと思います。