輝&輝 津軽三味線 新春コンサート | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

1月14日(日)、三重県伊賀市の青山ホールでのコンサートに行きました。

最初のスケジュールでは
13日(土)兵庫県川西市みつなかホールでの輝&輝コンサート→14日(日)King Gnu京セラドーム大阪ライブ
でしたが、川西の会場が昨年10月に舞台上スプリンクラーの水損事故発生で使えなくなっておりコンサートは会場変更での延期。
King Gnuも9公演中6公演当たった中、輝&輝の青山ホールでのコンサートが発表され、ここは調整を…と言うことで、King Gnuライブをリセールに出して青山ホール参加に変更しました。

そんな大幅変更の中、前日は飛行機を変更せずそのまんま大阪に飛び、大阪で友人と食い倒れ飲み倒れしてきました(^_^;)ww

当日、大阪からの伊賀市行きは、JR鶴橋駅から近鉄線に乗り換えで行けたのでとても簡単♪
電車の揺れに気持ちよく眠り(笑)13時に最寄りの青山町駅に到着。
徒歩約10分で会場に着きました。

会場に取り置きをお願いしていたチケットは1,000円というビックリなお値段。

自由席でしたが、入ってみるとかなりのお客様。
2列目のぴーちゃんサイドに空きがあったのでそこを確保。

立派なプログラムも用意されており、本日のセットリストと2人のプロフィールが書かれてました。

本日休憩挟んで2時間。
そんなライブを1,000円で聴けるなんて…主催の伊賀市文化都市協会様、ありがとう~!

14時になりコンサートスタート。
佳泉ちゃん緑、ぴーちゃん赤の振袖姿が美しくてステキ~(//∇//)ハゥ~♪←オッサンww

本日のセトリは
【第1部】
1.原点回輝
2.百日奏
-MC-
3.民謡メドレー(唄:佳泉、三味線:ぴーちゃん)
・南部俵積み唄~花笠音頭~ソーラン節
-MC-
4.津軽じょんがら節(唄:佳泉、三味線:ぴーちゃん、太鼓:会場手拍子)
-MC-
5.津軽三下り(佳泉ソロ)
6.津軽小原節(ぴーちゃんソロ)
-MC-
7.時つ風

【第2部】
8.笑いボヤ
9.MOTSUNABE
-MC-
10.my favorite things
11.情熱大陸
-MC-
12.おぼろ雲
13.セミファイナル
-MC-
14.地吹雪
-MC-
15.津軽じょんがら節 曲弾き

【アンコール】
-MC-
16.輝&輝

久しぶりに聴く「百日奏」に「そうだ、こんな感じの曲だったな~」としみじみ。
今回、三味線にはマイク入れず、完全生音。
楽器の形状から音が左寄りに聴こえてくる。

最初のMCでの自己紹介、ぴーちゃんはお父さんが三重県津市の出身と話し、三重県民のハート、鷲掴み(笑)

民謡メドレーでは会場も手拍子やお囃子で参加し、空気が和んできました。
そんな温まったところでMCからの「津軽じょんがら節太鼓を覚えよう」なコーナー。
MCでのぴーちゃんの「1つ覚えて、2つ目覚えると1つ目忘れ、3つ目覚えると2つ目忘れ…」には、平均年齢高めの会場、あちこちから苦笑い。
太鼓のリズムの覚え方はやっぱり笑える。
良く考えたもんですよ、これ。
おかげで私、今やじょんがらの太鼓は完璧です(^O^)v

いざ本番、周りの皆さん、手拍子しながら口でも言ってるwww
すると珍しく佳泉ちゃんが間違えました(爆)

終わってMCからの、これまた珍しいソロ演奏。
聴けて良かった~(≧∇≦)
カッコ良いです♪
終わってのMCでは津軽三味線の調弦の解説をして第1部ラスト「時つ風」。
14時43分。

ここから約15分の休憩で15時から第2部。
始まる前、客席のあちこちから「モツナベ?」とザワザワ(笑)
プログラム記載の曲名に戸惑いの声ww
途中のXタイムがめっちゃ自由でジャズっぽいから大好きな曲なんですけどね

ステージに登場した2人は、お着替えで着物チェンジに袴着用。
何着てもカワイイ(//∇//)

「MOTSUNABE」演奏しながら時々顔を見合わせて笑う2人。
2人にしか分からないツボが気になる~ぅww

2部最初のMC。
1部は民謡寄りのステージでしたが、2部はオリジナルやカバー中心との話。
佳泉ちゃんの「皆さんが良く知ってる曲を弾いてみようのコーナー」って紹介がカワイイ(≧∇≦)

「my favorite things」の主メロディを交代で弾くとこ好き!
「情熱大陸」の後にMC。

昨年結成15周年を迎えた話。
この話の前に「三味線始めて20年とか25年経つ…」って言っちゃった佳泉ちゃん。
プログラムに何歳から三味線始めた…って書いてあるから、きっと皆さん、頭の中で年齢計算www
…ていうか、生まれた年の記載あるよ、これ(≧∀≦)

このあと「おぼろ雲」と「セミファイナル」。
こんな終盤で「セミファイナル」入れてくる攻めたセトリ。
この曲、腕にくるんだよね(^_^;)

MCの後に「地吹雪」演奏。
最後のMCを終えて本編ラストは「津軽じょんがら節 曲弾き」。
佳泉ちゃんがチラッと時計を見上げる。
この時点で15時44分。
アンコール、できるのか…?

素晴らしいテクニックに拍手喝采の会場。
更に演奏頑張る2人。
終わって大きな拍手に送られて退場。
15時56分。

…どうする?出てくる?
と、アンコールに出て来た2人。
アンコールのお礼と物販の告知をして、オーラス「輝&輝」。
終演16時1分。
ちょいオーバー。

待ってる間の周りの会話で、バスで来ている人は最寄りバス停時刻が16時10分ってことらしく、アンコールは嬉しいでもバスの時刻が気になる、年寄りだから走れないし…とかなりの葛藤だった様子。

でも田舎あるあるで自家用車で来ている人が多数で、会場着いたら駐車スペースへの案内のおじさんが2人も配置されてましたから、まぁそこは仕方ない。

会場を出ると早速ロビーにてCDと手拭いの物販&サイン会やってました。
結構並んでたなぁ…。
CD皆さん買えるといいな…と思いつつ会場を出ました。
いや~遠い会場でしたが、充実の演奏時間!
来てよかったです♪