ホテルへ戻って昼の注入

 

今晩も甥っ子に夕飯食べさせる約束で

その時間までまだ余裕があるので

北菓楼さんの店舗を検索

 

前夜

松尾ジンギスカンさんの待ち時間に

北菓楼の紙袋を下げている人を見かけ

近くで売ってるんだーはてなマーク

と声に出したら

店舗がすぐそこいらにある

と甥っ子が言っていたけれど

まさか

道路渡った数軒隣に札幌本館があるなんてビックリマーク

 

北菓楼さんのバウムクーヘンを

姪っ子からリクエストされていたので

この距離なら車椅子押して行っても

それほど母の負担にはならない

 

 

 

 

 

 

バウムクーヘン

の他に

札幌本館限定商品のクラシックショコラ

やっぱ限定はいくよねー

北海道開拓おかき

夕張メロンゼリー

 

せっかくなので欲張っちゃいました

 

カフェもあって

いつかゆったりお茶しに来たいですね〜

 

ということで

ソフトクリーム

 

 

ワッフルコーンの底まで

ぎっしりソフトクリーム

ずっしり重くて

食べごたえがありましたラブラブ

無事母昼夜逆転にならず

札幌2日目

 

朝食注入を終え外出準備

 

母寝ています

出かける

 

目的地は

北海道ワイン「おたるワインギャラリー」さん

 

 

こちらのナイヤガラは生前父のお気に入り

 

お得なワイン6本セットと

ナイヤガラともう1本選んで

 

 

ナイヤガラソフトクリームも忘れずに

 

北海道来たら

いけだワイン城さんと

北海道ワインさんで

地域限定ワインを購入して

ワイン好きの友人たちへの土産にします

 

山を上ってきたけれど

昼になってやはり陽射しが強く

停まっている車の中は

暑くなってきました

走っている間は涼しいんですけどね

 

昼の注入があるので

これでホテルへ戻ります

 

高速で往復なので早いビックリマーク

再び道トクふりーぱす3日間購入

 

 

今晩は再び甥っ子と食事するので

サクサク移動です

 

輪厚サービスエリアで胃ろう注入も視野に入れてたんですが

ベビールームの様子が未チェックだし

そこから札幌まで大きな時間差はないので

札幌まで一気に走ることにしました

 

札幌のホテルは

札幌グランドホテルさん

 

 

札幌駅前地下歩行空間直結

というのが決め手です

ただ直結の出入り口は階段ということで

車椅子では不可ですが

地上出入り口の目の前に

エレベーターで地下歩行空間へ行来できるので

全く問題なしでした

 

ただ駐車場が狭く

ユニバーサルスペースがない上

タワー式なので(自走の立体だと思っていた)

荷物が多い身には不便でした

 

でも駐車場スタッフの対応が丁寧で

雨も降らなかったので

良かったです

 

 

 

昔ながらの

収納家具が多く

窓際にも荷物を置けるスペースがあり

(一般的には荷物置かないと思ふあせる

とても快適です

 

甥っ子が到着して夕食へ

 

地下歩行空間で隣のブロックにある

松尾ジンギスカン札幌駅前店へ

 

 

 

一時間半くらい待つと言われて

待ちますと

フロアくぉぐるっと一周して

結局店舗前の椅子に座ってぃたら

電話が

キャンセルが出たのでもう間もなく案内できると

 

店の前の椅子に座ってます

と応えたら

ほどなく案内され

 

1人食べられないので2人食べ飲み放題プランでいいですかはてなマーク

と確認して90分

 

移動中は寝ていた母

ずーっとしっかり起きて

車椅子に大人しく座っています

 

またかよっ

 

まさかの昼夜逆転になりませんように(祈)

 

地下歩行空間からビルに入ったら飲食店の中に

妙に惹かれる店構えがありました

なんで惹かれるんだろうはてなマーク

と思って帰りに店名を確認したら

函館のうにの村上さんビックリマーク

 

 

お邪魔したいと思いながら

叶えられていない村上さんの札幌店

 

ご縁を感じました

いつかお邪魔したい!!

まさか帯広に4泊5日も滞在するなんて

 

なのに観光したのは5時間弱だけなんて

 

仕方ない

母の体調第一

連れて来られただけでヨシ

とするしかないのだから

 

六花亭アートビレッジ中札内美術村へ行った翌日

丸一日

母はまだまだ寝ているので

翌日札幌へ移動することにして

千歳と小樽のホテルはキャンセルしたものの

札幌のホテルは確定していなかったので

ホテル検索

 

いいなと思うところでも

駐車場直結でなく提携で少し離れているとか

雨予報も出ているので

地下道からすぐでないと

車椅子だと外出しにくいし

アレコレ迷いに迷って決めかねていて。。。

 

そんなこんなで時間だけはどんどん経過

 

うぅ

 

他にもパソコンで処理したいことが山程あったのに

できなかったという

なんとも無駄な時間の使い方をしてしまいましたダウン

 

泊まった部屋は

トイレとバスがセパレートタイプなので

札幌に移動する日は早めに朝食注入して

バスタブにお湯を張って入浴させました

 

気持ちよさそうにお湯につかって

シャワーチェアに座って

足の指の一本一本も丁寧に洗って

出発までベッドで休ませます

 

チェックアウトタイムは11時

 

蒸し暑い中札幌まで移動です

母の状態次第で

もう一箇所

ガーデン散策に行こうと思っていたのですが

母寝ているし

蒸し暑いので

ガーデン散策は諦め

もう一箇所だけ寄り道

 

 

ちょっと上がる道がわかりにくかったけれど

諦めずゆっくり走行して

ココかはてなマーク

曲がって進んだら進めて

上り坂になったので

ヨシッ

 

 

 

パッチワーク模様の風景

 

 

これで観光はおしまい

 

給油してホテルへ向かいます

 

 

施設やシステムは古いけれど

室内はリフォームされたのか綺麗で

快適なホテルでした

 

全国旅行支援適用プランがありましたが

不適用で予約

 

難点は車椅子利用だと

駐車場がちょっと不便

でも健常者であれば全く問題なし

 

また利用したいホテルです

 

数時間の外出でも母の身体は火照ってる

 

胃ろう注入して寝かせます

夜もそのまま寝てる

 

千歳でのエキサイトが尾を引いているのか

蒸し暑さにヤラれているのか

不明ですが

ともかく寝かせます

 

本当は昼の注入後

閉館ギリギリにワイン城行きたかったんです

翌日の日中も暑い予報だったので

外出は避けないといけなさそうだから。。。

 

 

結局今回ワイン城も諦めましたダウン

 

前回訪問時の投稿

10時チェックアウト

 

次のホテルのチェックインまでの間に

目的を果たします

 

一昨年秋に訪問した

六花の森

 

 

秋だったので花の時期ではなく

花の時期に来て

花の好きな母に見させてあげたい

というのが

断念した去年と実行に移せた今年

6月の北海道旅行です

 

一昨年10月

 

ピーター・ラビットが出てきそうな

素敵な風景に

一気に虜に

 

 

 

でも

母の状態では数カ所訪問巡は諦めた方がいい

と判断

 

選んだのは

 

(金)土・日・祝のみ営業のため

一昨年訪問できなかった

 

 

蒸し暑さでそうそう時間をかけられないので

全体を観てまわるのは難しい

六花の森で観てファンになった

児童雑誌「サイロ」の表紙を描かれている

真野正美さんの作品館に特化することに

 

 

 

 

お出迎え

 

 

 

真野正美作品館

 

 

 

 

 

 

 

放水され丹念に手入れされていましたが

情け容赦ない陽射しに

花たちもちょっとお疲れ気味のようでした

 

 

残念ながら

六花の森でしかポストカードは扱っていないそうで

今回は買い増しできませんでした

 

またいらっしゃい

という神様の思し召し

不安的中ガーン

 

覚醒が良くありませんダウン

 

トイレにはなんとか連れて行け

胃ろうの際も車椅子で座位は保っていられますが

覚醒が悪いとガーデン巡りも意味がないし

 

なにより暑いビックリマーク

しかも蒸し暑い!!

 

北海道来たのに

東京に居るのと大差ないって汗

 

この暑さは想定外です

暑い中連れて歩いたら

間違いなく体調を崩します

 

覚醒が悪いならともかく寝かせる

暑いのも室内なら影響はありませんし

自然と目が開くまで寝かせることにしました

 

仕方ない

翌日は釧路へ移動することにしていますが

計画変更することにしましたダウン

 

釧路に2泊して

中日に厚岸まで生牡蠣を食べに行くのが

釧路泊の目的で

 

 

函館で毛ガニを食べる

ことと

厚岸で生牡蠣を食べる

ことは

今回の旅の自分的2大目玉でした

(食べることがメインてあせる

 

でも

北海道に2週間行って

体調崩して帰宅

なんて

介護関係者の冷ややかな反応が容易に想像できて

リスクはおかせません

 

釧路行きを止め帯広2泊に変更

 

生憎コンフォートホテル帯広さんでは部屋を押さえられず

ホテルチェンジです

 

ついでに

その後

千歳1泊

小樽1泊

の予定も

札幌2泊に変更

 

コストコで買ってきたピザを噛りながら

生牡蠣を諦めるか

迷いに迷って変更に次ぐ変更

 

当初より

母の状態を最優先としているので

軸はブラさず

先ずは大きな変化なく帰宅することが第一

今回の旅程は11泊14日

その11泊を全国旅行支援を受けるプランで予約しました

 

っが

初日の手続きの用紙の記載事項が目に入って

あれはてなマーク

 

検索

 

全国旅行支援を使えるのは一回の旅行で7泊まで

なのだと

気付きました叫び

 

ということで

帯広2泊

に続く

釧路2泊

全国旅行支援を適用しない

でください

と受付時に申請することにしました

 

ということで

コンフォートホテル帯広さんチェックインの際

事情を説明して

全国旅行支援不適用の金額で支払いをしました

 

部屋に入って遅めの昼の胃ろう注入

 

昨夜

可愛がってた孫に久しぶりに会って

頑張っていい格好しぃの上興奮して

夜間私に攻撃的になり小競り合いをし

私に押さえつけられ寝が浅かった老母は

移動中もそうでしたが

チェックイン後も寝ています

 

うーん

 

今回の旅の目的の一つに帯広でのガーデン巡りがありましたが

明日巡れるのだろうかはてなマーク

 

不安が募りますしょぼん

ホテルクラッセステイ千歳さんの

チェックアウトタイム11時ギリギリまでホテルで寛いで移動です

 

その前に

夜中に

懸案事項の補聴器用電池を検索していて

コストコさんでとてもお安く手に入る

という情報を目にし

っえ"ガーン

トリトンさん行った時

目の前通過した

寄ればよかったダウン

 

まー

先を急いでもいたのでアレなんですが

 

ということで

フリーパスならでは

北広島経由帯広へ向かうことにします

 

ついでに

昼と夜と翌日の食べ物もコストコで調達

 

ということで

予定より遅く帯広到着

 

帯広のホテルは

コンフォートホテル帯広さん

 

 

事前に電話で駐車場はユニバーサルスペースを

確保していただいています

千歳でのお宿は

ホテルクラッセステイ千歳さん

 

 

2度目の利用です

 

とてもシンプルなお宿ですが

室内に大きめの冷凍冷蔵庫とレンジが備え付けで

便利です

 

朝白湯をスープジャーに入れて移動してきたので

チェックイン後サクサク胃ろう開始

 

途中ラインチェック

 

甥っ子が北海道で働いていて

今回の旅程で千歳が比較的近いので

夕飯を食べさせることになっているのです

 

甥っ子が到着までに

胃ろうとトイレを済ませておかないといけません

 

余裕をもって甥っ子を待つことができました

 

甥っ子到着後移動しながら考えようと

私の車で先ずは高速で北広島方面へ

 

高速乗る前に

LeTAO発見ひらめき電球

 

車中でまーじゃあそこにしよう

と決めて向かったのが

回転寿司のトリトンさん

 

 

 

 

初訪問

食事時だったので混んでいて

少し待ちました

 

母が胃ろう造設して

母を連れての外食は初めてです

 

ボックスシートで(私が)身体を支えながらも

頑張って座っていてくれました

 

きっと私と2人なら我慢しなかったな

 

元々ホテルの予約をした頃は

甥っ子が北海道にいることを知らなかったので

移動に便利な中継地点として

千歳を選んでいたのですが

外食に適当なところがないのね

 

ということもあり

折り返して千歳でまた甥っ子と会う約束でしたが

後日宿泊予定を大幅に見直すことになりました