「母が医療ステイ中に遊んで〜」

って

「自主トレに行った後の夕方から(呑む)

になっちゃうからお泊りでどーおはてなマーク

と声かけたら快く応じてくれた友人と

 

奮発してホテルメトロポリタン丸の内さん

 

にお泊りしてきました音譜

 

ホテルを探すマイルールは

駅近であること

(欲を言えば地下道とかで繋がっている)

乗り継ぎが少ないこと

 

東京駅近辺というのは決めていて

トリプルだと候補が五本の指以下

他のホテルより特出して良いお値段だったんですが

(母とは泊まることはないので)

こういう機会もなかなかないし

メトロポリタンさん泊まりたいなー

と思ったら

友人たちも第一候補がメトロポリタンさんで

全員一致で即決ビックリマーク

 

「東京駅の上だし

駅地下で惣菜調達して部屋呑みにしないはてなマーク

と提案したら

OK出てチョキ

 

チェックイン後大丸さんでアレコレ調達し

ワインと共に

寛いで日付が変わってもおしゃべりしまくり

 

チェックアウトは12時なので

ゆっくりと買っておいたパンで朝食

 

とても楽しい時間を過ごせましたラブラブ

 

部屋からの景色

 

日本橋口なのに

なんで丸の内っていうか不思議だったんですが

これを見て納得

 

友人の旦那様たちも共通の友人なので

次回は旦那さんたちも一緒にねぇ〜

って

 

楽しみに励もう

 

友人たちには

母のデイサービス行ってる日中に

昼呑みに付き合ってもらってて

昔はフライトエリアで顔を会わせていたけれど

今は無理なので

来てもらって

ありがたい存在です

姪っ子の誕生日で

妹と姪甥とディズニーランドへ

 

朝5時半に出て

一般道走って

45分程度で駐車場着

 

立体駐車場になってるー

 

1階のゲートに近いところに停められました音譜

 

オープンは9時

3時間半並ぶのね

 

ゲートに一番近い駐車場は車椅子マーク

でも屋根ないよはてなマーク

立体駐車場にする時

なんで一緒に屋根付きにしなかったんだろう?

 

手荷物検査を受け

ゲート前に

8時半に繰上げオープンとのこと

 

ホテルに泊まってる人たちが30分くらい早く

入場する前に

ご挨拶に出てきてくれました

 

 

後々

ご挨拶に出てきたキャラクターの名前を

聞いて

「全部撮れなかったー」

と言ったら

「そーなのはてなマーク」と妹と姪甥

「うん 6体しか撮れなかったー」

と言ったら

「それで全部だよビックリマーク6体って判ってて」

と大笑いされたあせる

 

甥っ子には

「恥ずかしいから大声で言ってくれるな」

と言われる始末

 

姪も甥も大きくなって

ちゃっちゃスマホ操作して

手配していく

楽ちん〜

 

レストランの予約も取れて

40周年記念コース

 

 

 

 

ここでまた大爆笑を誘う発言を

 

デザートプレートの上下が判らず

「デザートにミッキーとかいてもいいのに

いないんだね」

 

一斉に「いるじゃんビックリマーク

 

丸い耳が左右

その下に大きめの丸

 

隠れミッキー

っていうんですね

 

「隠れミッキーはあっちこっちにあるから

探してみー」

とか言われた

 

んな難しいことできんがな

 

ランチ後ゲーム行って

40周年限定クッションとかゲト

それまでに買ってたグッズと一緒に

車へ載せて

舞浜駅から電車で病院へ母の自主トレ往復

 

知ってはいたけれど

東京駅の京葉線ホーム遠いー

 

自主トレして折り返し

 

丁度17時でこの時間から入場するゲストが

ゲート前に行列しているのを横目に

新たに買ってたグッズを持ってきた

姪っ子と落ち合って駐車場へ

 

再入場するとパレードやってた

けど

アトラクションへ一直線

 

妹たちははパレードには興味がないそう

閉園ギリまで並んで乗って

21時半近くに駐車場戻り

 

こっから帰り車の渋滞〜

30分くらい

 

久しぶりにハードな1日でした

前回の比叡山延暦寺さん参詣は

令和2年

 

その時

国宝根本中堂大改修

 

 

の寄進をしたので

 

 

以来毎年賀状をいただき

ありがたく利用させていただきました

感謝

 

現在母は医療ステイ中

 

母同行であれば障害者手帳提示で

本人及び付き添い1名が拝観料無料です

 

東塔・西塔・横川共通券をいただき

巡拝できると知って

あれー

ご朱印帳持ってくるの忘れたダウン

東塔エリアはご朱印いただいてるのですが

西塔と横川エリアは未だ

 

でも結局

東塔エリアで終わったあせる

9時前半にはお山に入って

17時過ぎまで

8時間近く東塔エリアで過ごしました

 

根本中堂で11時から護摩修行があり

最初から最後まで見ていました

 

根本中堂の暗い空間で

護摩修行されている姿を見ているのが

好きなのです

いかにも修行という感じ

 

成田山新勝寺さんの御護摩祈祷は

エンターテイメント性が高く

それはそれで好きだけれど

 

お昼ごはん時になったので

延暦寺会館で精進料理をいただきます

 

2階のレストラン

琵琶湖を眺めながら

 

 

比叡御膳 @2,200円

背筋を伸ばして

マナー良くいただきたくなるような御膳

 

おうどん入ってるのかと思ったら

絹豆腐でした

 

やさしいお味に

ほっこり〜

 

1階の喫茶に降りて

土日限定の梵字ティラミスを

セットにするとドリンクは100円引き

アイスコーヒーとで@1,200円

 

 

梵字は数種類の中から選べて

自分の干支の梵字にしました

 

こちらでも琵琶湖を眺めながら

 

また来よう

 

お遍路も再開したくなりました

 

そして

結構な回数走ってるんですけどね

比叡山ドライブウェイ

帰りの精算ゲートで

今回初めてJAF割があるのに気付きました

 

 

ありがたく利用させていただきますm(_ _)m

 

自宅を出て

高速乗る前に給油するのでちょっと遠回りして

比叡山降りてから給油するのでインターチェンジ2つ先まで下道走ったりで

計38時間で帰着

仮眠しながら片道15時間はかけすぎっ汗

 

でも無理は禁物なので。。。

 

平日なら寄り道も考えたけれど

夏休み最後の週末

渋滞に巻き込まれないよう

潔く比叡山延暦寺さんのみ

 

帰り道贅沢だなー

と思ったけれど

心の洗濯ができました

一眠りして目が覚めたら

昼の胃ろう注入

 

メールチェックすると

ある依頼が

 

ふぅ〜む

 

まぁ

そうなる可能性はあったので

慌てることもなく

時間計算

 

だいぶ覚醒しているので

母を部屋に置いていくわけにもいかず

予報通りの激しい雨の中

時間になったので

母を連れて函館空港へ

 

初めての函館空港は

予想通り小さっ

 

外は激しい雨だし

ここで夕食と思ったのだけれど

ちょっと選択肢がない

 

到着便は5分くらい遅れてる

 

きっと気流も荒れていて

激しい雨で視界も悪いのだろう

 

無事到着

 

預け荷物はないからそこそこの時間で出てきた

 

ミッションは妹の3番目の子供(甥っ子)の

ピックアップ

 

諸事情により

前日フェリーで到着した親から1日遅れて

ANAのスマートU25

 

 

利用で飛んできたもの

 

日付が変わって

長男(札幌でご飯を食べさせた甥っ子)が

チケット予約する

と聞いていたので

新千歳便にするよう言ったのに

何故か函館便

 

諸事情により親が間に合わないので

私が迎えに行って夕食食べさせて

迎えに来る親に引き渡す

という段取り

 

空港からホテルまで相変わらずの土砂降りで

甥っ子と2人ならなんとでもなるけれど

母がいるので

寄り道せず

ホテルに戻って

ラッキーピエロでテイクアウトして夕食

 

その後シャワー浴びさせて

本人くつろぎタイム

私は母の夜の胃ろう準備

 

その頃

土砂降りで前も見えない中を

両親と長男は車で向かってます汗

 

だから新千歳便にしろって言ったのに

 

まぁいいんだけど

 

無事到着して

甥っ子をピックアップして

そそくさと折り返し

ラッキーピエロでテイクアウトして

車中で食べながら

 

慌ただしく送り出して

やっと母の胃ろう注入

 

でも

初函館空港

良い経験になりました

 

そうして

2023北海道最後の夜は

ドタバタで更けていきました

往路の失敗を繰り返さないよう

復路函館2泊目は早起き

 

朝の胃ろう介助を着々と進め

訳あり毛蟹を求めて10時ちょっとに朝市へ

 

訳ありではないけれど

せっかくだからと店長さんのご厚意で

お値打ち価格で売っていただいたのを

茹でていただいている間に

往路で目星をつけていたお店へ行き

茹で訳あり毛蟹と海産物を発送依頼

 

つい自分用に

もう1ぱい

訳あり毛蟹茹でていただいちゃって

 

2はいの茹で毛蟹と

缶ビールを調達し

ホテルへ戻って

今回の旅最後の毛蟹を堪能します

 

訳ありでない方

ちょっと小ぶり

 

訳あり(脚が欠けている)

ちょっと大きめ

 

食べたビックリマーク

 

満足!!

 

ビールが入ったので一眠りあせる

ちょっと時間が経っちゃいましたが

2023年6月北海道旅行のフィニッシュ

 

今までのおさらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

札幌グランドホテルさん

チェックアウト11時

 

空の車椅子に1回目の荷物を積んで駐車場へ

タワーから出庫したら平置きにさせてもらって

2回目を運んで

3回目は母

そして出立

 

当初は北広島でコストコやアウトレット寄るか

伊達市王滝区のきのこ王国さん

 

 

に寄りたかったのですが

蒸し暑い予報だったので寄り道なしかなー

と思っていたら

諸事情が生じ高速で一気に函館まで走ることに

 

輪厚サービスエリアで昼の注入はまだ早いからパスして

一回だけ母共々トイレ休憩して

ホテル到着15時半

 

函館のホテルは再びJRイン函館さんに2泊

 

丁度フェリーで函館へ到着した妹が

移動前にホテルまで来たので

しばし立ち話

 

妹と函館で瞬間会うために

函館へ直行したのです

 

妹が移動して行って

部屋へ入ってかなり遅れた昼の胃ろう

 

なんだかんだ

札幌グランドホテルさんでモーニングブッフェ

以降何も口にできず

夕飯も食べそびれて終了あせる

朝シズラーしてきました音譜

 

母をデイサービスに送り出して

8時半には店着

 

お客様数名なので

ブッフェ台の上のお料理も

荒らされてなくて

気持ちが良いです

 

今の時期は

ともかく水分補給

 

野菜は水分豊富ですし

ドリンクバーも

 

朝なので

いつもはいただかないフルーツも

 

締めのデザート

ソフトクリームが上手く巻けて

ご機嫌アップ >単純あせる

 

 

 

食後は腹ごなしも兼ね

地下道歩いて

来月の会食の予約をしに

 

あら

お店の入っている建物入口は

数段階段を上らないといけなくて

店舗は椅子席ではなく

掘り炬燵だそうです

 

バリアフリーは

当事者でないと気づかないものですね

 

母が医療ステイの時で同行しないのでよかった

 

 

札幌グランドホテルさん

 

 

連泊の際のアメニティに関して

 

連泊の際は

室内清掃とベッドメイクは不要なので

アメニティの補充だけお願いしています

 

ドアの外側にかける札がないので

電話で交換の依頼をしました

「ペットボトルも要りますかはてなマーク

と問われちょっとびっくり

 

どこのビジネスホテルも

清掃不要アメニティ交換希望

の札をドアにかけておくだけで

全てのアメニティやお茶・ペットボトルを

ドアノブにかけてくれます

 

ペットボトルのことで

細かいホテルと思ったので

いつもはやらない

使用済みのアメニティをドアの外に置いておきました

出しそびれたタオルがあって

そうしたらきちんと

出されていなかったタオルは

引かれていました

また

ティーバックの補充もなし

 

今では標準になっている製氷機がなく

ルームサービスで氷を持ってきてもらうスタイルで

氷の為にルームサービス依頼なんてできない

 

蒸し暑いのに

氷がなくて冷凍室もない小型の冷蔵庫だし

なんかなー

って感じでした

 

環境に優しい

というより

コスト削減

というイメージ

 

まぁ

駐車場の不便さと

コスト削減に一生懸命

というマイナス面より

立地の利便性が上回るので

料金次第ではまた泊まりたいホテルではあります

ホテルに戻ってしばらくしたら甥っ子が到着

 

前夜のビルの向いのビルに

根室花まるさんが入っているのを

チェックしていたので

行ってみることに

 
 
十数組待ち程度なので待つことに
甥っ子が以前職場の近くの店舗に行こうとしたら
百数組待ちで諦めたそうで
初根室花まるさんだそうです
私は過去数回訪店(他の店舗)しています

 

テーブル席に母を真ん中にして座ります

テーブル席なので母は車椅子ごと

 

メニューは多彩で

甥っ子はよく食べました

 

母はチラッチラッ甥っ子を見ていました

 

美味しい食事をいただいて

食後数分歩いたらホテル

ってサイコーのロケーション音譜

 

胃ろうと同時に外出時は車椅子が必須になり

車椅子で電車移動はする気にならず

その上コロナ禍

 

自宅周辺では

バリアフリーでないお店や

狭いお店が多い現状

 

遠征中も

バリアフリーでないお店や

狭いお店が多く

お店を探すのが面倒だし

母と2人で入店しても食べるのは1人だけ

っていうのはお店に申し訳なく

 

そんなんで

部屋食オンリー

弁当を調達できなければ

抜き

 

甥っ子と3人だと

偵察もさせられるし

1人食べなくても

お店に迷惑ではない量食べるし

徒歩で移動なら

アルコールも引っ掛けられるしグッド!

 

迷いに迷ったけれど

立地的にナイスなホテルを選択できましたチョキ