立て続いた最後(であってほしい)の最悪な失せもの | サポーター活動日記

立て続いた最後(であってほしい)の最悪な失せもの

老母の右耳の補聴器

本体とイヤーモールドを繋ぐチューブがすぐ外れるようになったので

先週メーカーにチューブ交換の予約で電話したら

混んでいるので今週の予約になりました

 

ほんと外れやすくなっていたので気になって

テープ巻いて誤魔化そうかと思ったけれど

肌に触れる部分なので見送っていて

(今にして思えば)そこで思い切って装着しなければよかったのに

外れたらつけてを繰り返していました

 

先週後半

車で外出して帰宅途中

気が付いたら

耳にかけていた本体がなくなって

イヤーモールドだけが耳に残ってる!?

 

ウソっ!!

 

助手席や後部座席を暗い中懐中電灯で照らして探すも

見つからないガーン

 

はぁ~~~~~ダウン

 

 

 

 

イヤーモールドだけのが失くした右耳用のイヤーモールド

本体カラーはベージュで

左耳の本体を黒にして

差別化しています

 

右耳用は

補装具費支給制度の概要

の支給を受けて購入

制度を利用できるのは片耳のみ

 

老母はほぼ両耳が同等の聴こえなので

両耳装着が望ましく

左耳用は自費で同じ種類を購入しました

 

メーカーに問い合わせたら

区の福祉に問い合わせてということで

福祉に問い合わせたら

5年以上経過したら再申請できるそうで

老母の場合来年の年末がその時期です

 

それまで一年ちょっと

補聴器ではなく集音器で凌ごうかと

セコイことを思案中