銀行によっては
家族が代理で窓口で引き出せる
手続きができます
もちろんキャッシュカードがあれば問題ないでしょうし
インターネットバンキングの手続きがされていれば
尚良し
ただ
念には念を入れて
二重三重の手を打っておくと安心です
親御さんがいよいよあやしくなる前に
銀行員さんに疑いを持たれるようになるまえに
店舗へ連れて行って
窓口で手続きしましょう![]()
印鑑あってる![]()
とか
しっかりしているうちに確認でき
不安要素を取り除けます
同時に
定期その他
本人にしか解約や操作できないものは
とっとと解約して普通口座に移しましょう
法定代理人でなければ
引き出せるのは普通口座からだけかと
そして
立て替えた費用は都度速やかに精算しましょう
亡くなった後に
扶養義務範囲内と判断され
立て替えた分を相続分と相殺できない可能性も
精算できないどころか
立て替えた費用相当分も相続税の対象になる可能性もあります
少なくとも我が家はそうでした
最も
相続税が生じないから
税理士が「立て替え分は扶養義務範囲内」
と言ったのかもしれませんが
幸い
在宅介護に通院・入退院・食事に日用品の購入
全て私が会計するようになっていたので
両親とも
当然のように窓口で代理人続きを取ってくれたにで
有り難かったです
同居していたらスムーズかといえば
まだまだ一人で処理できる方は
抵抗があるかもですね
また
できる限り
本人にやらせることは重要です
本人が面倒くさがっているからと
処理を引き取ってしまうと
却って良くありません
でも
その時は突然訪れるかもしれません
まだ大丈夫
なうちから準備です
転倒して骨折して入院
からの![]()
![]()
になったら手遅れです
預貯金なんてないからー
なんて油断していたらダメ
年金受け取ってる口座
ありますよね![]()
これは酷い
判決を出した裁判官は
嚥下機能の根本をご存知ないのでは![]()
何より訴えた家族が浅ましい
90代の老人にこんな高額
でもね
現役医師の
「訴訟回避の胃ろうで寝たきり老人が激増する」
という表現も不適切
嚥下障害があれば
胃ろうにしたって誤嚥性肺炎のリスクはある
母は食道に狭窄部分があるから
胃ろう造設したけれど
そもそも
脳内出血と脳梗塞の後遺症で
長いこと酷い嚥下障害だったから
胃ろうにしたところで
逆流することにより
誤嚥性肺炎のリスクが低減したわけではなく
常に誤嚥性肺炎のリスクを抱えているので
口腔ケアは欠かせない
実際
胃ろう造設前より口腔ケアは3食ごと丁寧に行っている
亡父は顕著な嚥下障害は起こしていなかったが
死因は誤嚥性肺炎
肝性脳炎で緊急搬送され
点滴によって回復傾向に向かい
入居していた介護付き有料老人ホームへ戻るために
経口摂取に戻すよう
食事で提供されたヨーグルト一匙を誤嚥した
ことがきっかけ
体力が衰えていたし
免疫力も大きく低下していたので
勝てなかった
看護師さんは順調に回復していたのに
急変して
と
主治医も想定より早く逝かれた
(持病では余命は区切られていなかった)
と
81歳でした
でも
それが亡父の寿命
かたや
長年酷い嚥下障害を抱えながら
別の理由で胃ろうを造設して
負けない母は90歳
まだまだ生に執着しています
施設の一時金の減価償却の補償請求
程度ならまだしも
理解に苦しむ主張であり判決
いろいろあれど
外せないのが栗
先月の誕生日プレゼントに
友人が冷凍栗スイーツを送ってきてくれて
冷凍なら自分に余裕がある時にゆっくり味わえるから
って
ありがとうー
先々週
補聴器探しに南下した時
前日まで笠間にモンブラン買いに行く気満々
だったんですよ
でも
補聴器探しに南下した
そしたら
池袋のイベントにお目当ての店が出店するって朗報が![]()
行きましたよー![]()
池袋行くの地下鉄乗り換え1回で便利になってた
元町・中華街へも地下鉄乗り換え1回で行けることがわかった〜
行くゾー中華街![]()
1か月更新してませんでした![]()
いろいろ
煩雑な
案件が重なり![]()
大きなところでは
他にも
法人名義の貸してた工場の賃貸契約解除で
その物件のチェックに行ったら
問題があってそれの処理もしないといけなかったり![]()
補聴器を無くした日は
伊豆の友人に長らく届けられなかった届け物をして
足を延ばして
お気楽に食を楽しんで。。。
駿河湾沼津サービスエリア上り
頂は無理なので(多分)
ブランチ
カットステーキ1.5倍ガーリックライス添え
大好きな清水のケーキ屋さん
ケーキ屋さんから戻って
再び駿河湾沼津サービスエリア上りでほぼ夕食
この後
満足感に浸りながら
真っ暗になった箱根新道を下りながら
補聴器がないことに気づきました![]()
翌週補聴器を探しに行って食べたのは
富士山ポークステーキ三合目
浜松まで足を延ばして
浜松サービスエリア上りで餃子祭
ヤケ食い![]()
早いっ
老母医療ステイ中は時間が過ぎるのがゆっくり
だったのが
医療ステイから帰宅後
時間が過ぎるのが早いっ
そして
あっという間に
一年の四分の三が過ぎ
決算処理のお尻を叩かれる時期に突入![]()
そんな中
老母に異変![]()
昨日は日中も数回吸引
引くと楽になるので
大人しく引かせるようになり
吸引自体は楽
日中寝ていたので
昨夜は寝が浅く
寝が浅いと唾液と痰の滞留が増え
必然的に吸引
やはり
鼻水が喉に流れ込んでいる模様で
鼻が詰まってるような感じに
まずい
口からの吸引は慣れたけれど
鼻からの吸引は未経験だし
看護師さんがやってるのを見たこともない
(見たことあればナンチャッテでもできるけれど)
口から吸引したら落ち着いたので
日中デイサービスで機械浴させてもらったら
鼻もスッキリするかなー![]()
鼻が詰まるのは辛いですよね![]()
決算処理の見込みもついてきたので
秋旅の宿の仮予約を考えようかな
という気になってきました
宿泊予約はもっぱら楽天トラベルで
5と0のつく日はクーポンが出るので
ちょっとお得に予約できます
母がデイから帰ってくるまでに
決算処理第一段階クリアできたら
(来月上旬に第ニ段階クリアして会計事務所に提出)
行き先から検討して息抜きしよう
みなさま
素敵な週末を![]()
朝は随分涼しくなってきましたね
でも
未だ日中は暑さが厳しいし
散財しまくったこともあるけれど
本業は休業中の法人が
8月末が期末決算なので
10月中旬までに試算表仕上げて
会計事務所に渡さないといけなく
現在鋭意処理中の為
遠征自粛中デス
医療ステイ中に落ちた母のADLは
回復傾向だけれど
まだまだ日によって大きな差があり
介助が力仕事で腰や腕が痛くて痛くて![]()
でも
随分元気になってきたので
決算処理が終わる頃
涼しくなって丁度良いかな![]()
と
その前に
母医療ステイ中に受けた健診の
再検査や要受診の為に
クリニックの予約を入れたので
間違いなく食生活は改善しないといけないんですけどね![]()
亡父の三回忌は昨年で
1人で執り行いましたが
昨秋
妹へ
亡父の相続の遺留分侵害額請求の支払いを終え
その過程でいろいろ学習したので
今春
改めていろんなルートを駆使して
妹に連絡を取り
関係が修復されたので
今年は命日が週末だし
みんなでどうかと声をかけ
妹一家と墓参をし
亡父の好きだったかに道楽さんで
会食をしました
予定を組んだ後で母の医療ステイが決まり
また
訪問する店舗はバリアフリーでないこともあり
生憎と母は不参加に![]()
生前
本人の希望通り独居を継続させる中
通院の帰りが遅くなり
母を早退させデイサービスまで迎えに行って
亡父を隣県の自社工場へ送る時
通り道にあったかに道楽さん(今回とは別店舗)に
寄りたい
と言われ
かに道楽さんへ入ればそうなるだろう
と
冷酒も所望され
まーそうそうあることでもないので呑ませ
それが亡父との最後の会食となりました
当時は母もぱくぱく食欲旺盛で
その半月後くらいに再入院になって
独居は無理だと判断し
その後24時間看護師のいる
介護付き有料老人ホーム入居を決め
病院とホームを行ったり来たり
かに道楽さんでの会食後
ほぼ丸一年で永眠しました
メニューは各人の希望を聞き
予めオーダーしておきました
亡父の遺影の前には
毛蟹
活きているのを見せてもらってから
茹でてもらい
茹でたまま温かいのと
冷水で締めたのと1ぱいずつ
生憎と小ぶりのしかなかったのが残念でした
亡父用の冷酒の注文を忘れ![]()
義弟の瓶ビールをコップに
オプション
湯葉シュウマイ
かにドリア
食後の温かいお茶
仲居さんが遺影の前にも置いてくださって
さすがのサービスです
みんなラフな服装だし
コースもバラバラだから
仲居さんも
![]()
だったと思うのですが
妹と義弟は少なめの量を選んだので
持ち帰り用御膳を用意しました
総勢6名で墓参から会食まで
3年目の命日を過ごせ
母は不参加でしたが
良かったです
ホテルメトロポリタン丸の内さんをチェックアウト後
八重洲北口改札方向へ歩いていたら
とても魅力的なお店がいっぱい
お昼時とあって行列も
翌日は妹の3番目の子豚を
シェーキーズに連れて行く約束をしていたのを
急遽変更して東京駅へ
まずは果実園リーベルさんへ直行し
並びます
昼ごはん前に別腹からスタートです![]()
果実園リーベルさんに並んでいる間
お向かいさんが気になって
ぐるっと見て回って元に戻って
ビストロ石川亭さんでランチ
天然ブリのカルパッチョ風
美味しかった〜
ザク切りキャベツ入り石川亭のハンバーグ
ハンバーグにキャベツザクザクって初めて
美味しかったデス
パンもライスもお代わりできます
高校生の甥っ子はステーキランチ
ご飯大盛りお代わりで満腹
腹ごなしに東京おかしランドへ
(そうそう東京駅には来ないので)
限定商品を大人買い
甥っ子の両手にお菓子の入った袋を持たせ
大丸へ
お弁当コーナーをぐるっと一周
ミート矢澤さんで
夕飯の弁当を妹一家分持たせ
電車で帰るのに「大丈夫か
」
レベルの両手に大荷物状態![]()
小柄でもない男子だから大丈夫だろう![]()
別れて母の自主トレへ
散財しまくったー
でも散財はまだ続く〜
週明けて母が退院したら
遊べる機会もないので
節約節約〜


















































