銀行によっては

家族が代理で窓口で引き出せる

手続きができます

もちろんキャッシュカードがあれば問題ないでしょうし

インターネットバンキングの手続きがされていれば

尚良し

ただ

念には念を入れて

二重三重の手を打っておくと安心です

 

親御さんがいよいよあやしくなる前に

銀行員さんに疑いを持たれるようになるまえに

店舗へ連れて行って

窓口で手続きしましょうDASH!

 

印鑑あってるはてなマーク

とか

しっかりしているうちに確認でき

不安要素を取り除けます

 

同時に

定期その他

本人にしか解約や操作できないものは

とっとと解約して普通口座に移しましょう

 

法定代理人でなければ

引き出せるのは普通口座からだけかと

 

そして

立て替えた費用は都度速やかに精算しましょう

 

亡くなった後に

扶養義務範囲内と判断され

立て替えた分を相続分と相殺できない可能性も

 

精算できないどころか

立て替えた費用相当分も相続税の対象になる可能性もあります

 

少なくとも我が家はそうでした

 

最も

相続税が生じないから

税理士が「立て替え分は扶養義務範囲内」

と言ったのかもしれませんが

 

幸い

在宅介護に通院・入退院・食事に日用品の購入

全て私が会計するようになっていたので

両親とも

当然のように窓口で代理人続きを取ってくれたにで

有り難かったです

 

同居していたらスムーズかといえば

まだまだ一人で処理できる方は

抵抗があるかもですね

 

また

できる限り

本人にやらせることは重要です

 

本人が面倒くさがっているからと

処理を引き取ってしまうと

却って良くありません

 

でも

その時は突然訪れるかもしれません

 

まだ大丈夫

なうちから準備です

 

転倒して骨折して入院

からのダウン

叫び

 

になったら手遅れです

 

預貯金なんてないからー

なんて油断していたらダメ

年金受け取ってる口座

ありますよね!?

 

 

 

これは酷い

 

判決を出した裁判官は

嚥下機能の根本をご存知ないのでははてなマーク

 

何より訴えた家族が浅ましい

90代の老人にこんな高額

 

でもね

現役医師の

「訴訟回避の胃ろうで寝たきり老人が激増する」

という表現も不適切

 

嚥下障害があれば

胃ろうにしたって誤嚥性肺炎のリスクはある

 

母は食道に狭窄部分があるから

胃ろう造設したけれど

そもそも

脳内出血と脳梗塞の後遺症で

長いこと酷い嚥下障害だったから

胃ろうにしたところで

逆流することにより

誤嚥性肺炎のリスクが低減したわけではなく

常に誤嚥性肺炎のリスクを抱えているので

口腔ケアは欠かせない

 

実際

胃ろう造設前より口腔ケアは3食ごと丁寧に行っている

 

 

亡父は顕著な嚥下障害は起こしていなかったが

死因は誤嚥性肺炎

 

肝性脳炎で緊急搬送され

点滴によって回復傾向に向かい

入居していた介護付き有料老人ホームへ戻るために

経口摂取に戻すよう

食事で提供されたヨーグルト一匙を誤嚥した

ことがきっかけ

 

体力が衰えていたし

免疫力も大きく低下していたので

勝てなかった

 

看護師さんは順調に回復していたのに

急変して

主治医も想定より早く逝かれた

(持病では余命は区切られていなかった)

 

81歳でした

 

でも

それが亡父の寿命

 

かたや

長年酷い嚥下障害を抱えながら

別の理由で胃ろうを造設して

負けない母は90歳

まだまだ生に執着しています

 

 

施設の一時金の減価償却の補償請求

程度ならまだしも

理解に苦しむ主張であり判決

いろいろあれど

外せないのが

 

先月の誕生日プレゼントに

友人が冷凍スイーツを送ってきてくれて

冷凍なら自分に余裕がある時にゆっくり味わえるから

って

 

ありがとうー

 

先々週

補聴器探しに南下した時

前日まで笠間にモンブラン買いに行く気満々

だったんですよ

 

でも

補聴器探しに南下した

 

そしたら

池袋のイベントにお目当ての店が出店するって朗報がラブラブ

 

行きましたよー音譜

 

 

 

 

 

池袋行くの地下鉄乗り換え1回で便利になってた

 

元町・中華街へも地下鉄乗り換え1回で行けることがわかった〜

 

行くゾー中華街ビックリマーク

1か月更新してませんでしたあせる

 

いろいろ

煩雑なはてなマーク案件が重なりあせる

 

大きなところでは

 

 

 

 

 

他にも

法人名義の貸してた工場の賃貸契約解除で

その物件のチェックに行ったら

問題があってそれの処理もしないといけなかったりドクロ

 

 

補聴器を無くした日は

伊豆の友人に長らく届けられなかった届け物をして

足を延ばして

お気楽に食を楽しんで。。。

 

駿河湾沼津サービスエリア上り

 

頂は無理なので(多分)

ブランチ

カットステーキ1.5倍ガーリックライス添え

 

大好きな清水のケーキ屋さん

 

 

ケーキ屋さんから戻って

再び駿河湾沼津サービスエリア上りでほぼ夕食

 

 

この後

満足感に浸りながら

真っ暗になった箱根新道を下りながら

補聴器がないことに気づきましたダウン

 

 

翌週補聴器を探しに行って食べたのは

 

富士山ポークステーキ三合目

 

 

 

浜松まで足を延ばして

浜松サービスエリア上りで餃子祭

 

 

 

 

ヤケ食いしょぼん

早いっ

 

老母医療ステイ中は時間が過ぎるのがゆっくり

だったのが

医療ステイから帰宅後

時間が過ぎるのが早いっ

 

そして

あっという間に

一年の四分の三が過ぎ

決算処理のお尻を叩かれる時期に突入ガーン

 

そんな中

老母に異変叫び

 

 

昨日は日中も数回吸引

 

引くと楽になるので

大人しく引かせるようになり

吸引自体は楽

 

日中寝ていたので

昨夜は寝が浅く

寝が浅いと唾液と痰の滞留が増え

必然的に吸引

 

やはり

鼻水が喉に流れ込んでいる模様で

鼻が詰まってるような感じに

 

まずい

口からの吸引は慣れたけれど

鼻からの吸引は未経験だし

看護師さんがやってるのを見たこともない

(見たことあればナンチャッテでもできるけれど)

 

口から吸引したら落ち着いたので

日中デイサービスで機械浴させてもらったら

鼻もスッキリするかなーはてなマーク

 

鼻が詰まるのは辛いですよねしょぼん

 

決算処理の見込みもついてきたので

秋旅の宿の仮予約を考えようかな

という気になってきました

 

宿泊予約はもっぱら楽天トラベルで

5と0のつく日はクーポンが出るので

ちょっとお得に予約できます

 

母がデイから帰ってくるまでに

決算処理第一段階クリアできたら

(来月上旬に第ニ段階クリアして会計事務所に提出)

行き先から検討して息抜きしよう

 

みなさま

素敵な週末を音譜

 

朝は随分涼しくなってきましたね

 

でも

未だ日中は暑さが厳しいし

散財しまくったこともあるけれど

本業は休業中の法人が

8月末が期末決算なので

10月中旬までに試算表仕上げて

会計事務所に渡さないといけなく

現在鋭意処理中の為

遠征自粛中デス

 

医療ステイ中に落ちた母のADLは

回復傾向だけれど

まだまだ日によって大きな差があり

介助が力仕事で腰や腕が痛くて痛くてガーン

でも

随分元気になってきたので

決算処理が終わる頃

涼しくなって丁度良いかなはてなマーク

 

その前に

母医療ステイ中に受けた健診の

再検査や要受診の為に

クリニックの予約を入れたので

間違いなく食生活は改善しないといけないんですけどねしょぼん

 

 

 

ガッツリ食べて

水分摂って

気分アップ

これから草刈りと剪定の作業です

 

腰痛いんだけれど

 

 

草木の勢いがすんごく

近隣に迷惑かけないようにしないと〜しょぼん

亡父の三回忌は昨年で

1人で執り行いましたが

昨秋

妹へ

亡父の相続の遺留分侵害額請求の支払いを終え

その過程でいろいろ学習したので

今春

改めていろんなルートを駆使して

妹に連絡を取り

関係が修復されたので

今年は命日が週末だし

みんなでどうかと声をかけ

妹一家と墓参をし

亡父の好きだったかに道楽さんで

会食をしました

 

予定を組んだ後で母の医療ステイが決まり

また

訪問する店舗はバリアフリーでないこともあり

生憎と母は不参加にあせる

 

 

生前

本人の希望通り独居を継続させる中

通院の帰りが遅くなり

母を早退させデイサービスまで迎えに行って

亡父を隣県の自社工場へ送る時

通り道にあったかに道楽さん(今回とは別店舗)に

寄りたい

と言われ

かに道楽さんへ入ればそうなるだろう

冷酒も所望され

まーそうそうあることでもないので呑ませ

それが亡父との最後の会食となりました

 

当時は母もぱくぱく食欲旺盛で

 

その半月後くらいに再入院になって

独居は無理だと判断し

その後24時間看護師のいる

介護付き有料老人ホーム入居を決め

病院とホームを行ったり来たり

 

かに道楽さんでの会食後

ほぼ丸一年で永眠しました

 

メニューは各人の希望を聞き

予めオーダーしておきました

 

亡父の遺影の前には

毛蟹

 

活きているのを見せてもらってから

茹でてもらい

茹でたまま温かいのと

冷水で締めたのと1ぱいずつ

 

生憎と小ぶりのしかなかったのが残念でした

 

亡父用の冷酒の注文を忘れあせる

義弟の瓶ビールをコップに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプション

湯葉シュウマイ

 

かにドリア

 

食後の温かいお茶

仲居さんが遺影の前にも置いてくださって

さすがのサービスです

みんなラフな服装だし

コースもバラバラだから

仲居さんも

はてなマーク

だったと思うのですが

 

妹と義弟は少なめの量を選んだので

持ち帰り用御膳を用意しました

 

総勢6名で墓参から会食まで

3年目の命日を過ごせ

母は不参加でしたが

良かったです

ホテルメトロポリタン丸の内さんをチェックアウト後

八重洲北口改札方向へ歩いていたら

とても魅力的なお店がいっぱい

 

お昼時とあって行列も

 

翌日は妹の3番目の子豚を

シェーキーズに連れて行く約束をしていたのを

急遽変更して東京駅へ

 

まずは果実園リーベルさんへ直行し

並びます

 

昼ごはん前に別腹からスタートですにひひ

 

 

 

果実園リーベルさんに並んでいる間

お向かいさんが気になって

ぐるっと見て回って元に戻って

 

ビストロ石川亭さんでランチ

 

 

天然ブリのカルパッチョ風

美味しかった〜

 

 

ザク切りキャベツ入り石川亭のハンバーグ

ハンバーグにキャベツザクザクって初めて

美味しかったデス

 

パンもライスもお代わりできます

 

高校生の甥っ子はステーキランチ

ご飯大盛りお代わりで満腹

 

腹ごなしに東京おかしランドへ

 

(そうそう東京駅には来ないので)

限定商品を大人買い

甥っ子の両手にお菓子の入った袋を持たせ

大丸へ

お弁当コーナーをぐるっと一周

 

ミート矢澤さんで

 

夕飯の弁当を妹一家分持たせ

電車で帰るのに「大丈夫かはてなマーク

レベルの両手に大荷物状態汗

小柄でもない男子だから大丈夫だろうビックリマーク

 

別れて母の自主トレへ

 

散財しまくったー

 

でも散財はまだ続く〜

 

週明けて母が退院したら

遊べる機会もないので

節約節約〜