亡父の三回忌は昨年で

1人で執り行いましたが

昨秋

妹へ

亡父の相続の遺留分侵害額請求の支払いを終え

その過程でいろいろ学習したので

今春

改めていろんなルートを駆使して

妹に連絡を取り

関係が修復されたので

今年は命日が週末だし

みんなでどうかと声をかけ

妹一家と墓参をし

亡父の好きだったかに道楽さんで

会食をしました

 

予定を組んだ後で母の医療ステイが決まり

また

訪問する店舗はバリアフリーでないこともあり

生憎と母は不参加にあせる

 

 

生前

本人の希望通り独居を継続させる中

通院の帰りが遅くなり

母を早退させデイサービスまで迎えに行って

亡父を隣県の自社工場へ送る時

通り道にあったかに道楽さん(今回とは別店舗)に

寄りたい

と言われ

かに道楽さんへ入ればそうなるだろう

冷酒も所望され

まーそうそうあることでもないので呑ませ

それが亡父との最後の会食となりました

 

当時は母もぱくぱく食欲旺盛で

 

その半月後くらいに再入院になって

独居は無理だと判断し

その後24時間看護師のいる

介護付き有料老人ホーム入居を決め

病院とホームを行ったり来たり

 

かに道楽さんでの会食後

ほぼ丸一年で永眠しました

 

メニューは各人の希望を聞き

予めオーダーしておきました

 

亡父の遺影の前には

毛蟹

 

活きているのを見せてもらってから

茹でてもらい

茹でたまま温かいのと

冷水で締めたのと1ぱいずつ

 

生憎と小ぶりのしかなかったのが残念でした

 

亡父用の冷酒の注文を忘れあせる

義弟の瓶ビールをコップに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプション

湯葉シュウマイ

 

かにドリア

 

食後の温かいお茶

仲居さんが遺影の前にも置いてくださって

さすがのサービスです

みんなラフな服装だし

コースもバラバラだから

仲居さんも

はてなマーク

だったと思うのですが

 

妹と義弟は少なめの量を選んだので

持ち帰り用御膳を用意しました

 

総勢6名で墓参から会食まで

3年目の命日を過ごせ

母は不参加でしたが

良かったです