函館3日目(実質2日目)

チェックアウトは10時

駐車場は12時まで利用可能

 

慌ただしくチェックアウトして

朝市へ

前日休館だったえきに広場の

お目当てのお店で詰め合わせをセレクトして発送手続き

 

夜は外食予定なので

茹で毛ガニは諦め

それでも12時ギリギリ

函館出立

 

2日続け高速利用するので

フリーパス2日間購入

 

 

次の目的地は千歳です

ベビールームのあるサービスエリアがないので

ホテルにチェックインしてから

昼の胃ろう注入です

 

トイレ休憩と

ちょっと眠くなったので仮眠して

でも

時間は未定ながら夜約束があるので

先を急ぎます

日付が変わる直前にチェックインだったので

翌朝スタートは遅くなりましたあせる

 

ホテルは駅前で朝市の向かい側

 

便利なので気に入っています

 

部屋は函館駅ホームを眺められる部屋

 

朝の栄養剤注入を終え

寝ている母を部屋に残し

朝市にでかけたのは昼近く

 

まずい

実にまずい

焦ります

 

 

遅いと

毛ガニを茹でてもらえなくなっちゃうあせる

 

なんと

アテにしていた

えきに広場は休館ガーン

贈り物の手当は翌日に

翌日の出立時間を遅らせなければいけませんダウン

 

 

それでもなんとかその時間でも

毛ガニを茹でてくれる店も見つけましたひらめき電球

しかも脚が欠けてる訳あり=お得値

 

ホテルの部屋に戻って食べるので

訳ありで十分

 

茹でてもらっている間に

お弁当の調達

麦酒も調達音譜

 

茹でてもらったカニを受け取って

ホテルに戻り

贅沢な食事タイム

 

 

 

 

 

 

ハサミとカニフォークは

去年札幌で調達したものを持参

新聞紙も持参

ビニール手袋は介護でも使う可能性があるので

常時持ってるけれど

新鮮だから臭いがしないので不使用

 

んまいビックリマーク

 

麦酒と共に

茹でたての毛ガニをいただける幸せ

 

その為に函館に2泊するのです

 

そして続けて母の昼の注入

 

片付けが終わったら

麦酒も入ったことで眠気がきて一眠り

 

起きたら19時過ぎで

慌てて夕食調達へDASH!

 

でも遅すぎました汗

ハセガワさんはご飯が終わってお弁当調達できず

昼に豪勢にいっちゃたから外食は避けたい

 

ラッキーピエロさんならやってるひらめき電球

ということで初ラッキーピエロさん

テイクアウトで

 

 

その後母の胃ろう注入後

シャワーを浴びせ

函館翌日の夜は更けていきました

乗船するとエレベーターからすぐのスペースに誘導され

エレベーター前に用意してもらっている

車椅子を借り

最低限の荷物を持って上階へ

 

コロナ禍になってから個室利用

従って胃ろう注入も問題なし

 

部屋に入って

すぐに胃ろう注入の準備

 

お湯は津軽SAの給湯器でもらってきたので

ラコールを温めるお湯をポットで沸かします

 

胃ろう注入後トイレ誘導して

ベッドに横にさせて

時間に余裕があるので私も船内の自動販売機に

 

紫波で朝定を食べて以降

21時半すぎにやっと2食目

 

紫波の朝定

JAF特典のアイス珈琲が嬉しかったです音譜

 

船内で食べたのは慌ただしかったので写真なし

 

ゆったりはできるけれど

私は身体を休める余裕はありませんしょぼん

 

一息ついたらぼちぼち下船です

 

船内アナウンスが流れたので車へ

 

函館到着が23時近くなので

27時までチェックイン可能の

お気に入りの駅前ホテルに2泊するので

函館上陸後一路函館駅へ

 

幸いユニバーサルスペースが空いていたので

ホテル入口前に停められました

ラッキ〜音譜

下調べして

一箇所だけシンクも給湯器もない

ボックス型が置いてあるだけのサービスエリアがありました

 

特に往路はフェリーの便が決まっていますから

時間の浪費はしたくありません

 

去年下調べの段階では下り佐野SAは

改築中でした

 

なので期待は大きいです

 

予想通り広くて綺麗な施設でした

平日の20時半近くだったので

利用客もほとんどいません

 

ラッキ〜

 

到着後と出発前にトイレ

ゆっくり胃ろう注入と器具の洗浄もし

23時に出発しました

 

翌朝まで仮眠をしながら北上です

 

吾妻パーキングエリアに幸楽苑があるんです

朝定を食べたいんですけど

オープンを待っていられません

通り過ぎますしょぼん

 

国見SAが綺麗なのでそこで胃ろう注入したかった

のですが

まだ早いのでこちらも横目にスルー

 

長者原SAに寄って

ミルトンを薄めてチューブを浸し

朝食の下準備をして再出発

 

時間的に前沢SAに寄ろうか迷ったのですが

やめて

下調べの時はちょっと評価の低かった

紫波SAに寄ったら

問題点が解消されていたので

紫波SAで朝の胃ろう注入に

 

その後津軽SAでで昼の注入をして

高速降りてから給油して

予約している便の1便前に間に合う時間に

フェリーターミナルに着いたのですが

5日前に予約して安くなるプランなので

変更はできず

郵便局で振込をし

補聴器用の電池を探しに一旦街へ

 

振込は問題なく

電池はやはりお高いので見送り

ドラッグストアに寄って

船内に持ち込むドリンクとおやつを購入

 

船内で車椅子を借り

エレベーターを利用しやすい場所に停める為に

窓口での手続きが必要なので

早めにフェリーターミナルへ戻ります

 

乗船中に夜の胃ろう注入をするので

最低限必要なものだけを揃えた仕様に

既にしてあるので

忘れ物がないか最終チェックしながら乗船を待ちます

去年北海道行きを計画した時

母がショートステイを利用している時に

東北道の全サービスエリアの授乳室事情をチェックする為だけに

青森を往復しました

 

胃ろう用のチューブは使用後すぐにお湯又は水を通して

洗浄後ミルトンに浸け1時間以上後ミルトンから引き上げ洗浄

の為にシンクが

半固形化栄養剤の前に白湯を注入するので

お湯が必要なのです

 

実際に出発見込みの時間帯に出発し

各SAに立ち寄って項目を備えているかチェック

 

ショートステイ初日に事業所で担当者会議が行われ

自宅に戻って車に乗ってGODASH!

 

チェック項目は

〈授乳室〉

①シンクの有無 お湯はでる?

②ミルク用給湯器の有無

〈全体〉

③駐車場からトイレへのアクセスの利便性

④車椅子を借りられるか

 

この頃はまだ経験値がなく

(なのにいきなり長期の北海道は無謀でしたあせる

注入は助手席に座らせる想定でしたが

北海道行きは見送り

徐々に経験値を増やしていく過程で

平日の混雑時間を避けて

イートインスペースの片隅で

注入させてもらうようになったので

イートインスペースの広さも

気にするようになりました

 

やっぱり経験値は重要ですね

 

SAに寄って10分弱でチェック

同時に時間も記録していきます

 

上河内SAでこの日初の食事

 

チェック・トイレ・仮眠をしながら

目的地到着は17時間後

 

目的はコレ〜

 

 

その後

ダイソーとセリアで胃ろう器具を載せるトレー

など

介護用品になるものを探し

スポーツデポでお値打ちのアウトドアチェアを調達し

帰路へ

復路でもSAチェック

 

国見SAで夕食

 

蓮田SAで

利久さんで早めのランチといきたかったんですが

土曜日で混雑する前に帰りたかったので

諦めましたしょぼん

 

 

朝定を自宅近くの松のやさんで食べ

復路は19時間でした

 

後日

コレに気付きショックガーン

 

リサーチ不足でしたダウン

 

 

必要な都度・使い切り

 

机上の空論ですよね

 

要介護度の低い家庭ならアリですが

要介護度の高い家庭では介護に日々追われて

都度精算する時間も気力もありません

 

立替え費用の没後精算は

当然認められて然るべき

と思います

 

大体さー

気前よくまとまった金を預けたり

都度請求されて「はい」と快く差し出す

親御さんでないご家庭も多いのでははてなマーク

 

因みに

我が家は没後精算を主張したら

扶養義務の範囲内

で認められませんでしたプンプン

 

不条理が身に沁みたので

今は冷酷にきちんと都度精算しています

錦糸町一泊から十数日後

去年から温めていた

いや

去年断念した

北海道行きを実現するべく

ここから体調を崩さないよう

慎重なコントロールウィーク

 

スケジュールは去年組んだ通りに

宿泊は3月に

全国旅行支援を受けるプランで手配済み

 

バンパー交換後の経過観察で問題なければ

お得プラン申込期限ギリギリで

青森⇔函館のフェリーを予約する予定で

ドキドキしながら見守り

 

5日前が申込期限の

津軽海峡フェリー 海割ドライブプラス

を予約し

隔週の訪問診療を受診して

問題なしでGODASH!

 

要介護5 全介助 胃ろう

になって初の北海道へ向け東北道を北上です

 

要介護5 全介助 胃ろう

になって最長旅程

帰宅は13日後

 

出発から28時間後出航のフェリーを予約して

余裕があったのですが

欲を出してマッサージまで受けたのが敗因で

出発が3時間近く遅れ汗

 

帰宅ラッシュ時間帯に入ってしまったガーン

 

次回はマッサージはお休みにしようビックリマーク

 

青森まで高速道路上で給油しないで走れるよう

一般道で東北道方向へ

岩槻インターチェンジ手前のガソリンスタンドで給油し

岩槻ICから東北道に乗ります

 

想定通り数カ所で交通集中により流れが悪くなり

回避行動中に

補聴器用の電池を忘れたことに気づきましたガーン

 

ルートを修正して家電量販店に寄ろうと思ったら

ルートからちょっと外れる

これ以上のロスは避けたかったので

そのまま進んだら

ドン・キホーテがあったので寄ったら

高い叫び

眠気覚ましの柿ピーの大袋だけ買って車へ戻り

電池は青森か函館で調達しよう

 

そこからは浦和IC手前から動きが鈍く

まーそれはいつものことで

その先の岩槻ICへ左折するところは渋滞がなく

東北道に乗ったら順調です

 

暑い日中ではなく

日が陰りだした時間帯の移動になって

却って良かったかもなー

と振り返りました

 

さて

新しくなった佐野サービスエリアで

遅くなった夜の胃ろうの注入です

駅前に着いたのが14時過ぎだったので

チェックインする前に

マルイの地下にあるジャパンミートで

お弁当を数食分購入

強炭酸水も買ったのですが

ホテル内で珈琲やお茶に不便しなかったので

炭酸水は不要でした

 

チェックイン後

すぐに胃ろう注入

私が買ってきたお弁当を口にできたのは

18時近くで

それがその日の1食目

 

翌日のチェックアウトまで

ホテルから一歩も出ず

魅力的な居酒屋さんが向かいに軒を並べていて

母はバンパー交換で痛みがあるのか疲れたのか

ぐったり寝ていたので

ジャパンミートでお弁当買い込んできたことを

激しく後悔ガーン

 

何回通っても飽きない街なんだろーなー

 

結局亀戸餃子も魚寅も行けなかったしょぼん

 

翌日はチェックアウト後

ジャパンミートで肉買って

魚寅で握りでも買って

還ろー

と目論んでいたのですが

急遽予定を変更して

そのまま伊豆の山小屋に雨漏りチェックに

行くことにしたので

時間的に買物する余裕がなくなり

錦糸町にはまた行かなくちゃな〜

 

って

そんな遠くじゃないからね

コストコ行くより近い(笑)

都民割で2人で格安ホテル以下の金額(3千円  駐車料金別)

だったので

6月前半

昼一胃ろうバンパー交換後

(バンパー交換は受付してから30分で終了)

病院から直行で

ロッテシティホテル錦糸町に

泊まりに行行きました

 

 

 

 

禁煙レディースワイドシングル

(女性限定/トレインビュー)

 

 

窓の真下が錦糸町駅

 

 

冷蔵庫にチョコレートがラブラブ

 

 

 

 

 

茉莉花茶大好きな自分には

めっちゃ嬉しいセレクトアップ

 

 

事前に車椅子利用なので

専用スペースを利用させていただけたら

と電話して

ユニバーサルスペースを利用させていただきました

 

荷物が多く部屋と数往復するので

最近は車椅子マークスペースに停めさせていただけるよう

事前に電話かメールでお願いするようにしています

 

 

フロントのある4階に24時間利用できるゲストルームがあって

珈琲・カフェラテ・紅茶・氷

ウォーターサーバーでお湯・水

がいただけるので

胃ろうの白湯も調達できてとてもありがたかったです

お出かけグッズでトレーも持ち歩いているので

カップを幾つも載せて

滞在中何回も利用させていただきました音譜

6月は通院もなかったので

お泊りや遠征をして

今週明けから日常に戻りました

 

リフレッシュできたような

できなかったようなあせる

 

でも

確実に学習し経験値を増やせたので

それなりの収穫はあったということで合格

 

隔週に訪問診療が入っているので

その合間で旅程を組みます

 

さらに

今週は懸案事項の通院が最優先事項

 

結果は。。。

 

ヨシッグッド!

 

 

日本全国どこ行っても酷暑の上

夏休みになり混雑するので

老母連れの遠征は現実的ではなく

7月8月は遠征はナシビックリマーク

 

今日も一歩も外出できません汗