※【重要お知らせ】

本日12月10日21時から

MCCコーチングスクール

2期の先行待ちの方に募集開始と

なりますので、お忘れないように

タイマーをかけててくださいませ。

詳細は、メールでご案内が

行っておりますので、そちらを

ご覧くださませ。

 

 

※オンライン英会話・アンスピ

ただいま募集中ですが、早くも

夜の枠が残り1枠になりました。

朝はまだ空いております。

お申し込みは下記をご覧ください。

お申し込みはこちらから

 

 

※おいしすぎる雑穀米

現在、ダイエットシートPDFプレゼント中。

40代過ぎは、たいてい冬の食べ過ぎで

毎年1キロずつ定着しているパターン

ですので、食生活に気をつけましょう。

雑穀米のお求めはこちらから

 

 

=====

 

「世界で一番大切なあなたへ」の

中から、お気に入りのメッセージ

教えて下さい、の記事に、たくさんの

コメントを頂戴いたしまして、

ありがとうございました。

 

 

まだまだ受け付けています。

本の朗読会&エピソードを話す、

などの内容でのライブ配信

考えております。コメントよろしく

お願いいたします。

 

 

さて、本日の記事です。

 

 

嫌な感情ほど学びがある、

というタイトルで記事を書きます。

結論から言いますと、嫌な感情の

背後には自分が大切にしているものや

自分が守りたいもの、価値観が隠れています。

 

 

嫌な感情が出ると、

なんて自分は小さいんだとか、

ダサいとか、落ち込む…などのように

自分を責めるようなときが

あるかもしれません。

 

 

私は、どんな見にくい自分でも

どんな小さな自分でも

「おもろーーーっ!そんなことを

思ってたんかい?!」となるので、

最近またポコポコ出てきましたが、

セルフコーチングをして

自分の価値観を見直しています。

それがやっぱり興味深い。

 

 

自分の信念や付き従ってきた

価値観がさらに明確になりました。

しかし、セルフコーチングだけでは

ちょっぴり足りないのは言語化。

誰かに聞いてもらうことで

より明確になるからです。

 

 

余談ですが年末は必ず、

私がクライアントとして

コーチングを受けています。

 

 

ビギナーの時から十数年間、

ずっと私のコーチでもあった

仙台の後藤美香コーチに

毎年お世話になっております。

年末恒例、アンカリングと

そして、来年の予定を立てるために。

 

 

私は、自分の「嫌い」とか「嫌だ」

「不快感」「違和感」というものを

とても大事にしています。

 

 

で、振り返りの時に、

それらを思い出し言語化し、

ただの愚痴にならないように、

そこからの教訓を必ずや

取り出すようにしています。

 

 

コーチングでは守秘義務がコーチに

課されていますので、

安心して話せるので助かります。

 

 

上記の不快感などの感情は

潜在意識からの声なので、

スルーはしないで、必ず向き合い、

自分の価値観を固めています。

 

 

価値観を固めると言っても、

それを他の人に押し付けたり、

他人をジャッジしたりもせず、

逆にそれをわかっているからこその

柔軟さにつながるのです。

 

 

大抵わからないので、

やらかしてしまったり、言ってしまったり、

無意識でそれらをしてしまっていますので、

コントロールできないものです。

 

 

だからこそ、自分の内面とは

向き合う必要があります。

 

 

また少し宣伝になりますが、

誰もがコーチをつけられたらいいのですが、

現実問題、そうもいかないと思います。

 

 

それで、オンラインサロン・カオラボは

その内観をするのにとてもいい手段です。

質問は脳へのスペース(ブランク)を作り

あなたは無意識でもそのスペースを

埋めようとするからです。

 

 

私は最近、とても違和感を

感じたことがあったのですが、

「なぜそんなに違和感になったと思う?」

と自問した時に、過去に遡ったところに

答えがあったり、これからのやり方とか

人との付き合い方でも、自分なりの

ボーダーラインというか、ルールというか、

マイルールなどが明確になることがあります。

 

 

違和感いう直感を無視した時は、

失敗が多いものです。

上記の感覚は決して見過ごしてはいけない。

 

 

なので見つかったら、

否定せず、怒らず、がっかりせず、

責めもせず、自分いじめもせず、

ニュートラルに

「そっか…そんな自分もあったのねん」

でいいのです。

 

 

それを直したいなら、

どうなりたいのかを明確にすればいいし、

別に直さなくてもいいなら、

そのままでいいのです。

 

 

大切なのは、

自分の内側と向き合い、

知ろうとすること。

 

 

全ては自分を知ることから

始まるからです。

その自分を知るには質問が必要です。

特に、浅い質問ではなく深い質問が。

 

 

向き合うと、面白いのです。

これから嫌なものを見つけたら

「出てできた出てきた、ウシシシ…」

って思うことにしませんか?

 

 

もし、どなたかとコーチングを

受けていたら、または未来手帳の

シェア会などで、それを言語化してみると

素晴らしい宝物を得ることになります。

 

 

小さいなーとか、ダサいなーとか

思っている自分を口にした時に、

何かが見つかることが多いです。

 

 

内観は、一生やっていきますと、

一生成長し続けます。

これで終了!がないのです。

 

 

「あなたに教えてもらうことなどないわ。

私は経験もあるし、やりたいことも

夢も全部叶えてきたのだから」と

いう人がいたら要注意。

 

 

成長が止まっている化石ですから。笑

 

 

超ビギナーコーチだった時に、

とある別のコーチングの協会の人と

一緒になり、コーチ同士で

グループワークをしたことがありました。

 

 

コーチはコーチをつけている、

というのは、コーチングでは

とても大切なことなのですが、

(自分で自分は見えないので)

そのコーチはみんなの前で

こう言い放ったのです。

 

 

「私はコーチング受けていないわよ。

自分でできるもの。しかも、私が受けたい

と思うコーチがいないのよね。」

と大御所のコーチたちを目の前に

言いました。

 

 

ビギナーの私でしたが、

「それは違うわ…」と思っても

別にジャッジしても意味がないのですが、

あるコーチがその人に言いました。

 

 

「それは高慢じゃない?」

みたいなことを言いました。

 

 

あの時のすっきり感、忘れません。笑

そのあと、どんな流れだったか

”すっきり感”の記憶だけであとは

覚えていません 笑

 

 

もちろん、コーチが皆

聖人君子のように立派な人では

ありませんが、常々申し上げている通り、

クライアントが成果を出すのは、

コーチングの構造です

 

 

そして、コーチの在り方と、

次にコーチとクライアントの

信頼関係があるかどうか。

最終的に質問スキルやその他のスキル

と私は思います。

 

 

スキルよりも大切なことは

たくさんあるのです。

 

 

話が逸れましたが、

嫌な感情を楽しめるようになったら、

まるでそれは宝探しをして

お宝を見つけるようなもの。

 

 

モヤモヤ

イライラ

ムカムカ

違和感

怒り

悲しい・・・

 

 

そんな感情が出ましたら、

なぜ私はそんな感情になったのだろう?

そもそもどうして欲しかったのか?

(その答えに関して)それはなぜか?

どんなこと(考え)を大切にしているのか?

 

 

と自問してみてくださいませ。

学びがあり、教訓として残り、

そして人としての円熟に向かって

成長していくと思います。

 

 

ここまで書いて思い出しました。

今日は先犬、モモが旅立った日でした。

今でもモモを毎日思い出しますが、

(ほんと、毎日。すごくない?)

そんなに思い出しているのに、

あんなに生ゴミのような生臭い

モモの口の臭いは、すっかり

忘れてしまいました・・・笑

 

 

記憶ってね。これだもの。

 

 

さて、最近あなたは上記の感情に

なったことはありますか?

なぜ私はそんな感情になったのだろう?

そもそもどうして欲しかったのか?

(その答えに関して)それはなぜか?

どんなこと(考え)を大切にしているのか?

 

 

ちょっと向き合ってみてくださいね。

 

 

未来手帳は内観するワークが

毎月付いておりますし、

オンラインサロン・カオラボでは

ライブでその内観を一緒んしていきます。

 

 

あちこちで、未来手帳、カオラボの

シェア会、はたまた、MCCを卒業した

コーチたちが、コーチングを特別価格で

提供していますので、よかったら

一度コーチングを受けてみるのも

いいと思います。

(手帳のシェア会は12月が多いです)

 

 

オススメは、月額1480円で

コーチングベースで、成功法則、

人生の質を上げる方法、お金と向き合い、

また知識を取り入れ知恵に転換する

方法が学べるカオラボ。

 

 

2023年からご一緒してみませんか?

 

 

2023年スタート オンラインサロン・カオラボ 一緒に学びませんか?

 

人生と自分を変えたい方へ

自己成長のためのオンラインサロン・カオラボ。月に一回、コーチングベースの自分と向き合う内観作業をし、行動力をあげ、決断力を上げ、あなたの望む人生を切り開くための勉強を一緒にしませんか?

 

毎月(月初め)一回、オンラインでLIVEでのワークショップ・セミナーを開催いたします。ワークブックはこちらから作成したもものをPDFでお渡しいたしますので、セミナーを聞きながら一緒に書き出しいたしましょう。書けなくても問題なし。他のメンバーの参考になる意見をコメント欄でたくさん見ることができ、アイディアを頂戴することができます(これが私もかなり勉強になっています)

 

LIVEに参加できなかった方は、後ほど好きなお時間に動画をご覧くださいね。1週間後くらいには、字幕が付きますので、難聴などの方も大丈夫です。

 

月額1480円で自分を整えていくオンラインセミナーです。2023年の予定は下記です。

 

 

【ご紹介制度について】

 

いつかカオラボ1万人を目指し、この度カオラボご紹介制度ができました。カオラボご紹介で、ご紹介した人も紹介された人も実質1ヶ月分無料になります。(例・1人ご紹介いただいた場合、ご紹介者様は1ヶ月分カオラボが無料。10人ご紹介いただいた場合、10ヶ月分が無料。新規入会者は1ヶ月分12月分は無料で受講できます

 

カオラボメンバーさんは11月30日配信のカオラボ12月号のメール末尾に紹介コードと紹介制度の仕組みをご案内しています。こちらがなければ、ご紹介制度を利用したことになりませんのでお間違いのないようによろしくお願いいたします。

 

お申し込みはこちら

 

メンバーさんたちの感想はこちらの記事からご覧ください。

 

 

※これまでのメンバーさんで、PayPalでの支払いの方は自動更新ですので、改めてお申し込みいただくことはありません。

 

未来手帳シェア会 当スクールコーチたち主催

未来手帳シェア会一覧
(申し込み順に掲載しております)

定期的に毎月開催している人もいらっしゃいますので、探してみてください。
 

 

1期コーチ

ママ音楽家なつこ リトミック・親子コンサート・ことば音楽療法(オンラインZOOM)
ファイナンシャルプランナー・コーチ・心理カウンセラー小林多賀子(zoom開催)
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI エステティシャン(愛知県一宮市 zoom開催)

アロマスタイリストyuko(11/6(日)東京日本橋 リアル開催)
星読み・アロマテラピーとHerbクラス(佐倉市Zoom開催 )

接客コーチ 黒野章子(オンライン zoom)
管理栄養士セラピスト・ダイエットコーチ佐野雪江(12月8日17日Zoomと東京開催) 

Juriのコーチング Love myself(Zoom開催) 

パーソナルカラー診断&骨格診断 今牛ミワ(Zoom開催) 

ALOHA Mayu美style魂が喜ぶ本当の自分探し(神奈川県相模原市zoom開催) 

幸せ習慣サポートコーチ きくまひろこ(Zoom開催)

 

 

0期コーチ

虹を架けるライフコーチ(zoom開催・宮城県在住)

ファッション・ライフプロデューサー内海陽子(Zoom開催)

プレシャスコーチ村井初美(神戸リアル開催)

卒薬減薬リカバリーコーチ(宮城県仙台市開催)

40代からのパートナーシップコーチ 大塚佳寿子(ZOOM開催とリアル開催・熊本県水俣市と神戸)

不登校コーチング 吉永美香(Zoom開催・福岡県在住)

ライフスタイルコーチ 宮崎ゆか (zoom&リアル開催三重県)

元接客日本一のメンタルコーチ須田早苗(Zoom開催。東京リアル開催も企画)

魂の声をガイドする~龍遣いの夢実現コーチ 山岡順子(リアル開催・京都府福知山市&zoom開催)

心と体が喜ぶ幸せダイエットコーチ 江口千夏(zoomとリアル開催・新潟県)

美習慣コーチング®︎飯塚かこ 11/16(水)13:00〜15:00 帝国ホテル アクア個室

ダイエットコーチ 池田まこ(zoom開催)

足管理士 安田智香子(リアル開催&zoom開催・大阪府堺市)

足管理士 安井瑞枝(zoom開催&リアル開催・堺市東区)

発達支援コーチ 東海林睦(zoom開催・秋田県在住)

マナースタイリスト、伊藤朋江 11/16(水)13:00〜15:00帝国ホテル◦アクア個室

ことだまの力で夢を叶える ことば美人コーチ 鈴木 真由美(zoom開催・青森県弘前市在住)

星読みコーチ・音叉セラピスト KEIKO(zoom開催 山形県在住)

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子(リアル開催・オンライン開催・岡山県岡山市)
食サポコーチ 遠藤一枝(ママノリ)(リアル開催 12/20(火)14:30~2時間ほど仙台市内) 

 

 

2023年1月スタート!オンライン英会話 アンスピ募集開始です!

 

新年から英語学習はじめてみませんか?

 

※夜の枠が1枠のみとなりました。


1)受講期間:2023年1月9日(月)~2023年3月31日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2023年1月6日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。 https://tmhs.me/enspi/

 

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施  1/7(土)1/8(日) で実施

6)オンラインセミナー (ワタナベ様) 2023年1月8日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2023年1月9日(月)〜

8)ラストスパートセミナー(吉田校長):仮 2023年3月19日(日)20:00~ (卒業2週間前)

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

朝9時45分〜 シャドーングクラス(無料・自由)

土曜10時〜 文法クラス(無料・自由参加)

 

そして、12月のみ、アンスピフェスティバル9回あり。インスタグラムの作り方や、発音クラス、ゲーム、ダンス、Canvaの使い方講座・・・などなど、盛りだくさん!

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 


 

アンスピの副産物として大きなことは「人生が変わった」という方。他には「生活が整う」「自信がつく」・・・私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

そしてもう一つの大きな副産物。それは、生活全体がなぜか整う。英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は・・・同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

香津さんの手厚いサポートが、やる気モチベーションを継続させてくれるかのようです。以前よりも英語の勉強が楽しいのは、アンスピ仲間のおかげ。2023年から一緒に英語学習への道を歩みませんか?

※英語が話せるようになりますと、海外企業様と仕事の契約も夢ではありません。香津さんのブログを参考にしてみてくださいね。

 

 

 

香津さんは、黒縁メガネからの印象では、強い人と思われがちですが、私からしたらおおらか、ゆるい人、超面白い人。飲んだらもっと面白い人。笑