こんにちは。ワタナベです。

昨日夜に帰ってきたので、メールの返信などが遅れています。

お問い合わせや、コーチングのお申し込み、その他モロモロ・・・

もうしばらく、お返事お待ちくださいませ。

すっごい数のメールが溜まっています(^∀^;)




さてさて!!!とうとう2010年。

「やりたいことは全部やる 美人の人生」

全国11箇所ツアーが滞りなく終わりを迎えました。

そして、リピート率がすごく高い関西圏の大阪、神戸で、

ファイナルを迎えました。まずは、大阪会場からレビューいたします。




1 大阪 後ろから.jpg



大阪会場もこれまた他県から多くの方にご参加いただきました。

愛知、京都、奈良、滋賀、福井、兵庫・・・と

高い交通費をかけてご出席いただきまして、ありがとうございました。

京都の方がとても増えていまして、来年は旅行がてら京都にも

行ってみたいな・・・と計画中。計画倒れにならないよう、

がんばるつもりでおります!



1 大阪 プログラム中右斜めから.jpg




何度も見慣れたお顔があり、元クライアントさん、現クライアントさん、

そして、初顔なのに、なぜかとても懐かしく感じた読者様たち・・・

そして、コーチングを通してパートナーとして歩む方々とのご縁、

どれをとっても、ありがたい満たされた気持ちでいっぱいです。


1 大阪 右後ろ.jpg



前回、神戸会場で握力45キロでの力強い握手をしたみおちゃん。

(握力負けた・・・私は握力43キロで結構強いほうでしたけど・・・^^;)

「次回も必ず会いにきます!」との約束を果たしてくれたことも

本当にうれしかったです。涙ジョーー(T∀T)てな感じ。




ワーク、楽しそうでしたね。

ハッキリ言って、特にコミュニケーション術を学ばなくても

いい人たちばかりでした。スキルなんてなくても、

個人的な関心とちょっとの勇気があれば、笑顔で打ち解けて、

初対面の人と、こんなに楽しそうに話せるものです。

1 大阪 ワーク中 真ん中.jpg

1 大阪 お隣さんとワーク左前から.jpg




今回第三部は超基本的なスキルを使ったワークをするんですが、

毎回サクラを誰かに頼んでおくことなく、その場で手をあげて

もらったり、手が上がらなければこちらで指名する、

ということをしますが、大阪会場手が上がりませんでした(^^;)

しかし、急に当ててもすぐに話せそうな人を当てることにしています。

で、「私の夢」というテーマで彼女は話してくださいました。

1 大阪 ロープレ.jpg




気功教室をやっているAYAちゃん。

私も超簡単に内氣を溜める気功を、AYAちゃんに教えてもらってから、

下痢症が治ってきたんですよね!そのAYAちゃんは、

気功教室で有機野菜などを使ったお料理を、生徒さんにもてなしたい、

という夢を語ってくださり、そして来年5月にはそれを実現させたい!

ということをイキイキと話してくださいました。

ご協力、本当にありがとうございました(^^)




2時間のプログラム聞いていたり、ワークをしたりって、

結構いろんな脳を使っていて、甘いものが欲しくなるものです。

で、4時間のプログラムには必ずトイレ休憩を兼ねてお茶の時間を設けています。

1 大阪 お茶どーぞ.jpg




そのときによって、その土地のデパートで買ったり、

地元から買っていったりと違うものを買うのですが、

今回二つの会場は、こちらから買っていきました。

1 大阪 お菓子.jpg




さて、最後の集合写真。

1 大阪 集合写真.jpg




みなさん、本当にお美くすぃーー!

次お会いできるのは、いつかな?そう思うと

お帰りの別れがとても寂しく感じます。

1 大阪 お別れの時.jpg




大阪会場ご出席の皆様、本当にありがとうございました。

終わる頃には、会場はライトアップされて美しかったです。

1 大阪会場.jpg





さてさて、最後の最後の本当に今年最後のセミナーは

神戸会場でした。こちらの会場も他県から多くの方が集まってくださいました。



1 神戸 右サイドから.jpg




大阪、広島、和歌山、岡山、高知、岐阜、京都・・・

今回は、高知の方も来てくださいました。

これまた一応の計画ですが、来年は四国でのセミナー開催も

やってみたいな・・・と思っています。叶いますように・・・( ̄人 ̄)ナム~




全国ツアーに毎回同行していた、あみぐるみのあーちゃんは、

ここ神戸会場にて、産みの親こっぺぱんさんと、兄弟あみぐるみの

3号さん(←名前ですよ)と一緒になれて、幸せそうです。

どっちがあーちゃんかお分かりになりますか?

1 神戸 あーちゃんと3号さん.jpg




神戸会場にご出席された方から、感謝のメールが届いたのですが、

そのご出席者様が、私が元気ないって見えた・・・と

メールに書いてありました。




鋭い!!!




元気がなかったのではなくて、寂しさがこみ上げていたんですよね。

一番最初に皆さんの見慣れたお顔、温かい微笑み、そして、

勇気を持ってはじめて申し込んでくださった方のお顔を見ていると、

「はぁ~・・・しばらく会えないのか・・・」と、ネクラな部分が出ていたのかも

しれません。元来暗い性格のものでして・・・(^∀^;)



1 神戸 笑い顔正面.jpg



今回もまた、横長にしたのですが、一番端の方々、

なかなかホワイトボードや画像が見えにくくてごめんなさい。



1 神戸 ワタナベ立ち姿.jpg




縦に長いと後ろの人と目が合うときに、遠すぎて気持ちが

伝わらないような気がしたので、横にしたのですが、

横過ぎるのもこれまた、問題がでるものですね。

次回はもうちょっとレイアウトも考えてみます。



1 神戸 ワーク中 横から.jpg




そして、こちらの会場ではロープレ、手が上がりました!

当ブログの長い読者様であり、そして、品格ボディアドバイザーとして

全国をまわっていらっしゃるYUKARIさんです。

彼女は、「一番うれしかったこと」というテーマでお話くださいましたが、

内容は、孫が生まれたとき・・・だそうです。

1 神戸 ロープレ.jpg




孫って・・・孫って・・・孫って・・・

一体何歳だと思いますかーーっ!彼女は、魔女たちの22時にも出た

すんばらしいボディの持ち主です。ホント驚きです。

そして、その座り方の美しーーーっ、こと!

YUKARI先生、ご協力ありがとうございました。




さて、お茶の時間は皆様、ちょっと一息つける時間です。

1 神戸 お茶の時間.jpg




さて、プログラム後半は、診断テストなどもあり、

書くことも、聞くこともとても多い時間です。



1 神戸 熱心に書く.jpg




本当に皆様の熱心さと真剣さ、そして勉強好きな方が多いですね。

20代から50代の方々のご出席ですが、皆さん、学ぶ意欲がすごいです。



1 神戸 笑い顔正面.jpg



ということで、プログラムも滞りなく終わりを迎えることができました。

最後の最後の集合写真です。


1 神戸 集合写真.jpg



1 神戸 最後のお別れ.jpg




神戸会場は真っ赤なフカフカのじゅうたんですごく足が楽なのですが、

ただ、机の移動がおっそろしいほど、重い!!重すぎる!

ほんでもって、この会場に限り、毎回最後は同じ方々が

机の移動を手伝ってくださいました(T◆T)

何とお礼を言っていいやら・・・本当に本当にありがとうございました。




大阪神戸のセミナーをレビューし、リンクしてくださったブロガー様、

ご協力ありがとうございました。会場にご参加した皆様、

どうぞ訪問してみてくださいませ(^^)




【大阪会場】

◆be face(はるさん)

◆断然美まつげConcierge(mihoさん)

◆カラーで幸せ!ハッピーライフ(まゆみさん)

◆美人は一日にして成らず(鹿島あやさん)

◆Natural beauty を目指して(AYAちゃん)



【神戸会場】

◆40才からの婚活(橘ルミコさん)

◆京都 まつげエクステ専門サロン&アイリストスクール(松本ユリさん)

◆まつげから全体美をデザインする(高橋志乃さん)

◆ワーキングママの24時間(美波さん)

◆ユミィ★美と健康(梅津由美さん)

◆YUKARIの目指せ!! 『品格ボディ』(YUKARIさん)

◆ヨガ&ランでアクティブビューティー(Megumiさん)

◆エルブカフェ(上のMegumiさんと同じですが違うブログ)

◆ゆっくり気ままにいろいろ日記(こっぺぱんさん)

◆THE COACHING (komatsuさん)

◆かこの顔コリほぐし(かこさん)



そして、ちょうどこのブログをアップしているときに、

アメーバのメンテ中でして、お知らせいただいた方でどうしても

訪問できない方がいて、リンクできませんでした。

アメーバが回復いたしましたら、すぐにリンクさせていただきますので、

もうしばらくお待ちくださいませ。そして、もしかして抜けている

可能性も大ですので、お知らせいただけると助かります。




さて、総評!って自分で総評ですが、今回神戸会場でも申し上げましたが、

やはり、セミナーは30名の枠はこれからも変えないで、貫きたいな

と思っております。お断りすることにもなって心苦しいことにもなりましたが、

講師が全員に目が届く人数は30名くらいかと思います。




それ以上の人数になると、目が合う時間が相当短くなるか?

会わない人もいる。昨年大阪で60だったか、70名の人数で

話をしたことがありますが、もう名前が覚えられないどころか、

全員の顔を見ることもできませんでした。




なので、たぶん30名定員、ということで、人数が増えたら、

開催回数を増やす方向で考えます。アンケートの中には

「もっと人数が少ないほうがいい」とのお声もありました。

そちらも少し考えたいと思います。




皆様のおかげで、今年一年途中で投げ出すことなく(当然だが^^;)

セミナー33回をこなすことができました。

本当に心より感謝申し上げます。出席できなくても

陰ながら、支えてくださった方にも心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



1 大阪 ワタナベ.jpg




今年、セミナーにご出席してくださった皆様と、

そして、ブログに訪問してくださっている全ての方に

幸あれ!です(^∀^)


☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



このハードな一年マジ、黄酸汁(サジー)で乗り切りました!