「美人になる方法」 のワタナベ薫さんの
「美人になる方法セミナー」に行ってまいりました。 

今回の内容はコミュニケーション術でした。

コミュニケーションのスキルやテクニックはあってもよいですが、
心地よい人間関係を築いていくための根底はやはり「愛情」

行動や振る舞いから、相手に好印象を与えたり
「自分の話を聞いてもらえている」という満足感を与えることはできます。

逆に、愛情をもって相手と接していれば、
自然とお相手のお話を聞くという姿勢や態度になります。

薄っぺらいコミュニケーションではなく
愛や敬意をもって相手と接することで人間関係がよくなり、
人間関係が良くなると、スムーズにものごとが進むことも多くなるんですよね。


ワーキングママの24時間【楽家事・時短テク・ときどきゆる育児】-未設定

また、セミナーでもお話があったのですが
自分と他人とは価値観が違うということを理解しておくこと
とても大切なことだと思うのです。

その人の考えや価値観を否定せずに受け入れるということは
私も常日頃から意識しています。

ひらたくいえば「こういう人もいるねんなぁ」 って感じです。
私自身、これでずいぶんと楽になることが多くなったものです。


今回のセミナーで一番共感した

ギブアンドギブ
(見返りを求めず 与え続ける無償の愛)


お返しなど一切考えない。ただ、受け取った人が喜ぶことだけを考える。

自分が与えていただいたら、喜んで受け取る。

無理に与えなきゃと思うのではなく
自分がしてあげたいと思ったときに自分ができることを与える。

与え続けたら、違う場所から返ってくるという循環の法則。

ワタナベさんのギブされ続けたという経験からのお話も
とても興味深く、すっかりひきこまれてしまいました。

この「ギブ・アンド・ギブ」の精神で生きることで
心も人生も豊かになるのではないかなと思いました。


「美人になる方法」ブログ でセミナーのレポートと写真がアップされています!
集合写真に私もちゃっかり入ってますよにひひ

リンク ファイナル!全国ツアー終了。大阪&神戸美人が集まったセミナー


ワタナベさん、貴重な お話を有難うございましたありがと
来年も1度は神戸に足を運んでくださるかも・・・とのことなので期待してますドキドキ