経営者・個人事業主の

マインドを再構築する

 

 

 

心理カウンセラー 

心理コンサルタント

薬剤師

 

 

 

紀凛です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、全く 「絵」 というものに

興味がありませんでした。

 

 

 

自分が書く絵なんて、

友達の子供に笑われるくらいの

幼稚園レベルだし あせる

(通信簿でいつも10段階の3くらい)

 

 

 

 

そんな私が、夫との温泉旅行の帰り、

ふと立ち寄った箱根の森美術館で、

全身の細胞が活性化したような、

衝撃を受けたのです。

 

 

 

開催されていたこのピカソ展で  矢印

image

 

 

 

 

テレビやネットで見た時には、

 

「へんてこりんな絵だな~。

何が良いかちっともわからない。」

 

と思っていたこれらの絵の前に、

 

(ネットからお借りしました。

キュビスムの原点 アヴィニョンの娘たち)

 

 

(ネットからお借りしました。  泣く女)

 

 

実際立ってみると、

もの凄いエネルギーが、

何かを訴えてくるんです。

 

 

全身の細胞が起きるというか、

久しぶりに、体中電流が走りました 雷

 

 

 

 

 

 

(岡本太郎先生。ネットからお借りしました。)

 

 

 

 

 

 

 

まさに

 

「芸術は爆発だ ドンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

その 「衝撃」 が何なのか知りたくて、

その欲求が止まらなくて、

こんな本を買ってみたところ 

 

 

 

 

 

衝撃の正体が判明しました 矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。。

ピカソが発明したと言われる

 

「キュビスム」

 

 

本文より転載 矢印

 

キュビスムとは、対象を複数の角度から

とらえて、幾何学的に面に分解し、

再構成する美術の技法。

 

キュビスムの1番の魅力が、複数の視点。

決して肉眼では見えない別の視点を、

同一平面に取り込むという発想。これは、

あらゆるものへの応用可能性を想起させる。

 

複数の視点は、限界を乗り越える可能性を

与えてくれるため、キュビスムを知った後は、

まるで不思議な眼鏡を手に入れたかのような

気分になる。

 

物事を一面的に見るだけではなく、

複数の視点を持つことで、余分なものを

削ぎ落として抽象化するキュビスムは、

物事の本質を暴き出すことを意図して

発明された技術であるため、

物事の本質を探究する哲学と同じ。

 

物事の本質というのは、強い力を持っていて、

本質をズバリ突きつけられると、

そのあまりにも正直で純粋な答えの前に、

人はただひれ伏すしかない。

 

キュビスムによって描かれた複数の視点は、

まさに鑑賞者の心を丸裸にする効果を持つ。

 

 

 

このキュビスムが、私に向かって、

強く訴えてきていたのでした。

 

 

 

 

なぜなら、

カウンセリングとは、傾聴しながら、

複数の視点で質問し、読み解き、

問題の本質を見抜く。

そしてクライアントの人生物語を

再構築していく。(紀トレ第2回目より)

 

 

 

 

まさに

「キュビスム」

 

 

 

 

 

 

 

 

講座は、複数の視点 (学び) から

1つのパズルに、いろんなピースを

はめ込んで作り上げ、講義中も、

複数の視点で観察する。

 

 

 

 

まさに

「キュビスム」

 

 

 

 

 

 

 

 

「雑種」 と解釈していた自分が、

実はキュビズムだったんだと、

体から衝撃という形で、喜びと

感動が溢れたのでした笑い泣き

(体って正直~)

 

 

 

 

 

 

 

岡本太郎先生も、ピカソ作品で、

今までに無い衝撃を受けたらしく、

その気持ちが少しわかったかも ^^

(私と同じ感じだと自意識過剰 笑)

 

その時の岡本太郎先生の思いがこちら。

本文より転載 矢印

「これだ!全身が叫んだ。

襲って来るもの、それは画面の色や線の魅力

ばかりではない。その奥から逞しい芸術家の

精神がビリビリとこちらの全身に伝わって来る。

グンと1本の棒を呑み込まされたように

絵の前で私は身動き出来なかった。」

 

 

 

 

生まれて初めてお出かけした写真は、

父に抱っこされた大阪万博での

この太陽の塔の前だったし

 

image

(これは、夫が大阪出張に来ていた頃。
5年ほど前。2人とも若い 笑)

 

 

 

この間行った諏訪大社でも、

岡本太郎先生の作品に、

たまたま出逢ったし 矢印

 

image

(石碑の字、見えるかな~。岡本太郎先生作)

 

image

(岡本太郎先生が感嘆されたという

諏訪大社春宮にある万治の石仏)

 

 

 

勝手にご縁が深いのかもなんて、

ウキウキ妄想中 爆  笑

 

 

 

 

なので、次は岡本太郎記念館に

行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

こんなふうに、

興味を惹かれる方へと

足を運んでいくことで、

知らなかった自分に出逢い、

それが人の役に立っていく

 

 

 

 

今は、新たな自分発見の旅が、

楽しみで生きている感じです。

 

 

 

 

 

自分の感性を磨いていくだけで、

もの凄く自然な流れから、

良い循環が生まれますので、

超オススメです。

 

 

 

 

これは逆に、

興味のなくなったものにも、

敏感である必要があるのですが。

 

 

 

 

 

自分純粋度数を上げる、

つまり自分らしい生き方、

良かったら試してみてね ニコニコ

 

 

 

今後、深海和代認定講師 に、

 

任せていくことになりましたので、
講師が紀凛の開催は、

今回 (H30.3~) で最後となります。
一般募集に先立ちまして、

H29.12月末までの早割を設定しました
ので、良かったらご検討くださいね♪



~経営者・個人事業主・心身支援者へ
グループ指導で折れない心を確立する~


「紀凛による
心のトレーニング」



詳細&お申込みは、

こちらよりどうぞ ↓
https://ameblo.jp/whiticia/entry-12290434026.html

 

 

 

 

しくみ塾は、

光(ビジネス)と影(メンタル)の

仕組みを、3ヶ月かけて学ぶことで、

不安や恐怖と無縁になり、

自分ビジネスを構築しながら、

「楽しく幸せな経営」  

を、マスターする講座です。

 

 

大好評につき、東京2期開催!

募集中。 (あと4名)

多恵社長と私が、全6回のしくみ塾を、

開催するのは、今回が最後です

 

 

 

お申込みは

こちら よりどうぞ。 

 

 

講座・キャンセル待ちに

関するご質問は、
こちら までどうぞ。

 

 

 

 

紀凛のサービス一覧  
http://ameblo.jp/whiticia/entry-12240994965.html

 

 

 

 

 

今後紀凛は、

より 「経営者・個人事業主」

特化したサポートをしていきます 。

 

 

 

NEW新メニューを発売しました矢印

(講座作り相談・紀凛認定講師への相談もこちらでどうぞ)

~楽に商売を続ける錬金術的秘訣~
 【来訪型】 経営者・個人事業主への
 「紀凛コンサルティング」  

http://ameblo.jp/whiticia/entry-12316806491.html

 

 

NEW動画&DVDを新発売矢印

 

お金の悩みが消える「紀凛法」 【動画・DVD】 
http://ameblo.jp/whiticia/entry-12333381829.html

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

image

 (天才デザイナーが描く私達夫婦の姿。

 夫はブッダ気取りで超お気に入りの家宝。)

 

 

 

 


・心屋塾初級セミナー(12/16) ←あと1名
・心屋塾上級ワークショップ 

 
 

・パートナーシップ紀凛法1(個人指導) 

・パートナーシップ紀凛法2(個人指導) 

・紀凛教室~安心クラス(基礎)~ ←認定講師開催

・紀凛教室~自信クラス(応用)~ ←認定講師開催

 
 
 
 
 


・メール講座 「続けていくことで自然と心が晴れていく」
・明るいうつ診断
・メルマガ 「副作用のない精神安定剤」
   

 

 

 

 

ブログは 7日に1回(毎金曜日)
メルマガは 7日に1回(毎火曜日)
お届けしています 
ニコニコ

 

 


ペタしてね
薬学 ブログランキングへ
 

 

クリック&ペタ いつもほんとにありがとう。