結婚生活を通して気付いた勘違い | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 


この人に出逢えて良かった
こんな穏やかな時間があるんだ
私はとても幸せ


主人と出逢って
付き合っているときに感じ
そして結婚するとき


この人と結婚したら幸せになれる
この人は私を幸せにしてくれる


そんなことを思っていました



今思えば
すでに始まっていた
崩壊への道笑





私は幼い頃から

親が望む道を
ただひたすら必死に歩んできました


周りからは幸せそう
と思われる環境では
あったかもしれないけれど


私自身は
人生ってこんなものなのかなぁ
なんかつまらないな
なんか息苦しいな

ただ日々をなんとなくやり過ごす
そんな感じで過ごしていました



そんな毎日の中
主人と出逢い
付き合ってから


こんなに穏やかに人と過ごせるんだ
この人とだったら
私は幸せになれるかもしれない


本当に思っていましたが
そこから月日は流れ…



現在
離婚1周年を迎えました



(あの時の誓いよ…さようなら…笑)




離婚に至るまで
たくさんの学びがありましたが


私の幸せは主人がくれるもの


その考えが
とても大きな勘違いだったことを
教えてもらいました




運命の人と出逢って結婚したら幸せになれる

結婚したら幸せにしてもらえる


少女漫画を見過ぎていたのか
ずっと思っていたんです


そして
友人の結婚式に参加するたびに


やっぱりこれが幸せの形だ
私もこの場に立ったら幸せになれるんだ


完全に思ってました



でも違いました



誰かに幸せにしてもらうのではなくて
自分を幸せにするのは自分




それをとことん教えてもらった
結婚生活でした


(この頃はとっても仲が良かった笑)




相手に幸せにしてもらおう!
と思っていると

どうしても
相手を失いたくなくて
相手に嫌われたくなくて

行動の軸が
相手の言動になってくるんです



主人と過ごしているとき
小言はたくさん言ってたので
言いたいことは言えてる!
と思ってましたが



本当に言いたいことは
いつもグッと飲み込んで
主人の顔色や雰囲気をみて
言葉を選んだり
行動を決めていました



主人に対して
なんかひっかかるなと思うことが
度々あっても



これ以上聞いちゃいけない
踏み込んじゃいけない

この人を失ったら
私の幸せがなくなる…



そんなことを本気で思っていました
(当時の私に早く目を覚ませ!と言いたい



だからこそ
「それ違うよ!あなたの考え間違ってるよ!」
と教えられる
人生のどん底に突き落とされる出来事が
主人を通して起きました真顔






幸せは誰かがくれるもの



だいぶボロボロになりましたが
人生どん底からの約4年間の時を経て
その幻想を捨てることができました看板持ち



そして同時に
自分が何を望んでいるか
自分の心に耳をすますこと

その自分の望みを叶えることが
私の幸福度を上げることだ

ということも学びました




私を幸せに出来るのは私だけ






今日もあなたが
幸せを感じながら過ごせることを
祈っていますニコニコ




 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤