アメーバweb勉強会 -10ページ目

eBayに新サービス

みなさまこんにちはどらえもんサヨですりんご

京都の紅葉は今がピーク!ほんとにキレイですよ(´-ω-`)はーと♪









今回は、eBayの新サービスについて紹介しますひらめき電球

まずeBayについてクラムボンは笑ったよ




eBay とは、世界最大級のオークションサイトです。

取引はユーザー同士の個人間で行われ、

決済はメールアドレスを利用してオンライン送金を行う

PAYPALが利用されています。

利用者は全米で9400万人といわれます。




このように利用者の多いeBay。

「今どんな商品が売れているのか」と気になりますよねらぶ2

そこで登場したのが、




eBay Pop




という新サービス♪




eBay内の売れ筋商品やその動向を、カテゴリー別に表示きらきら!!

ランキングの表示のほか、

その時期話題の商品を取り上げ、

売上トレンドの追跡なども行います。




『eBay内で今売れている商品』という情報が、

株価情報のように表示されるんです星






『Movers&Shakers』というところで

最近2週間の売上数量上位10商品と、

売上数量の変動率上位10商品のランキングを

 *ファッション

 *ガジェット

 *季節商品

などのカテゴリー別に表示。




ようは、


「最近こんなん流行ってますよーキラキラ


という情報が整理されて、ユーザーにとって

わかりやすいということですニコちゃん




このようなトレンドがわかるサービスのほか、

買い物情報に関するブログなど掲載したりして、

今話題の商品に関する情報を幅広く提供していく予定うえ




このサービスは、

「流行大好きっミルク入りだな」という人や、

逆に流行に疎い人、

あとは結構年齢層が上の人にとっていいサービスかなぁ

と思いましたニコニコ









ちょいと痛いお遊びコンテンツ

ども!!






水曜パイナポーです晴れ







今日は、ちょいとブラックだけどついついやっちゃうコンテンツのご紹介音譜







名前は、




『THE STUNTMAN』




http://www.thestuntman.la/





そうですひらめき電球






スタントマンですメラメラ






かな~りリアルなイケメンスタントマンが一人男の子






動きや声も詳細までこだわっていますチョキ










スーツを脱ぎ捨てネクタイを外し、街の真ん中に仁王立ち晴れ






ところが。。。。。。。。





ひょいとつかんで横に振ると、豪快に吹っ飛ばされて壁やゴミ箱にどーん!!グー








でもいくらぶっ飛ばされても、何食わぬ顔でまた仁王立ち。。。。。。笑






さすがスタントマン。。。。。メラメラ








物にぶつかる動きや音、声など、かなりリアルに出来ていますあせる





かわいそうになるくらいww







こんな風に、リアルな人間が動き回るコンテンツを見ていると、そのうち自動車メーカーのHPで、リアルなバーチャル試乗コンテンツとかもでてくるかもなと感じましたニコニコ







こういうリアルな人間や風景を使って便利なコンテンツやおもしろいコンテンツを作るとしたら、どんなのが欲しいですかねはてなマーク







みなさんの思ったものが、実際にコンテンツ化される日もそう遠くはないかもしれないですねニコ





東京オカン

毎週火曜日担当のゴールド です音譜





ご存じの方もいらっしゃる方と思いますが、



関西テレビ、毎週木曜日24:35~25:05で放映中の「東京オカン」







この番組は地方出身の有名人の母親が、わずかなヒントを頼りに息子に会いに行く奮闘ぶりを描く。
 


子どもとオカンで、心温まる番組ですニコニコ







特設ブログはこちら 、Powerd by Ask.jp さん




番組のキーポイントをwebビデオで閲覧可能ニコニコ

(~さんのオカンより息子&娘をよろしくという感じ。それだけではないですが。)









他にも、新人発掘オーディション企画 Askビデオ「Ask Break! Music」



完全に妹のミュージシャン志望の影響を受けまくってる感じですが。。。汗





とweb上だけなく、リアル世界との関連が際立って強いアップ




会社理念にCGMを込めるだけあって、確かに参加型ニコニコ




また、アメーバビジョンさんもテレビ東京と共同で、 「うぇぶたま」



「うぇぶたま」オフィシャルページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/webtama/


こうした企画は動画の量と質の向上サイト宣伝にもなる=サイト企業メリット大

(参:似た内容が11月20日の日経夕刊5面にあります)



また、PCに興味のない方々にも、宣伝効果は波及しますね
(これは大きい!!)





TVとのコラボは動画コンテクストが多い中、冒頭の東京オカンはとても新鮮でしたTomato?




皆さんなら、動画サイトとリアルをどのように関連づけますか??








Like Visual Search

こんにちは。

ルイ です。



今日は画像の人間の顔を認識する技術に注力を注ぐ

Riya の技術を使ったサービス


Like Visual Search をご紹介かお







こちらは11月8日に

アメリカに始まったばかりのサービスです。






このように

トムクルーズの写真の時計の部分を選択すると



この靴とこれに似た靴を探してくれます!!


(左がトムクルーズと同じの靴、右が似ている靴)


特徴をご紹介



1.『形は似ているけど、色は似ていない!?』


似ているといっても

様々な要因があります。



形や色など。



これは

形や色、パターンの似ている程度を

+~-のバーで選択することができます。



すべて+表示をMAXにすると

ほとんどそっくりな商品が表示されます。





2.『色違いで形が似ている商品』



色が似ているのではなく、

まったく違う色で形の似ている商品も選択できます。



上の写真の右下にチラリと写っている

色パレットで様々な色を選択できます。





3.『ご予算はいくらでしょう??』


似ている商品を検索した結果、

商品の値段はまちまち。



その値段の上限、下限を設定できます。




4.『気に入ったら即買い!!!』



何といっても検索した商品は

オンライン上で買うことができます。


それぞれの商品に各ECショップのリンクが表示されています。





このように様々な特徴のあるサービスです。

(他には検索で『つま先の尖った茶色い靴』と打つと

その条件にあった商品が表示されたり。)



このサービスの利点は


1.有名人の使用している商品を知ることができる。買うことができる。


2.有名人の使用している商品に似ている商品を探すことができる。買うことができる。


3.様々な条件で自分の欲しい商品を探すことができる。買うことができる。




女性も男性も

あの有名人の服やカバンが

欲しいと思ったことは多々あると思います。


さらに雑誌などを見て、

モデルさんが着ている商品とかわんわん




ここで難点が出てきます。


1.そもそもどこのブランドか知ることが容易ではない


2.どこで売っているかわからない


3.有名人の身に着けているものは高い。。。




このサービスを使えば、

どこのブランドかどの商品かすぐにわかります。


さらにオンラインで購入可能です晴れ


もし、同じ商品を買おうとしても

高ければ似ている商品を探せばよい☆





現在、ブログやSNSなどのCGMによって

一般消費者がボトムアップのように


口コミ評価で商品を評価し

購入するケースがよく見られます。




でも、口コミだけでなく


『あの有名人が使っているカバン』


『あの雑誌の何ページに載っていた時計』


など有名人・マスの影響力は強く、

ニーズもたくさんあります。




web2.0・口コミだけに捉われないことも必要ですね。






このサービスもっと発展してほしいですね。



例えば、

雑誌に載っている商品の横に

『king-0983749』など


雑誌名と数字が記載されてて

その数字をこのサービスの検索ボタンに挿入すると


その商品と似ている商品が表示ニコニコ


もちろんオンラインで購入可にひひ



ん~、まだまだ思いつくのはありますが

今日はこの辺でw


ネットから手紙やプレゼントを。

ども晴れ


もうそろそろ鍋の季節ですねお茶


テーラー☆ ですニコニコ




ここ最近、blogやSNSなどで多く人と簡単にコミュニケーションがとれるようになってきましたね上げ上げ


ネット上で知り合い、実際に会って友人になったりニコちゃん


会うのは物理的に無理だけど、メール上ではなく、手書きの手紙でのやりとり、プレゼントをしたい音譜


けど、個人情報知られるのは少し抵抗があるショック!


そんな経験あったりしませんか!?


今回は紹介したいのは


そんな、みなさんの要望にお答えするサービス。


フロム・ミー


を紹介しますべーっだ!



このフロム・ミーはネットを通して親しくなった相手に、手紙やプレゼントを自分の個人情報を明かすことなく発送できるサービスです星

会員登録(無料)することで承認しあった会員ユーザー通しでは匿名で商品を発送することも出来て、


会員登録をすると、「マイページ」として、写真に対応する日記、掲示板、友人リスト管理、住所録、メールなどの機能を利用できますひらめき電球


ここまでだと、SNSの機能とあまり変わりませんが…


さらに


自分でデザインしたカードを発送できる、「マイカード機能」も搭載しているのですメラメラ


手紙も自分がデザインしたものだけじゃなく、


クリエイター作品のポストカードをはじめ、ミュージックカード、立体カードなど約1000種類から選べ、


プレゼントはギフトフラワーやクッキーの詰め合わせといったスイーツも用意されていますラブラブ!



ネット上で知り合い、仲良くなって。


もうすぐ、あの人の誕生日でプレゼントを送りたいけど、


ネット上で知り合っただけだし、住所も知らないガクリ


今さら聞くなんてしょぼん


そんな心配もなく気軽にプレゼントや手紙を送ることができ、気持ちを伝えることができますピース


ネットでの匿名性をうまく生かしたサービスですねねこへび

ネットからリアルへ。


今までのブログ、SNSサービスはネット上での延長が多数でしたが、


このようなサービスがきっかけで、


リアルな世界へと向かっていくかもしれないですねにひひ












島欲しい人この指止ーまれ!

こんにちはおんぷサヨですニコちゃん








みなさんの中に、

「将来は自分の島を持つメラメラ

という野望を抱いた方はいおられるでしょうか得意げ







そんな方に朗報ベル

島を持つ準備をしましょう!!このサイト↓オレンジで☆












遊べるSNS しまにてぃ


















しまにてぃは、

他社のSNSエンジンをベースに

タイトー が独自のカスタマイズを行なったSNSのサイトひらめき電球





日記、メッセージの送受信、足あと、

友人登録、コミュニティなど、

他のSNSにもある基本機能は当然アリ。





その他にも、

画面を自分の好きな色に変更できたり、

SNS内の日記を外部サイトに設定できる

RSS対応機能も付いてますキラキラ





また、携帯ケータイと完全に連動していて、

PCとの併用はもちろん、携帯のみでの利用も可能です雪の結晶

PCはあんまり使わない人でも、これならSNSを楽しめますよね☆





このように、既存のSNSの機能に

+αの機能が色々付いたしまにてぃですが、

最もおもしろそうなのが、育成ゲームの要素を持った

『自分の島』を持てる機能。









 
『マイホーム』から、『しまを見る』をクリックして

海域と島名を登録すると、自分の『しま』が持てますニコ②





その『しま』は自分の手持ちの資金をもとに、

開発や建設など計画を立てて発展させていきます!

自分の計画次第で発展するかしないかって、

なんかリアルですよねきゃ





また、船を作ったり、他の『しま』との交流もできます☆





でも怪獣や海賊が『しま』を荒らすことも・・・え゛!ビックリマーク





そんな時は、他の『しま』と協力したりして

撃退することもできますにひひ





こんな遊び心たっぷりのSNSで、

自分の『しま』を持つ経験をしてみるのも楽しそうですね(*´・ω・`)




   ケアベア ピンク   おしまい  ケアベア ピンク

 






   

Google Earthでお勉強??

ども晴れ






パイナポーですニコニコ







先日も記事にしましたGoogle Earth しゃきーん








またもや面白いコンテンツが追加されたそうですひらめき電球








追加されたコンテンツの1つは、古くは17世紀にまでさかのぼる古地図を集めた「David Rumsey」コレクションキラキラ









David Rumsey氏は地図収集家として著名な人物だそうですおやしらず










このコンテンツでは、1680年から1892年までに世界各地が描かれた16種類の歴史的地図をGoogle Earthの現在の状況と重ね合わせて見られますニコ










カッシーニが1790年に描いた地球、1787年に描かれたアフリカの地図、1710年に描かれた日本と中国を含むアジア地域の地図も含まれていますグッド!









この地図を見ることにより、人々の地理的な認識が時間とともにどのように変化していったかを観察することができるというものですべーっだ!




カッシーニが1790年に描いた地球






1680年の東京








これを見る限り、Google Earthが教育に使われる日も遠くはないんではないかと思いますメガネ









例えば、僕は大学受験で世界史を選択していたのですが、ヨーロッパ・アジア・アメリカなど、それぞれの歴史を縦に理解する事は容易だったんですが、横に、すなわち世界で同時期にどのような歴史の変化が起こっていたのかというのを理解するのには少し手間がかかりましたあせる











そんなとき、Google Earthのように世界を一望できるコンテンツがあり、年代も設定できて、地球儀をグルグルすることでその年代に同時期に世界で起こっていたことを見ることができれば凄くわかりやすいだろうなと思いますニコニコ









ネットのコンテンツをフル活用した教育体系ができるのも、時間の問題かもしれませんねひらめき電球






参照記事INTERNET Watch

HOME'Sから見るCGMの取り入れ方

こんにちは、ゴールド ですニコニコ





CNETにて、下記のようなプレスリリース あり↓








注文住宅ポータルサイト「家づくりHOME'S」


こんな家を建てたい!『完成事例ランキング』サービス開始









実は以前にも、同じ会社の提供するサービスを紹介したことがあります→こちら






HOME'S 不動産のポータルサイトですが、随所にCGM特化している部分があります

(だからこそ、別に紹介したわけですが)






そして今回、このプレスリリースをテーマにしたのには理由があります↓






最初から新しいサイトを作るのもいいですが、





既成のものをCGM特化、またはweb2.0化していく!!






その発想が見受けられるからですグッド!



正直、ありそうでない発想ニコニコ




CGM関連では、化粧品旅行食べ物 と追ってきましたが、






テーマによっては、CGM特化のアプローチを変えたほうがいいのかもあせる









インターネットニュースを見ると日々踊る「web2.0」の文字てんとうむしあじさい黄色い花




だからこそ、HOME'S は方法を変えた取り組みをしているのかなコスモス

(一度ご覧になられると勉強になるかと思いますよ音譜)










このプレスリリースから、たくさんのことを勉強できます







皆様がサービス提供側ならどういう取り入れ方、アプローチをなされますか??

Google Book Search

こんにちは。

月曜日担当のルイです。



京都の山も少しずつ紅葉がしてきました。


そんな秋といえば、読書ニコニコ



今回は『Google Book Search』 をご紹介。




機能は名前の通り


本の検索です。




検索用語と一致したコンテンツを含んだ本が見つかれば、

検索結果にその本自体へのリンクが表示されます。



本の基本情報である、

出版社や出版年、作者名などが表示されます!!



そして、

出版社もしくは著者の許可が出ている本は

数ページが表示されます。(スキャンなので少し汚いですが・・・)






オンラインショッピングで本を購入する時、


リアルの書店と違い中身を閲覧することがなくて

少し困ることがあります。



本を購入する際にもちろん中身も重要ですが、


活字の大きさ、

行間、

図や絵のわかりやすさ、

内容のレベルなど


様々な要因で本を購入すると思います。




このように数ページでも閲覧できれば

オンラインで本を購入し、


自分の手元に本が届いた時に

ミスマッチを起こす可能性が低くなりますね。



他の機能としては




購入

→オンライン書店へのリンクのいずれかをクリックして、

書籍を購入できるページに進みます。


書評検索

→ その書籍のオンライン書評を検索することができます。


図書館で書籍を見つける

→多くの書籍に図書館リンクがあります。

その書籍のある地域の図書館を検索することができます。


出版社情報

→出版社のロゴをクリックし、その出版社のウェブ サイトへ移動して、

その出版社の他の書籍を探すことができます




まだこのサービスは英語版だけです。



年内に日本でも『Googleブック検索』として

リリース予定ですべーっだ!


5月11日より

出版社からの書籍の登録受付を開始しました。



出版社側が一番この『Googleブック検索』において

気になる点はやはり著作権絡み。


それに対し、

Googleは以下の対策を取ります。

Googleブック検索で表示されるコンテンツは印刷やコピー、

保存ができないように設定されている。


各書籍には1カ月間で全体の何%までが閲覧可能かが設定されており、

それを超えた閲覧はできない。


全体の何%までを閲覧可能とするかは、出版社側で設定できる。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/11/11928.html より



日本の出版社はこのサービスについて

どう捉えるか。



日本でのサービスが開始されれば

日本の出版業界に必ず大きな変化をもたらす結果になると思います。



みなさんはどのような変化が起こると思いますか?






コンビニを検索?!

ども晴れ


昨日はIT業界就職志望08-09&07内定者 の交流会に行ってきましたキラキラ


テーラー☆ ですニコニコ






「コンビニ」


現代人にとって、当たり前、なくては困るものですねひらめき電球


僕もばっちり利用していますチョキ


コンビニ業界も競合他社と差別化するために独自の商品を出したり、キャンペーンをしたり


様々な戦略を立てていますひらめき電球


そ・こ・で


「あの商品(コンビニ独自の商品)欲しいねんけど、どこのコンビニに売ってたっけ~?!」


っていう経験ありません!?


ありますねよ~あせる


その問題を解決してくれるツールがあるんです!!


その名も


コンビニ商品検索 !!!!


このコンビニ商品検索では各Webサイトから商品名・価格・画像・商品説明文を抽出し、項目ごとに情報を一覧表示してくれるんですねこへび


現在は、国内10社のコンビニエンスストアのWebサイトを検索の対象として情報を自動収集していますヒマワリ




たとえば「おにぎりおにぎり」と検索した場合、


検索結果としてローソン、ポプラ、ミニストップ、スリーエフなどの各チェーンのおにぎりが種類ごとに写真付きで表示されますフグ


コンビニ各チェーンが色々な商品を出しているので、


見比べるのに非常に便利ですよ宇宙人


サイトの中に「コンビニNEWS」というのもあり、


随時新情報をゲットできます桜


これでコンビニマニアになれる?!(笑)



今後は対象になるwebサイトが増えたり、


検索している場所から最寄のコンビニなどを表示してくれる機能があると便利ですねニコニコ


今回の「コンビニ商品検索」というような「分野別専門検索」が


どんどん広がっていくかもしれないですねリンゴ